最終更新:

274
Comment

【907608】広島なぎさ中学校

投稿者: ★まなな★   (ID:2FDKSasvhNk) 投稿日時:2008年 04月 21日 01:30

広島なぎさ中学校の情報をお願いします!!!

入試での作文とはどんな事を書くのでしょうか?

また、こちらの小学校に通ってる方にお聞きします。
通学時間はどれくらいでしょうか?
娘の小学校からは現在こちらの中学に在籍者はいないので〜(⌒〜⌒;)
東区からだと通学は不便でしょうか?
駅まで送ってるという方はおられますでしょうか?

その他の情報もよろしくお願い致します。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 35

1. 【910641】 投稿者: なぎさ中一  (ID:.AyURyBowJ.) 投稿日時:2008年 04月 24日 16:05

今年広島なぎさ中学校入学しました。
    うちは、第一志望だったのですが、専願にはしてなかったので、作文は書いてなくて・・・
    知ってらっしゃると思いますが、この夏小学校の隣に移転します。
    今は五日市駅からスクールバスが出てますが、帰りは、大学生がたくさん乗って待たなければならなかったり、時には帰り五日市駅まで何度か歩いたようです。楽々園から電車に乗ればいいのにと思い最初はびっくりしましたが、友達と一緒で楽しそうです。それもこの夏からは、近くなります。
    東区でしたら、電車ですよね。わが子も遠距離で、1時間以上かかります。駅まで(10分位)は 送り迎えです。遠いですが、楽しそうにしてます。

2. 【910982】 投稿者: ★まなな★  (ID:2FDKSasvhNk) 投稿日時:2008年 04月 24日 22:55

**なぎさ中一様**

情報ありがとうございました♪
    今年は受験者数も多く、入学者も多かったですね〜!!
    第一志望校の合格おめでとうございます(⌒▽⌒*)
    第一志望校でも専願にはされなかったんですね・・・。
    娘は少しでも有利になるように専願にします(笑)

五日市は義母宅があるのでよく行きます。
    建築中のなぎさも見学したり〜(⌒m⌒*)
    楽々園から歩くとは・・・。若さですね〜♪

我が家も合格すれば(判定が微妙)駅まで送ってJR予定です。
    広島駅まで10〜15分くらいですが、朝は混むので通学時間は1時間くらいになりそうです。
    まぁ合格すればの話しですが〜(⌒〜⌒;)

学校の情報をまた教えて下さいね♪

3. 【911205】 投稿者: なぎさ中一  (ID:.AyURyBowJ.) 投稿日時:2008年 04月 25日 08:58

うちは、共学校という事と授業内容がおもしろそうと、なぎさを希望してました。新しい校舎になるって事もあったかな。友達が他校でも電車で会えるしと言って・・ただ遠距離だから迷いました。専願にするのも迷っちゃって・・・
    試験はうちの子にとっては、結構難しかったようです。
    今は部活選びで頭がいっぱいのようです。運動部に入るって・・ますます大変ですけどね!
    今から受験勉強大変ですね!
    娘さんにがんばってもらってください!

4. 【911955】 投稿者: ★まなな★  (ID:2FDKSasvhNk) 投稿日時:2008年 04月 26日 01:10

**なぎさ中一様**

返信ありがとうございました。。。

うちも私立で共学というところ、新しい校舎になるってところが魅力かな〜♪
    私は女子校でもいいかなと思うけど・・・娘と父親が共学希望です。
    専願にしないのに今年の入試を突破とはすごいです〜!!
    今年は特に難しかった〜と聞きました。
    お友達の男の子がここより偏差値の高い学校に合格して、ここは不合格。
    その日の体調や得意・不得意分野もあると思いますけど・・・。
    運動部を希望されているのですね!!
    毎日が楽しいのでしょうね〜(⌒▽⌒*)

波がありますが何とか娘も頑張っています。応援ありがとうございます。
    また色々と教えて下さいね!!

