最終更新:

149
Comment

【329788】「受験ストレスを抱えた児童が授業を崩壊させる

投稿者: 雪柳   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:22

そして、塾に通わない児童に学習の空白期間が出来る。」


今日の朝日新聞、読みましたか。「分裂にっぽん」です。


「公立小の6年のクラスが荒れ、中心にいたのは、塾で成績がトップクラスの受験組で
医師の子供もいた。授業を崩壊させたあげく、本人たちは有名私立中に進学を決めた。」


まったく同じ体験をしました。
こういう現状に対して、皆さんはどうお考えですか。
自分の子供が授業崩壊の張本人だったら、親としてきちんと対処しましたか。
成績さえ良くて、有名中に合格してくれればそれですべて許してしまうんですか。


率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【342846】 投稿者: 世襲制度  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 10:56

    教育委員会に一人でいった親もいましたよ!だって長年見てきて校長、教頭に言っても、学校内で解決できないのに、解決します!と言うばかりで何もしてくれない。学校をまとめられない教頭ということで、出世できないから、内々におさめようとする。先生は世間知らずが多いから。先生の6割は先生の子という世襲世界だと。
    受験組は、もともと小学校には息抜き、友達と遊ぶ所、と割り切ってるから、授業に期待してないので、どんなにつまらなくても平気。勉強は塾でするものと、、、非受験組は学校で初めて習うから、可哀相だった。
    まぁ、朝日新聞は偏ってます。

  2. 【342974】 投稿者: だいたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 13:52

    教育委員会ってどういう人が就職できて、どういう仕事内容で、どう査定されてて、どれだけの収入をもらってるの?ここが不透明なのがまずいんだと思う。ひょっとしてここは先生以上に縁故の世界?

  3. 【342978】 投稿者: パート3  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 13:56

     管理職の教師が、平の教諭時代いい先生だったかというと、えーっ、あんな人校長になってんの。ていう人もたくさんいる。
     学級崩壊寸前の担任だった教諭でも、今や校長先生だってんだから、管理職に苦情を言いに行っても、疲れるだけで徒労に終わる事がほとんど。
    だからって、教育委員会に言いに行っても、講師ならまだ何とかなるけど、
     教諭だと、首にも移動にも絶対に成らない。
     徒労に終わるだけ。
     中年のヒステリックな女教師だと、間違いを指摘されたら謝るどころか、逆切れするばばあもいるんだから、ほんと嘆かわしい。 
     授業を崩壊させているのは子供じゃなく、力のない教師だ。

  4. 【343061】 投稿者: 教師の質  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:24

    公立小学校で、教師の質の低さに驚き、他の条件も考えて私立中学へ入ってからは、学級崩壊とは無縁。  私立中学で一番良かったと思えたのが教師の質が良いこと、たまに変な教師もいるが学級崩壊なんてない。
    地域にもよるだろうが、公立中学はどうなんだろう?うちの近所の公立中からは、いつも怒鳴り声が聞こえてくる。生徒を名前で呼ばず、みんな「おまえ!」 道に広がって歩いていたら教師がバイクできて、いきなり生徒全員(10人くらい)にビンタしていた。何かあるとすぐ「内申書に響くぞ!」とのこと。上の子を公立中、下の子を私立中に通わせていた人は「私立中が気が楽でいいわ」としみじみ語っていた。皆さんの周りではどうですか?

  5. 【343074】 投稿者: 脅迫と復讐に燃える先生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:34

    親は学校に自分の子を「人質」に取られていますからね、
    教育委員会になんて行けるわけないでしょ?
    行った事がわかったら、先生に絶対「復讐」されるでしょ?


    それで、あえて第三者に頼んで交渉してもらった人もいます。
    が、それでもやはり何かと「復讐」されたそうです。
    子供は先生の嫌がらせから不登校・引きこもりになってしまいました。
    お父さんの職場にまで暗に脅しが入って、あやうくご主人が会社を首になりかけたそうです。
    そうならない為にも第三者に頼んだのに、第三者も相当「脅迫」されたそうです。


    今、日本の教育はそういう感じになってしまったんでしょうか。
    学校は親のせいにする。
    親は学校のせいにする。
    どっちもどっち。「喧嘩両成敗」って言う人もいるけど、
    生殺与奪の強権力を握っている学校と弱い立場の親が対等なわけがない。


    訴えた人の秘密を守ってくれた上で、公正な判断を下してくれるような
    公の機関はどこにもないのでしょうか?

  6. 【343079】 投稿者: 私立の先生でも、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:45

    「おまえ!」って言いますよ。
    「内申書に響くぞ!」の代わりに「退学にするぞ!」って言いますよ。
    ついでに「おまえたちの親は馬鹿だ。学校のブランド名を自慢したくて子供を私立に入れた見栄っ張りだ。」とも言います。

  7. 【343090】 投稿者: あなたは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:45

    スレ主さん?

  8. 【343094】 投稿者: ここにも?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:54

    私立の先生でも、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「おまえ!」って言いますよ。
    > 「内申書に響くぞ!」の代わりに「退学にするぞ!」って言いますよ。
    > ついでに「おまえたちの親は馬鹿だ。学校のブランド名を自慢したくて子供を私立に入れた見栄っ張りだ。」とも言います。



     初耳ですね、そんな私立の先生がいらっしゃるなんて。

     だいたいご自分の学校を「学校のブランド名を自慢したくて、、」なんて、
     おっしゃる先生います?(笑)

     上の方のスレのスレ主さんですか?
     皆さんに叩かれてお辛いのは分かりますが、あまり、バレバレの投稿はやめた方が
     いいですよ。


     文体で一目瞭然です。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す