最終更新:

149
Comment

【329788】「受験ストレスを抱えた児童が授業を崩壊させる

投稿者: 雪柳   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:22

そして、塾に通わない児童に学習の空白期間が出来る。」

今日の朝日新聞、読みましたか。「分裂にっぽん」です。

「公立小の6年のクラスが荒れ、中心にいたのは、塾で成績がトップクラスの受験組で
医師の子供もいた。授業を崩壊させたあげく、本人たちは有名私立中に進学を決めた。」

まったく同じ体験をしました。
こういう現状に対して、皆さんはどうお考えですか。
自分の子供が授業崩壊の張本人だったら、親としてきちんと対処しましたか。
成績さえ良くて、有名中に合格してくれればそれですべて許してしまうんですか。

率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【330906】 投稿者: 現場主義  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 09:13

弱いものいじめさん、
    すばらしいです。目からうろこの書き込みです。

そうですよね。大人は子供達に対して、大人だというだけで強者なのですよね。
    さらに言えば、同じ大人でも学校という場では、親は先生の前に圧倒的弱者です。
    その事を考えれば、学校現場のトラブルの責任を親だと結論づけるのは、とても
    慎重でなければならない事のはずですよね。

>マスコミはある意味、最も強いものです。
    そう思います。その強さを、弱者を守るために是非行使してほしいです。

2. 【331037】 投稿者: 北風より太陽  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 12:51

こわっ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑こんな異常な逆恨み体質の性格ってどうやったら
    > 出来上がるのかしらね。

本当に知りたいですよね。凶悪犯罪を防ぐ意味からも是非知りたいところです。
    よく親が与えた環境のせいと言われますが、それもどうなのかな?と思う時があります。
    生まれつき本人に備わった資質の部分もかなり強力だという気が最近しています。

私の知り合いで、随分親から虐待に近いような目にあったようですが、ちゃんと思いやりの
    ある立派な青年に育った方を知っています。

また、悪魔のような鬼嫁を紹介されてしまったにも関わらず、決して仲人さんを恨むことなく、
    全て自分の責任として引き受けた方も知っています。

ただ、「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があるように、犯した罪は絶対に許されるものでは
    ないとしても、本人が死ぬ程罪を悔いて、その上で立ち上がろうとしているのなら、
    周囲の人間は暖かい手をさしのべてあげなければいけないと思います。

ただでさえ困難が伴う「罪を犯した人の再出発」、周囲の冷たすぎる風にさらされ続けたら
    しおれて枯れてしまうでしょうから。

許しても許しても裏切られるとしても、そのことに打ちのめされないだけの強さを持てる人なら、
    愛情を注いであげて、やっと出た芽を育ててあげてほしいと思います。

3. 【331052】 投稿者: 恩返し  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 13:07

私は人生で一番辛かった時、父と母を憎みました。
    父も母も悪くないのに、父と母が憎くて憎くてたまらなかった。
    まさか自分の身にこのような災いがふりかかるとは夢にも思わず生きてきた。
    「こんな事、私に限ってありえないのに」
    「夢であってほしい。早く夢からさめて、昔の自分に戻りたい」
    目の前の現実をどうしても受け入れらない自分。
    目の前の現実をどうしても引き受けられない弱い自分。
    誰かのせいにしなければ、誰かを恨まなければいられないような地獄の苦しみ。
    それまでは、「死にたい」と思うような事があっても、「自分が死んだら父と母が悲しむ
    から[削除しました]ない」と思えた自分なのに。
    それ程好きな両親だったのに、なぜ憎んだのか。
    それは、自分が八つ当たりしても、絶対許してくれる存在であることを直感的にわかっていて、
    甘えていたんだな、と思います。
    父と母は、きっと私が立ち直ると信じてくれていたようです。
    おかげで私は立ち直れました。
    あの時の恩返しを、今度は別の人にもしてあげられたらいいな、と思って生きています。

4. 【331099】 投稿者: 勉強だけではいけません。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 14:20

>うちの子は中学受験はしませんでした。
    医師の息子で優秀な子が(開成に合格)当時クラスを崩壊させていたので
    朝日新聞の記事には、過剰に反応してしまいました。
    そのお母様も学校での子供の様子に関しては、野放し状態だったものですから

スレ主様

大変な思いをされましたね。この張本人の母親が野放しというのが信じられません。
    しかも将来、弱い立場の病気の人を助ける医者になるなら、勉強以前に人間教育を
    するべきです。
    私は医者の娘として育ち、現在は代々の医家の長男である外科医の妻です。
    医家出身ならば、母からも誰にでも親切に差別することなく人に迷惑をかけぬ様
    躾けられるので、このような子育てをするはずはないのですが・・・
    この母親はどのような家庭で躾けられたのか不思議でたまりません。

