最終更新:

149
Comment

【329788】「受験ストレスを抱えた児童が授業を崩壊させる

投稿者: 雪柳   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:22

そして、塾に通わない児童に学習の空白期間が出来る。」


今日の朝日新聞、読みましたか。「分裂にっぽん」です。


「公立小の6年のクラスが荒れ、中心にいたのは、塾で成績がトップクラスの受験組で
医師の子供もいた。授業を崩壊させたあげく、本人たちは有名私立中に進学を決めた。」


まったく同じ体験をしました。
こういう現状に対して、皆さんはどうお考えですか。
自分の子供が授業崩壊の張本人だったら、親としてきちんと対処しましたか。
成績さえ良くて、有名中に合格してくれればそれですべて許してしまうんですか。


率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【340488】 投稿者: 両方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:57

    ですね。つまらないから崩壊させる。どっちも一緒。問題抱えてる。
    公立の先生も最低。見ているこっちもいじめたくなる先生がいる。

  2. 【341045】 投稿者: 絶望  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 17:47

    よくわかりませんが、ここはごね得の地域のようで、
    生徒が駄目、生徒の親が駄目、教育委員会もだめ、
    先生が問題生徒の機嫌をとる、そんな事があるそうです。

    ちなみにこの生徒さんは小学校高学年、
    成績優秀、裏表あり、大人の前ではおしなべていい子
    どんくさい子を虐めてクラスを崩壊させたそうです。

    最初の投稿を見て、そんな事あり得るの?と思いましたが
    タイムリーに話を聞きました。
    この生徒の親も教師だそうです。世も末です。

    ごねたら得、正論が通らないような
    地域で子育てしたくないと 絶望を感じました。

  3. 【341189】 投稿者: 絶望パート2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 22:00

    どこも一緒です。公立のシステムがそうです。
    うちはちなみにモデル校。でも崩壊してます。
    先生もめちゃくちゃです。学校の先生、女性
    が多い。もっと男性を増やしてほしい。優秀な・・・
    女性で自分と同じ世代って難しい。同じぐらい
    の子もいたりてして、実は受験もしようとしてたり
    同じ女だと、つい女のサガで張り合ってしまう。
    先生も感情的になる。

  4. 【341293】 投稿者: パート3  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 00:17

    絶望パート2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこも一緒です。公立のシステムがそうです。
    > うちはちなみにモデル校。でも崩壊してます。
    > 先生もめちゃくちゃです。学校の先生、女性
    > が多い。もっと男性を増やしてほしい。優秀な・・・
    > 女性で自分と同じ世代って難しい。同じぐらい
    > の子もいたりてして、実は受験もしようとしてたり
    > 同じ女だと、つい女のサガで張り合ってしまう。
    > 先生も感情的になる。

     自分の子供は私立中に行かせているのに、クラスの子供の受験に反対の公立小の女教師多いです。

  5. 【342128】 投稿者: パート4  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 11:24

     >自分の子供は私立中に行かせているのに、クラスの子供の受験に反対の公立小の女教師多いです。

    うちもそうでしたよ!ライバル視してくるって感じ。そりゃあそうでしょう、文科省のお役人さんだって、有名な教育学者だって「様々な階層の公立中学は社会の縮図です。このような環境で子供を育てるべきです!」って言いながら、自分の子供はきっちり一流私立へ通わせてるんだから。
    公立中学の酷い実態を知っているからこそ私立を選ぶのは当然といえば当然。

  6. 【342173】 投稿者: となりも大変  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 13:02

    韓国の子供の10人に3人は精神障害者
    2006年 04月 08日

    我が国の小・中・高校生の10人に3人は精神障害者であることが判明した。

    これは、ソウル市小児青少年精神保健センターがソウル市内の小・中・高校19校の父兄・生徒2700人余りを対象に実施した疫学調査のショッキングな結果だ。

    11日午後11時5分から放送されるMBC「PD手帳」では、「衝撃報告 我が国の子供の10人に3人が精神障害」(仮題)を放送して、小児精神障害の実態を調べるため25.7%という少からぬ割合を占める子供たちを2ヶ月間密着取材した。

    4月末の公式発表の前にソウル大学病院から「PD手帳」が優先提供を受けたこの疫学調査で、約2700人のうち刺激閾(反応を起こしうる最小の刺激)を含めると最小1個以上診断された患者数が955人、疾患が最小1個以上重複診断された患者数は445人と集計された。特定恐怖症を含む不安障害と情緒障害がそれぞれ25.1%・4%を占め、注意力欠乏過剰行動障害・敵対的反抗障害・素行障害を含む行動障害が684人と全体の25.7%を占めた。

    ソンミ(女児、9歳)は鞄で終始お兄さんを攻撃しても怒りが収まらないのか大声を出す。もう9歳になった女の子の姿とは信じられないほど怒りを抑えられない姿は、ぞっとする。何がそんなに我慢ならないのか、自分の間違いを指摘する母親に怒りの大声を出して、通り過ぎる人が立ち止まって眺めても気にしない。<中略>

    疫学調査の結果、小学生の約15%が注意力欠乏過剰行動障害(ADHD)の患者だと分かった。1クラスに4〜6人ずつで、かなり多くが違う症状を複合的に持っていた。しかしソウル市を含む5広域市の小学校約200校に電話アンケートをしてみた結果、学校の教師たちは「注意力欠乏過剰行動障害(ADHD)」自体を知らないが106人で、60名以上はクラスにそんな子供はいないと答えた。<中略>

    http://www.newsen.co.kr/news_view.html?news_uid=48707

  7. 【342179】 投稿者: 中学受験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 13:23


     が問題なのではなく、無理な親の姿勢が問題なのです。
     それが証拠に、子供自ら「みんなと一緒の公立には行きたくない。」と言って、
     受験を望む子供も多いのですから。


     子供の意思に反して、無理をさせようとする一部の親がいるため、このようなことも
     起こるのでしょう。
     ほんの一部の話です。
     こう言う親の話は、高校受験でもあるでしょう。
     なんで、中学受験だけクローズアップされるのか?


     大半は、皆喜んで、春の入学式を待って新しい道を喜んで歩んでいきますよ。


     韓国の話は全く別の話ですよ。

  8. 【342189】 投稿者: 高校受験は大変  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 13:41

    そうです!我が家では「友達とも遊びつつ、家族で旅行もしつつ入れる私立中学にしようね」が合言葉でした。
    お陰さまで、1を聞いて10を知る、頭の回転の速いタイプだったので、2人とも希望通りの、レベルの高い、校風も気に入った私立に合格できました。(親ばか、子供自慢で申し訳ありません!!)


    何の無理もなく、楽しく中学受験を乗り越えている人は沢山います。マスコミは異常な一部分だけを、面白可笑しく煽っているのです。


    高校受験のほうが内申書という、水戸黄門の印籠のような、訳の分からないシステムがあり
    中受よりよっぽど大変だと、親御さんは嘆いておられますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す