最終更新:

55
Comment

【6490701】今から中学受験準備

投稿者: カントク   (ID:tMy/mZ5us8c) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:02

親が広島の様な中学受験のある地域で無かったので、
子供の中学受験なんて考えても居ませんでした。
小学校では上位というのは分かっていましたが、
1学期後に受検した方が良いと言われ、
やっと動き出した次第です。

住居が西方面なのでなぎさを考えていましたが、
国公立(できれば広大)に入って欲しいので、
なぎさでは難しいのかなと思っています。
ただ、なにせ準備期間が無くどこまで受験勉強を
していた子に追いつけるのかはわからないです。

息子は男子校には行きたく無さそうで、そうなると
他にはAICJぐらいしかないのかなとも思っています。

やはりなぎさでは、国公立。特に広大は厳しいのでしょうか。

学費の面も有り、なぎさで私立の学費を費やすなら、
井口・五日市・廿日市などの県立高校に進学して、
国公立を目指す方が良いのかどうかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6511496】 投稿者: 卒業生母  (ID:XxNUoXelC9g) 投稿日時:2021年 10月 09日 13:33

    寄付の案内が来ました 春に
    まだまだ、これからどんどん良くするんだなと計画書みながら 予定が書かれていました
    思いました。
    息子に伝えると
    余裕ができたらね
    と答えがきましたが
    今までのOBからの1年あたりの寄付の総額が半端ない額でした  億単位
    さすがに、いずれは自分等もと思えるでしょう。支えてもらったのですから。

  2. 【6511968】 投稿者: 安芸の小富士  (ID:HIc5snEXRZk) 投稿日時:2021年 10月 09日 21:21

    “ 通りすがり” さん & “ 卒業生母 ” さん;
     
     そうだったんですか・・・
     修道に校舎、新・改築の具体化計画があるとは、
     うかつにも、これまで知りませんでした!!
     
     情報をお教え下さり、有難うございました。

  3. 【6516938】 投稿者: キューブ  (ID:bPP0TupF3TE) 投稿日時:2021年 10月 14日 00:25

    1学期が終わる頃に受験を勧められたと聞くと、受験スレにいる人達の感覚では、公立中学に行くのがもったいないぐらいの優秀な小学生を想像してしまいます。
    なので、ちょっと勉強すれば、算数と国語はできるはずと考えてしまうのです。
    誰から勧められたのか分かりませんので、別の理由かもしれません。

  4. 【6628259】 投稿者: 通りすがり  (ID:y7DvN/cDWMw) 投稿日時:2022年 01月 20日 11:16

    もう完全に遅レスですが。

    なぎさ高校の進学実績、思ったほどではないという印象が強いです。
    東大が数年に1人程度と言うのはまだしも、広大あたりの合格者がかなり少ない。
    浪人生入れて2ケタ届くかというレベルですからね。

    学校公式の令和元年入試の結果を見ても、難関大学に入るのは上位10~15名程度、ボリュームゾーンは近大・安田・広島工大あたり。
    これなら、中位の公立高校でも可能でしょう。
    (実際、五日市高校からでも進学組200名強の内、修道や工大に100名程度、安田女子に50名程度合格している)

    人数比を考慮しても、公立の基町・舟入はもちろん、国泰寺や私立の城北あたりに比べてもやや実績が乏しい感じ。
    井口や廿日市、皆実あたりと互角という感じでしょうか?

    それでも平均からすれば決して悪くはないんでしょうが、設立時のコンセプトからすればちょっと物足りない気がします。
    学院・附属・修道の御三家はともかく、それに準ずるくらいの実績は欲しかったところ。

    つまり、大学進学で上位校を目指すなら、高校から基町・舟入あたりを目指した方が良いのではないかと思いますね。
    (なぎさでも、学年トップ10に入るくらい頑張るというなら構いませんが)

    一方、中学が公立で高校受験というリスクを負う基町・舟入より、ほぼ中高一貫とも言えるなぎさの方がリスクが小さいのも事実。
    また、周囲の中小企業経営者の子女が多く行っている印象で、生徒の層は悪くないかもしれません。

  5. 【6629149】 投稿者: カントク  (ID:HI/NwYqMMY6) 投稿日時:2022年 01月 20日 23:51

    みなさんご返事ありがとうございます。

    無事なぎさの受験は終え、合格することが出来ました。
    AICJも合格し、今週末の御三家にも挑戦する事になっています。

    修道受かれば良いのですが。。。

  6. 【6661836】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:2H7unWP9CqA) 投稿日時:2022年 02月 08日 21:08

    カントクさん

    1学期の終わりに受験を勧められるような優秀なお子さんが、どこまで伸びるか興味あります。
    修道と学院も?の結果はいかがでしたか?

  7. 【6662144】 投稿者: カントク  (ID:HI/NwYqMMY6) 投稿日時:2022年 02月 08日 23:56

    AICJ、なぎさ、修道を受け、
    修道からの流れで3連戦。学院、附属までは受験を行いました。

    結果は、修道までは無事合格し、学院・附属は不合格でした。

    なぎさは、12月初旬の最後の模試で合格圏内。もう少しで安全圏。
    修道は、この時点では相当厳しかったと思います。
    ただ、国語算数は人並みで、
    理科社会が酷い得点だったので、理科社会の伸び次第では、
    チャンスはあるかなとは思っていました。

    AICJの通常入試の初回(1/4)に不合格だったのですが、
    AICJにリベンジすると言うことで2,3回目の受験を申し込み、
    そこからの2週間はかなり頑張っていました。

    苦手だった理科や社会が急に伸びてきて、修道に手が届いた形だと思います。

    恐らく、最初のAICJに合格していたら、修道合格は無かったと
    思っています。

    息子の可能性についてアドバイスをくれた先生に感謝ですし、
    9月末からの4ヶ月の受験勉強でよく頑張ったなと思います。

  8. 【6662160】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:2H7unWP9CqA) 投稿日時:2022年 02月 09日 00:08

    修道合格おめでとうございます。
    4か月でその結果はとても優秀だと思います。
    地元公立中だと、勉強は退屈になったと思いますので、修道に行けて良かったですね。
    貴重な情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す