うちの息子は中学生ですが性格も良く優しいので、社会に役立つ立派な医師になってく
    れる様に日々祈っております。そして私自身も謙虚に生きるよう努めております。
    同業者としてスレ主様に申し訳ない気持ちになり、つい投稿してしまいました。

嫁ぎ先の方針で医師になると様々な階層の患者様と接するのだから、小学校だけは
    公立に行く様に言われました。息子は誰とでも仲良くなり今でも公立中のお友達と
    仲良くさせて頂き、私も小学校時代のママたちと続いております。
    では失礼致します。

5. 【331329】 投稿者: それは当然!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 20:09

勉強だけではいけません。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 医家出身ならば、母からも誰にでも親切に差別することなく人に迷惑をかけぬ様
    > 躾けられるので、

誰にでも親切に差別することなく人に迷惑をかけないのは、
    当たり前のことです。
    我が家もそのように当然躾ていますが、医家ではないです。
    親の職業は関係ありません。

人を差別することなく・・・とおっしゃるなら、
    医家だとか、さまざまな階層だとか、医家は特別なような、
    そういった表現は適切ではないと思います。

6. 【331379】 投稿者: 勉強だけではいけません。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 21:22

「ふ〜〜ん」様、お返事有難うございます。恐縮です。
    落ち着かれて良かったですね。
    実は私はP1のHN「冷静、客観的に」でございます。

「ふ〜〜ん」様に目茶苦茶に噛み付かれ、怖くて遠慮しておりました。笑
    階層のことをだしたのも,敢えてでございました。的外ればかりでしたので。
    公立小学校を選んだ理由も敢えて書かせて頂きました。
    一応代々の医家ですので・・・・
    あまりに品性に欠ける攻撃などされたことございませんでしたので。
    では、もういじめないで下さいませ。二度と出てまいりません。

7. 【331391】 投稿者: 全く同感!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 21:32

それは当然! さんへ:
    > 勉強だけではいけません。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 医家出身ならば、母からも誰にでも親切に差別することなく人に迷惑をかけぬ様
    > > 躾けられるので、
    >
    >
    > 誰にでも親切に差別することなく人に迷惑をかけないのは、
    > 当たり前のことです。
    > 我が家もそのように当然躾ていますが、医家ではないです。
    > 親の職業は関係ありません。
    >
    > 人を差別することなく・・・とおっしゃるなら、
    > 医家だとか、さまざまな階層だとか、医家は特別なような、
    > そういった表現は適切ではないと思います。
    >
    >

勉強だけではいけませんさんは、まるで「釣り」のような書き込みをなさるかたですね。
    書き込みだけ見ると、どうしても下々のものを差別している特権階級の典型のような姿を想像してしまいます。

ご自分では気がついてないのでしょうが、
    「医家」の血筋を守るお立場と思うのなら、
    潜在的にお持ちの差別意識に気付いてほしいように私も思いました。

自分の家や仕事に誇りを持つことと、
    その他の人を自分と違うもののように考えることは違います。
    特権階級のものほど、
    その「意識」を周りには示さないものです。
    まるで江戸時代の士農工商で武家が町民に対してものをいうような・・・・。
    うちの親も祖父から医者でしたがそういう意識は持ったことがありませんでしたので、
    びっくりいたしました。(でも父は勤務医、我が家はサラリーマンです。)

8. 【331406】 投稿者: 庶民代表  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 23日 21:51

井中の蛙・・・ご本人には気付きようもないことなのでしょうね。
    むしろそれがいいことだと思って過ごしているわけですから。
    程度の差こそあれ、ちぐはぐな方って結構な割合でいますね。
    町内会にいる公立の先生で、頼みもしないのに仕切りたがる人とか
    ブログなどでほいほい医療相談に乗っている医者とか・・・
    専門職にありがちな親切心=優越感のなせる業。医療相談なんて
    本当なら迂闊にできるはずないんですけどね。

本題にもどって。
    子供が感じている受験ストレスって一体なんでしょうね。
    物理的に忙しいこと?
    遊べないこと?
    受験勉強のレベルが高い(難しい)こと?
    親が成績で一喜一憂すること?
    そもそも親のいいつけで受験に向かっている?
    自ら進んで受験生となり、しっかり遊べて
    入試問題レベルがさほど高すぎず、親が模試などの
    結果にカリカリしなければ解決するって問題かしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す