最終更新:

88
Comment

【177777】広大附属福山中学・・・。

投稿者: 不安母   (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:46

岡山県に住んでいます。
少し遠いのですが、小4の息子は広大附属福山中学を熱望しています。
国立なので学費の面では安心して良いと思いますが、生徒・保護者・学校の雰囲気はどうなのでしょうか?
派手なことはないのですか?
と、言うのも、塾の合格体験記などを読ませていただくと、
県外の有名私立に合格された子供さんも、そこを蹴ってまで、沢山通われている様子・・・。
やはり、素晴らしい学校なのだなぁ、と思う反面、
県外私立でも通える程の経済力があるお家のお子さんばっかりなのかしら?と、不安になりまして・・・。
我が家はあまり経済的には豊かではありません。
主人は、私立の中学・高校に通ったので、
「友達と余りにも違うと(経済的にです)、付き合いが大変だし可哀相だ。」
と、言います。

また、2次のクジというのは、どのようなクジなのですか?
まさかアミダでは無いでしょうし、引くのは、1人で?大勢で?

合格した訳でもないのに何を、と思われるかもしれませんが、
無理なら無理と最初から言ってやったほうが息子も諦めがつくと思うんです。

少しでも情報が知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。
宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【298894】 投稿者: みみ  (ID:z73F9ySw0Kk) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:13

卒業生・親さま

お忙しい中、早速にご回答いただいて、本当にありがとうございます。
    子供の為に引越し・・・孟母三遷・・・ですね。残念ながら私自身もフルタイムの仕事を持っているのと下の子供もいる関係で、我が家では引越しは難しそうです。息子は体が大きいほうなので彼の体力に期待するしかないですね・・・。
    ところで、卒業生・親さまのお子様は中学では塾に通われなかったのですね。すごいです、塾なしで中学をのりきれたなんて!息子は塾をやめるつもりはないようですが、卒業生・親さまがおっしゃるとおり、平日に福山の準拠に通うのは体力的に難しいでしょうね・・・。

広福の野球部は県内ベスト4(?)に入られたと福山の友人から聞きました。広福のみなさんは勉強もスポーツもがんばっていて本当にすごいんですね〜。でも、そんな強い部活だと朝練もしっかりやられているのでしょうね・・・朝練・・・果たして何時に家を出ることになるのでしょう・・・。

2. 【299172】 投稿者: エール  (ID:PTxejrdcUCw) 投稿日時:2006年 02月 16日 09:36

みみ様
    広福合格おめでとうございます。
    我が子も来年広福を目指して今頑張っています。
    でも塾の学力テスト志望校判定ではDでした。
    こんな状態で大丈夫でしょうか?
    みみさんの体験談など・・・(どれに力を入れたとか・・)
    聞かせて頂けたら少しでもやる気につながるかな〜と思いまして・・・
    我が家は倉敷からになります。
    広福は入試日が遅いので本当にハラハラドキドキですね。
    来年度開校される天城と広福を考えていますが・・・どちらも倍率が高そうで不安です。
    抽選の緊張感なども聞かせて頂きたいな〜と思いますが・・・
    すみません。お忙しいのに・・・

3. 【299830】 投稿者: みみ  (ID:TDxqo9LQOXk) 投稿日時:2006年 02月 16日 20:49

エール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が子も来年広福を目指して今頑張っています。
    > でも塾の学力テスト志望校判定ではDでした。
    > こんな状態で大丈夫でしょうか?
    あと、1年もあるではないですか!受験日前日まで実力は伸びます。あきらめず、あせらず、がんばってくださいね。
    > みみさんの体験談など・・・(どれに力を入れたとか・・)
    > 聞かせて頂けたら少しでもやる気につながるかな〜と思いまして・・・
    広福は算数以外は基本問題が中心ですので、合否の分かれ目は算数のような気が個人的にはしています。受験直前になると、どうしても短期間で点を上げられる理・社中心になりますので、算数は今の時期に力を入れられた方がいいかもしれません。
    > 我が家は倉敷からになります。
    > 広福は入試日が遅いので本当にハラハラドキドキですね。
    今年は岡山の受験が1月初めで終了してしまいましたので、学力面・精神面・健康面ともに維持するのが大変でした。1月の半ばから広島にも受験旅行に行きましたので、受験に慣れたことと、自信がついたのも良かったのかもしれません。それでも第一志望が最後・・・というのは本当にきつかったです。
    > 来年度開校される天城と広福を考えていますが・・・どちらも倍率が高そうで不安です。
    > 抽選の緊張感なども聞かせて頂きたいな〜と思いますが・・・
    抽選は・・・今思い出しても涙ぐんでしまいます。受かっても大手を振ってよろこべない、後ろめたさがぬぐえません。ただ、抽選があることで、学力試験の合格者が2倍の人数をとっていただけるのでラッキーと前向きにとらえ、あと1年間をすごされたほうがいいかもしれません。

4. 【299968】 投稿者: エール  (ID:JxUSgX9wr96) 投稿日時:2006年 02月 16日 22:33

みみ様

貴重な体験談を聞かせて頂きましてありがとうございます。
    とても勇気づけられました。
    学力面・精神面・健康面ともに維持するのが本当に大変ですね。
    みみさんのお子さんが広福で部活に勉強に頑張って活躍されることを期待いたします。
    どうぞ有意義な学校生活をお送り下さい。
    我が家もみみさん親子が頑張ってこられた様に、この1年親子共々精一杯頑張ります。

5. 【306411】 投稿者: みみ  (ID:9Cwb2chtOis) 投稿日時:2006年 02月 22日 18:20

卒業生・親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   塾は、岡山から通学の方でも、福山駅周辺の塾に通っておられましたね。ウチは、体力的に無理だと思ったので行っていません。夏講習の通塾とかを考えて、高校から岡山で入塾しました。
    何度もお伺いして申し訳ありません。お嬢様は高校からどちらの塾に通われたのか差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。できれば通われた感想も教えていただけると助かります。
    先日、息子が通っている塾から、広福に行くのであれば岡山校ではなく、福山校にある広福準拠クラスに移ってください・・・と言われました。平日に福山校に通うことは時間的にも、体力的にも無理ですので、岡山で土曜日か日曜日に通える塾を探しています。広福に対応した塾って岡山にはないのでしょうか。
    岡山から広福に通われている(いた)皆さん、塾についての情報をなんでも結構ですのでいただけないでしょうか。

6. 【306881】 投稿者: 卒業生・親  (ID:otL56yGhz66) 投稿日時:2006年 02月 23日 03:15

岡山に広福対応塾はないと思います。
    ウチは、高校から○ゼミナールに行きました。ここの岡山校には、中学クラスはありません。

7. 【306987】 投稿者: パスカル  (ID:p6DCYymzhEg) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:04

パスカルはどうですか?
    岡山校、倉敷校、広福最寄の駅である東福山そばに福山校があります。
    福山校ができたのは、倉敷校に広福の生徒が通っていたからじゃないかと思います。(多分)
    候補にどうぞ。

8. 【307053】 投稿者: そうですね  (ID:qYXT/0EDO4c) 投稿日時:2006年 02月 23日 10:12

パスカル数理ゼミは、数学ならSEGの内容を主体に指導され、
    英語はプログレスを使用されてます。

岡山校にも、広福の生徒さんが通っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す