5. 【920907】 投稿者: 卒業生  (ID:WD472nxUvkA) 投稿日時:2008年 05月 08日 16:53

私は一昨年度に旧広島高校(現なぎさ)を卒業した者です。

現在も、県内の大学に通いながら学生活動の補助要員として、
    毎週1回程度、なぎさで主に生徒会と音楽部の活動を手伝っています。

入試での作文、私も専願ではなかったので作文は書いていないのですが、
    私が中高6年間学んだ教育理念から推測する限り、やはり想像力、国際性が
    試されるものと思います。

とはいえ、そんなに難しく考える必要はありませんょ。
    ここでいう想像力とは、自分自信の考えに自信を持って伝えることができるか。
    そして国際性とは、どれだけ多角的な視点からものごとを捉えることができるか、
    ということです。

つまり、堂々と自分の考え、ものの見方を披露すればいいんです。
    〜小学校の算数の授業中、先生の「わかる人?」に、真っ先に手を挙げる。〜
    積極的な、あの感覚です。と言えばお分かりいただけますでしょうか。

なんだか、学校の宣伝のようになってしまいましたが、
    通学に関しては、全く問題ありませんょ。
    この点については、私も呉市の山奥から2時間半かけて毎日通っておりましたし、
    現在も、呉や西条、安佐北区、西は遠く岩国の向こう柳井というところから大勢の
    生徒が通っていますので、ご安心ください。

11月(おそらく第2日曜日)には、本校の第1回文化祭が開催されます。
    ちょうど受験勉強に一息入れたくなるこの時期、学校をしっかりと見ていただき、
    更なるやる気の向上につなげていただく、というのはいかがでしょうか。

長くなってしまいましたね、すみません。
    なぎさの一関係者として、心よりお待ちしております。頑張ってください!

6. 【921110】 投稿者: 在校生の母  (ID:1coDkaRiTG2) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:02

娘が広島なぎさ中学に通っています。
    広島駅から五日市駅までだとJRで15分ぐらいですよね。
    五日市駅からなぎさ中学の校舎まで、中学生なら
    徒歩で10分かかるか、かからないか……でしょうか。
    楽々園の電停から三宅校舎に行くよりは近いのかな、
    と思っています。
    卒業生さんの書いてらっしゃるとおり、かなり遠くから
    通っている生徒さんがいっぱいいますよ。

娘は専願で試験を受けました。作文に関しては、
    なぜか内容を話したがりませんでした。本人曰く、
    「自分でも気合が入りすぎて書いたから、どんな
    ことを書いたかなんて恥ずかしくていえない」
    だそうです……。
    でも、無事に合格をいただいて希望通りの入学。
    学校がつまらない、行きたくない、おもしろくない
    そういう言葉は一言も言いません。
    校長先生もいい先生ですし、これからますます先が
    楽しみにな学校になるでしょうね。

受験、がんばってください。

7. 【921344】 投稿者: ★まなな★  (ID:pOZkLR2wWbg) 投稿日時:2008年 05月 09日 00:50

**卒業生様**

情報ありがとうございました♪

呉の山奥?から2時間半かけて通学されていたのですね〜!!
    私は焼山で働いていたことがありますが・・・もっと山奥かしら〜?
    娘が通学することになれば1時間くらい。
    大したことありませんね〜(⌒〜⌒*)
    が、小学校まで走れば1分くらいなので不安は不安です。朝が・・・。

作文はあまり深く考えなくていいんでしょうかね?
    まずは、勉強の方に力を入れなくては・・・。
    今回の模試で初めて合格圏に入っていましたが、どうなる事やら〜。

文化祭も覗いてみたいと思っています。
    色々と教えて下さり本当にありがとうございました♪

**在校生の母様**

情報ありがとうございます♪

娘さんが通われているんですね(⌒▽⌒*)
    広島駅から五日市駅は15分です。で、徒歩は10分くらいですかね〜?
    広島駅まで送ってしまうか、最寄駅まで送って乗り換えて貰うかは考え中です。
    (合格してから考えればいいことですが・・・。)
    卒業生様も書いてくれていますが、本当に遠くから通われているんですね。
    娘は小学校の6年間を楽して通学しているので不安ですが・・・。

娘さんは作文を書かれたのですね〜!!
    内容は秘密なんですねっ(⌒m⌒*)
    「気合を入れて書け」とアドバイスしておきます(笑)
    楽しそうに学校に通っておられるとのこと。。。
    娘も入学できるように頑張ります!!

また色々と教えて下さいね♪

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す