最終更新:

149
Comment

【329788】「受験ストレスを抱えた児童が授業を崩壊させる

投稿者: 雪柳   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:22

そして、塾に通わない児童に学習の空白期間が出来る。」

今日の朝日新聞、読みましたか。「分裂にっぽん」です。

「公立小の6年のクラスが荒れ、中心にいたのは、塾で成績がトップクラスの受験組で
医師の子供もいた。授業を崩壊させたあげく、本人たちは有名私立中に進学を決めた。」

まったく同じ体験をしました。
こういう現状に対して、皆さんはどうお考えですか。
自分の子供が授業崩壊の張本人だったら、親としてきちんと対処しましたか。
成績さえ良くて、有名中に合格してくれればそれですべて許してしまうんですか。

率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 19

1. 【343980】 投稿者: 問題教師  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 18:16

泣き寝入りはやめましょう。
    あきらかに人権侵害と思ったら、全国の人権相談所および全国の弁護士会へ相談しましょう。
    子供を守るのは、親です。

2. 【344088】 投稿者: 怒  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 21:29

私立の先生でも、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「おまえ!」って言いますよ。
    > 「内申書に響くぞ!」の代わりに「退学にするぞ!」って言いますよ。
    > ついでに「おまえたちの親は馬鹿だ。学校のブランド名を自慢したくて子供を私立に入れた見栄っ張りだ。」とも言います。

「俺みたいな先生に高い授業料を払うおまえたちの親は馬鹿だ。」という意味ですか?

3. 【344400】 投稿者: 怒さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 12日 09:55

私立の先生でも、さんの書き込みは、信用してはいけません。

4. 【344516】 投稿者: 産休先生って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 12日 12:14

産休とか病気で先生が休んだ時の代わりの先生って、どうやって決まるのでしょう。 

ピアノがめゃめちゃ下手な先生が、音楽の先生で困りました。
     授業崩壊は担任だけでなく、専科も崩壊の原因を作っていると思いました。

5. 【344542】 投稿者: それは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 12日 12:46

今、空いてる先生を校長と副校長が電話してスカウトするのです。
    先生は足りません。時間と勤務内容が合えば即決です。

うちの学校の先生もノイローゼで倒れてしばらく副校長が
    担任しててくれて、「どうなってるの???」って
    怒って詰め寄ったら教えてくれました。

専科の音楽の先生?下手ですね。たしかに。ピアノ弾けませんでした。
    学芸会の時の楽譜も間違っていました。娘が楽譜の間違いを発見しました。
    学校で学力下がりそうです。

6. 【344883】 投稿者: パート3  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 12日 21:44

公立小の先生に最難関の中学入試の問題解かせたら何点ぐらいとれるんだろう。

7. 【345898】 投稿者: 本当  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:08

パート3 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立小の先生に最難関の中学入試の問題解かせたら何点ぐらいとれるんだろう。

是非、チャレンジしてみて頂きたい。

8. 【347360】 投稿者: 講師は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 16:28

それは・・・ さんへ:
    > 今、空いてる先生を校長と副校長が電話してスカウトするのです。
    > 先生は足りません。時間と勤務内容が合えば即決です。

それは究極の場合のはなしです。
    普通は、資格があり、やる気のある人が地区の教育事務所に一年ごとに登録更新しながら講師の依頼が来るのを待っています。
    講師は長くて一年限り。
    一年って長いようで短いので、ホントに一所懸命にやって子ども達に尽くします。
    私も講師の一人として、真剣に誠実にやってきました。
    だから、こういう掲示板で、教師って・・・みたいに全員同じ囲いでくくられてしまうとすごく残念です。
    私だって言いたい!!本当にそんな常識はずれの人は教師を辞めて欲しい!!!
    一所懸命やっている者に迷惑がかかるから。
    でも!自分もそうですが、親だって自分の子どものことだけではなく、周囲の事も考えて常識的に行動して欲しいってことだって同じくらいあるはずです。

> 専科の音楽の先生?下手ですね。たしかに。ピアノ弾けませんでした。
    > 学芸会の時の楽譜も間違っていました。娘が楽譜の間違いを発見しました。
    > 学校で学力下がりそうです。

たまたま音楽専門でない人が、講師として専科になることもあるでしょう。
    音楽的才能が豊かなお子さんが、より専門性を求めることは当然のことだと思いますので、それは本当に不運だったとしか言いようがないです。専門的な知識というのは音楽や図工などでもすごく大切で必要なものだなぁと現場にいる自分自身も感じています。
    その先生は、ピアノが下手だけでなく、授業もたいくつだったのでしょうか。
    子ども達に対して不誠実だったのでしょうか。
    教員としての資格を得るためにはピアノは最低条件だし、譜面をよめない方は先生にはなれません。ただ苦手な方(特に男性)はいるでしょう。
    依頼が来たら、講師からは「音楽専科はイヤです」とは言えない雰囲気はあります。

朝日新聞で2,3日前から「非常勤講師」というような記事が連載されています。
    音楽の講師の先生のことものっていました。
    かなり講師の気持ちを代弁してくれているモノだと感じました。
    もし時間と興味があれば見てみてください。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す