最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 38

1. 【108523】 投稿者: 哀れ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 17:26

苦労を我慢したから今はいい嫁だと言われてる・・・
    旦那が愛してくれる・・・
    うちは女の子で良かった・・・

これは全部、自分の選んだ道が間違いではなかったと思いたいがための自己暗示。

2. 【108528】 投稿者: 小夜子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 17:24

弟さんはお祖母さまがお嫌いなのでしょうね。
    お母さまが入院の折にはまた違った対応になるのではないでしょうか。
    男性の場合、白黒善悪、分けたがる方が多いですから。

お姉さまとしてお腹立ちなのはよくわかります。

けれど、私の場合、父があなたの弟さまのような方だったら、
    母もあんなにひどい思いもせずにすんだのに…と思ってしまいます。
    親よりも、妻子を大事にしてくれる男性のほうが、妻は幸せですよね。

逆の立場さまのご主人は妻を大事にしてくれる方のようで、よかったですね。

3. 【108544】 投稿者: 名前なし  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 17:45

子供は親をみていますね。

孫に甘くて厳しい私より姑だいすきだった子供も
    日々姑の私に対する理不尽な扱いに
    いまや姑によりつきもしません。

また、そのような姑を見てみぬふりをしている
    父親も常に冷たい目で見られています。

姑には息子と娘がおりますが、
    二人とも実家から近いところに
    住まわせております。
    ですが、娘の方に家賃もグレードの高いところに
    住むようにし毎月仕送りもしているようです。
    息子の方には何もありません。

主人の妹は逆の立場から様の弟様と同じです。
    お金はいただくけど面倒な事はしない、と思っています。
    姑もそのような考えです。

今後、介護などが絡んできたらどうなるのでしょうか?
    最近の私は子どもが巣立ったら、主人よりも姑や舅よりも
    早く天にめされたいなあ・・・と。

4. 【108547】 投稿者: 逆の立場から  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 17:49

ごめんさま、小夜子さま

お2人にレスをいただいて、弟の立場も
    少し理解できたような気がします。

ありがとうございます。

5. 【108775】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 00:17

女の子でよかったと心底思ってますよ。
    自己暗示でもなんでもありません。だって年とって下の世話やら看病やら他人にしてもらうのは嫌だからね〜。綺麗ごと言うつもりありませんし、どうとってもらってもいいですが。

女の子は結婚しても、孫連れて帰ってきてくれますし、孫も自由に可愛がれるしね。

私の周りの友達(男の子ばかり)の人も、女の子が欲しい〜って素直に言いますし、今ましてこれから将来は、家制度みたいなものもなくなっていくだろうし、年配の人見てても、やっぱり息子だけの人って寂しいそうですもの。(全てがそうだとは言ってませんが)

親は子供の性別選べませんから、男の子が生まれたらそれはそれで、可愛いと思い育てますよ。ある新聞で見ましたが、女の子希望の夫婦は80%か90%位だった様に覚えてます。
    どんな言葉並べても本心ではないでしょうか?

6. 【108797】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 00:53

訂正

どんな言葉並べても本心ではないでしょうか。ではなく本音でした。

追伸
    私は、人間だとも思えない姑にハワイなんぞ、誘われてもぜぇ〜〜〜たい行きません。自分達家族で行けばいいんじゃないですか?私の実母や実父は、目に入れても痛くまい程、娘
    達を可愛がってくれてます。別にあちらに無視されてもお礼を言いたいくらいです。

どなたが言われていた様に、家庭内の事は当事者でないと分りません。私の両親はあちらのひどい仕打ちに娘(私のことです)が壊れていくのに耐えられず、円形脱毛症から始まり、
    病気がちになり、見るにも耐えぬ状態になりました。私があちらと絶縁宣言をしたのも、
    このままだったら、あちらに両親共々殺されると真剣に感じたからです。

あの姑のおかげで2人もの人が殺された様なものです。親戚(姑の親戚ではありません)中にも嫌われている鬼の様なヤツです。だから今は自分の子供4人と、自分の親戚としか付き合いのない人です。命あって健康であっての人生です。

姑であろうがなんであろうが、殺人鬼の様な人間からは身を守らないと、子供も育てられなくなります。他人の言葉なんぞに惑わされずに自分の体は自分で守らないといけません。
    こんな冷酷残虐な人間も世の中には存在します。

7. 【108808】 投稿者: 男の子は可愛い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 01:12

一度しかない人生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

どんな鬼姑かわかりませんが、口汚く罵るあなたの書き込みを見ていると
    あなたも勝るとも劣らない鬼嫁に見えます。

ところで、両性を持っている母親としては
    もちろん両方可愛いけれど、男の子はダントツ可愛いですよ〜
    これ、両方のお子さんを持っている人の大部分の意見だと思います。

女の子を欲しがるのは、同性として不安が少ないからだという説があります。
    くれぐれも一卵性母娘などになりませんように・・・

8. 【108928】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 09:52

-男の子は可愛い- さん

そりぁそうですよ。一般的に父親は女の子が、母親は男の子が可愛くなるって誰でもよく言われることでしょ。やっぱり異性を愛おしく感じてしまうからでしょ。
    だから何?それでも私は女の子で良かったし、自分の将来を考えるとウキウキしますけど。。。

くれぐれもマザコンを育てられませんように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す