最終更新:

88
Comment

【177777】広大附属福山中学・・・。

投稿者: 不安母   (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:46

岡山県に住んでいます。
少し遠いのですが、小4の息子は広大附属福山中学を熱望しています。
国立なので学費の面では安心して良いと思いますが、生徒・保護者・学校の雰囲気はどうなのでしょうか?
派手なことはないのですか?
と、言うのも、塾の合格体験記などを読ませていただくと、
県外の有名私立に合格された子供さんも、そこを蹴ってまで、沢山通われている様子・・・。
やはり、素晴らしい学校なのだなぁ、と思う反面、
県外私立でも通える程の経済力があるお家のお子さんばっかりなのかしら?と、不安になりまして・・・。
我が家はあまり経済的には豊かではありません。
主人は、私立の中学・高校に通ったので、
「友達と余りにも違うと(経済的にです)、付き合いが大変だし可哀相だ。」
と、言います。

また、2次のクジというのは、どのようなクジなのですか?
まさかアミダでは無いでしょうし、引くのは、1人で?大勢で?

合格した訳でもないのに何を、と思われるかもしれませんが、
無理なら無理と最初から言ってやったほうが息子も諦めがつくと思うんです。

少しでも情報が知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。
宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【295147】 投稿者: 塾  (ID:pmPfSIb8WUY) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:59

いろいろ拝読させて頂きました。

娘が、この4月からこちらの中学に通わせていただくことになりました。
    広大福山が放任で、通塾した方がいいということはわかったのですが、
    実際 皆さんどちらの塾に通われているのでしょうか?
    やはり、福山市内の塾になるのでしょうか?

我が家は倉敷市内になり、どこの塾があるのかすらきちんと把握できて
    いない状態です。
    ネットで調べていくと、河○塾や○州塾があるようなのですが、やはり
    そこが良いですか?

通塾されてらっしゃる方々のご意見をいただければありがたいのですが、
    どうぞ宜しくお願いします。

2. 【295232】 投稿者: うーん・・・  (ID:ZcTkc.bnlCY) 投稿日時:2006年 02月 12日 23:04

嫌みさんですね。

3. 【295262】 投稿者: 通わなかったの?  (ID:WjsF1seEvRo) 投稿日時:2006年 02月 12日 23:27

中学受験にあたって、塾は通わなかったのでしょうか?
    それでしたら、別に塾に通わなくても、
    今後も自分できちんとお勉強していけるのではないでしょうか?
    中学に入ってから、お友達に聞くという手もあります。

4. 【295387】 投稿者: 塾  (ID:pmPfSIb8WUY) 投稿日時:2006年 02月 13日 06:20

>う〜ん・・・&通わなかったの?さまへ

すみません。書き方が悪かったですね。
    不快な思いをさせてしまったようでお詫びします。
    中学受験(?小学生対象)の塾は通わせました。
    ただ、中・高となり、大学受験を・・となるとそこでは
    対応できないこともあり、皆さんがどこに通わせてらっしゃるのかを
    うかがいたくて。
    嫌みとかそういう気持ちではなかったのですが、すみません。

5. 【295437】 投稿者: 便乗  (ID:FsLrUmtx0lY) 投稿日時:2006年 02月 13日 08:28

すみません、便乗させてください。
    子が附属を受験したいと言っています。
    その割には、言わなければ、勉強しません。
    チェックされる宿題は自分からやります。
    競争心もなく、どんな結果でも反省はするものの、行動はなく、
    満足しているように見えます。
    結果に落ち込むタイプではなく、明日があるさというようなタイプに見えます。
    (現に勉強ではありませんが、他の習い事で落ちてもそんな感じです。)
    そういう言わなければやらない子でも、附属のような自由な学校で
    やっていけるものなのでしょうか?
    ちゃんとお勉強してくれるものなのでしょうか?
    まだ、受かってもないのに・・受験さえしてないのにとお笑い種でしょうが、
    塾には通わせていますが、果たして本当にそれでいいのか、
    附属を受験させるべきかどうか悩んでいます。

6. 【296151】 投稿者: エール  (ID:8XQu10ZABFk) 投稿日時:2006年 02月 13日 19:25

広大附属福山中学合格された方おめでとうございます。
    またおしくも抽選で残念な結果となった方、この学校にはご縁がなかったと思って
    自分に合った学校で飛躍され楽しい学生生活を送られることをお祈りいたします。
    この度の抽選のやり方など経験談をお聞かせ下されば・・・と思います。
    やはりくじ引きの様に1人1人が引いていくのでしょうか?
    それを保護者は後ろからドキドキしながら見てるのでしょうか?
    もしそうなら残酷ですね。
    まあすべては人生の通過点と言うことで前向きに頑張りましょう。

7. 【297392】 投稿者: みみ  (ID:AV2.i9mIKH.) 投稿日時:2006年 02月 14日 21:04

卒業生・親さま
    こんにちは。このたび息子が運良く広福へ合格できました。第一志望でしたので、うれしさに涙・涙でしたが、通学時間の長さに心配が募りはじめました。岡山市在住ですので1時間半〜2時間かかってしまいます。息子は中学では野球部に入るとはりきっていますが、運動部の部活動は何時ぐらいに終わるのでしょうか?通学時間に時間をとられて勉強時間が確保出来なくなるのではと、とても心配です。また、今通っている塾は岡山駅前にあるため、広福に対応したコースがありません。福山には準拠コースがあるらしいのですが、放課後塾に行ってから家に帰るとなると相当おそくなってしまいますよね。卒業生・親さまのお子様は塾はどうされていたのでしょうか?また、なんでも結構ですので広福の情報を教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

8. 【298004】 投稿者: 卒業生・親  (ID:otL56yGhz66) 投稿日時:2006年 02月 15日 11:34

みみ様
      おめでとうございます。
      残念ながら、うちの子は運動部に入っておりませんでしたので、部活の終了時間などの情報を知りません。大部分の運動部は朝練もあると聞いたことがあります。朝練に行く時間には、電車の本数も少なかったりするのではないでしょうか。
    子供のために、駅の近くにマンションを借りたとか、学校の近くに引っ越したとか・・・いろいろ聞きました。
      塾は、岡山から通学の方でも、福山駅周辺の塾に通っておられましたね。ウチは、体力的に無理だと思ったので行っていません。夏講習の通塾とかを考えて、高校から岡山で入塾しました。ただ、岡山の塾の開始時間に下校が間に合わない!という事もあります。
      それぞれの御家庭で、何に重点を置いて考えるか・・・・ということでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す