最終更新:

88
Comment

【177777】広大附属福山中学・・・。

投稿者: 不安母   (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:46

岡山県に住んでいます。
少し遠いのですが、小4の息子は広大附属福山中学を熱望しています。
国立なので学費の面では安心して良いと思いますが、生徒・保護者・学校の雰囲気はどうなのでしょうか?
派手なことはないのですか?
と、言うのも、塾の合格体験記などを読ませていただくと、
県外の有名私立に合格された子供さんも、そこを蹴ってまで、沢山通われている様子・・・。
やはり、素晴らしい学校なのだなぁ、と思う反面、
県外私立でも通える程の経済力があるお家のお子さんばっかりなのかしら?と、不安になりまして・・・。
我が家はあまり経済的には豊かではありません。
主人は、私立の中学・高校に通ったので、
「友達と余りにも違うと(経済的にです)、付き合いが大変だし可哀相だ。」
と、言います。

また、2次のクジというのは、どのようなクジなのですか?
まさかアミダでは無いでしょうし、引くのは、1人で?大勢で?

合格した訳でもないのに何を、と思われるかもしれませんが、
無理なら無理と最初から言ってやったほうが息子も諦めがつくと思うんです。

少しでも情報が知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。
宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【237935】 投稿者: ???  (ID:pwLuzf17njg) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:03

広福中だけの受験で、学校の内容が100%理解できているなら、6年生からの通塾で充分だと思います。(調査書は別として)
    実際は併願をする子が多く、4、5年生から塾へ通い出す子がほとんどだと思います。

2. 【238052】 投稿者: 不安母  (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:33

◆ふぅ・・・さま

>受験がお子様はもちろん、親御さんにとっても、有意義なモノになりますように。

有り難うございます。頑張ります!

◆???さま

>調査書の事、少し忘れかかっていたので、子供に聞きました。

わざわざ有り難うございます!

>小学校の出欠状況と、5、6年生の内申評価、下の方にクラブ活動と係活動が書いてありました。
    >4年生ならこれから頑張れば内申も大丈夫です。

そうなんですか・・・。思ったより、素っ気無い内容なんですね。
    「調査書」なんて言うから、もっと、性格的な事(学校の成績表の右側に書かれている様な事)や、特技や資格?なんかも書かれるのかしら〜と勝手に想像してました。
    考えてみれば、就職でもあるまいし、そんな筈ないですよね。(苦笑)

落ち着いて、学校の授業を大切に、あと2年間頑張ります!
    もう少し積極的になってくれたら、もっと嬉しいんですが・・・(^^)

◆基本問題様

>広福中の試験は基本問題しか出ないから学校の勉強中心で大丈夫と聞きました。
    >6年からの通塾で合格できるものと思っていましたが4年生で熱心な様子に
    >驚きました。実際はどうなのでしょうか?

我が家は、息子が「どうしても、どうしても、附属福山!!」と言い張るので、ちょっと熱いかもしれません(^^ゞ
    岡山の他の学校の事も色々話して聞かせているのですが、なんせ強情で・・・。
    でも親から見ても結構頑張っているので、なんとか夢が叶うといいな・・・と、その為には少しでも協力をしてやりたいと思っているんです。

でも、学校で習う基本問題しか出ない、と言いつつ、何故あんなに偏差値高いんでしょうか・・・。不思議です。

3. 【245867】 投稿者: 県外  (ID:e6ndSeozXWY) 投稿日時:2005年 12月 11日 05:44

県外ですがこの中学の評判・実績を聞きつけ受験検討中です。
    大半の国公立中は同一県内生のみ受験可能ですが、広大福山は
    県外生でも受験可能でしょうか?実際通学されている遠方の
    生徒さんいらっしゃるものでしょうか?

4. 【246993】 投稿者: 卒業生・親  (ID:0Kwin/sDc5k) 投稿日時:2005年 12月 12日 22:06

広大附属福山は校区制限がありません。
    受験の時には、鳥取ナンバーの車も見ました。
    実際にどの地域から通学しているかは、10年ほど前から在校生の住所録が作成されていませんのでわかりません。交友関係からの推察するしかありません。
    福山とは言っても、最寄り駅は「東福山」です。
    岡山市からは、何人も通っていました。西は三原くらいでしょうか。
    下宿生もいました。
    ウチも片道2時間でしたが、通いました。

5. 【247691】 投稿者: km  (ID:zzKphaiNjXY) 投稿日時:2005年 12月 13日 22:46

卒業生・親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ウチも片道2時間でしたが、通いました。

片道2時間とは驚きですが・・・2時間かけて通われた感想をお聞かせ下されば・・・
    と思います。
    やはり朝なども早くお弁当や何かと大変だと思いますが・・・
    途中で近くの学校にしとけば良かったとか思われましたか?
    また子供さんも2時間もイヤがったりしてなかったですか?

6. 【248430】 投稿者: 卒業生・親  (ID:0Kwin/sDc5k) 投稿日時:2005年 12月 15日 00:45

kmさま

ウチは岡山駅から乗り換えて・・・という所に住んでいます。
     朝は、倉敷駅まで車で送りました。倉敷駅発7時30分くらいの電車に乗っていましたが、もう一本後の電車でも間に合うと思います。倉敷駅から東福山駅まで40分弱の乗車時間で、さらに学校まで自転車・・・で、家から1時間20分くらいです。
    帰りは岡山経由で自宅まで電車を乗り継いで帰ってきました。これが2時間コースです。

クラスの中には、島から通っている子もいましたから、そんなに特別とは思っていませんでした。
    近くに通いたいと思う学校もありませんでしたし、本人は附属が気に入っていました。
    祖父母が福山に住んでいますので、いざという時には助けてもらえる・・・という心強さもあったから通えたのかも。

私は岡山中でも良いと思っていましたが、本人が「附属に行く!」と言って決めました。
    親が選んで行かせたのだったら、途中で嫌になったりしたかも知れません。
    お弁当や早起きは親の務めだと思います。本人が頑張っていると親も弱音は吐けませんね。

7. 【248497】 投稿者: km  (ID:n1jLb.x5UbI) 投稿日時:2005年 12月 15日 08:25

卒業生・親さま
    早速にありがとうございます。
    そうですね〜子供が頑張るから親も頑張れると言うのは確かにそうですね。
    お話を聞かせていただいて希望が持てました。
    後は実力と運で受験を乗り越えて欲しいです。
    岡山ですと快速で福山まで出ると言うのは遠回りになるのでしょうか?
    東福山に自転車を置かれてたみたいですが、やはり徒歩だとだいぶんありますか?
    遠い場所の子も部活をされている方は結構いらっしゃいますか?
    ちなみにお子様は部活を何かされていましたか?
    すみません。何回も・・・質問をして・・・

8. 【249122】 投稿者: 市内の親  (ID:qe/1zIucsnw) 投稿日時:2005年 12月 16日 06:49

初めまして。
    市内から、自転車通学で通わせている親です。

岡山方面からの友達は数人いますが、みんな快速に乗って福山から折り返すことはせずに真っ直ぐ東福山駅に着いているみたいです。
    うちの子供の友達に限ってかもしれませんが。
    ただ、福山駅近辺の塾に通っている友達はいるそうです。
    部活もされてますよ。

我が家のように楽に通学できる者からしたら、遠距離通学で頑張っておられる方は、本当に感心させられるばかりです。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す