最終更新:

149
Comment

【329788】「受験ストレスを抱えた児童が授業を崩壊させる

投稿者: 雪柳   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:22

そして、塾に通わない児童に学習の空白期間が出来る。」

今日の朝日新聞、読みましたか。「分裂にっぽん」です。

「公立小の6年のクラスが荒れ、中心にいたのは、塾で成績がトップクラスの受験組で
医師の子供もいた。授業を崩壊させたあげく、本人たちは有名私立中に進学を決めた。」

まったく同じ体験をしました。
こういう現状に対して、皆さんはどうお考えですか。
自分の子供が授業崩壊の張本人だったら、親としてきちんと対処しましたか。
成績さえ良くて、有名中に合格してくれればそれですべて許してしまうんですか。

率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 19

1. 【332416】 投稿者: います、います。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 25日 14:04

うちの場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家庭のストレスを抱えた先生が、授業を崩壊させていましたよ。
    > 自宅には引きこもりの金髪のご子息がいらっしゃり、二世帯同居なのだそうです。
    > おかわいそうとは思いますが、当たられる子供達はもっとかわいそう。

いました、いました。家庭のストレスを教室に持ち込み子供に当たり散らしている先生がいました。
    奥さんも公務員で稼ぎがいいのですが、子育てを押し付けられ大変そうでした。
    授業も勉強不足でよく子供に指摘され、逆切れしていました。
    特に中学受験をする為に塾に通っている子が大嫌いで、目のかたきにして個人攻撃をしていました。
    もちろん、クラス内もバラバラ。卒業式で先生と別れを惜しむ子もいませんでした。
    でも、そんな先生にでもまた、新学期にクラスを持たせるのですよね。
    校長先生にも責任があるのでは?

2. 【333273】 投稿者: 医者から一言  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 26日 23:07

このスレ主は下品で柄の悪い女だなあ。
    スレ主は「ふ〜〜ん」だろ。一目瞭然さ。
    エデュは私立小か私立中を考える層が殆どなのにわざわざ高校受験を強調するなど
    少数も少数!このスレに2人っもいるはずないよ。医者が憎いだけなんだろ。
    結局負け組による負け犬の遠吠えだな。金持ちで幸せな人間を妬むなよ。見苦しいだけ!
    「経済的に私立中に行けない」から悔しいんだろ。医者を憎むなんて育ちが悪い証拠だな。
    お里がしれるよ。地頭の悪いおばさんへ。      男医より。

3. 【333302】 投稿者: 見え見え  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 26日 23:51

知性のかけらもない文句で煽って楽しい?

「学力的に底辺私立中にしか行けない」から、公立中学から一流大学に合格した、地頭のいい子達が妬ましいんだろ。

たかが「医者」を振りかざすなんて、育ちが悪い証拠だな。
    大病院の経営者ならいざ知らず、勤務医や経営危機に陥っている開業医なんて、妬まれる対象ではないんだよ、今時。

頭の中身が知れるよ。育ちの悪い勘違い親父ならぬオバハンへ。  

4. 【333451】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 09:50

成りの果てがこうですよ。

勉強、勉強って、勉強だけさせた結果がこうですよ。
     ストレスでこうなってしまうのでしょう。

勉強も出来て、人間的にも素晴らしい、バランスの取れた人間もたくさんいるのに・・。
     もったいない、もっと親御さんにいろんなことも学びたかったね。

可哀想に。

等の親御さんは、知らないのでしょうね。

5. 【333472】 投稿者: 言葉は正しく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 10:31

上の方、偉そうなことを書くのなら、言葉は正しく使いましょうね。

成りの果て→成れの果て

等の親御さん→当の親御さん

お母様がお[削除しました]だと、いくらお子さんのお尻を叩いても限界がありますよ。
    で、お子さんは無理な要求をされ続けたストレスから学校で暴れ、学級崩壊を引き起こすと。
    そういう構図なんですね。

遺伝子を親から受け継いでいる以上、しょせん「かえるの子はかえる」です。
    この掲示板でも、本当に頭がいい方、難関大学を出ている方は、泰然自若として子供に無理強いなどさせていない気がします。
    受験の時期はさまざまでも(どこから国私立にいれようと)最終学歴に関しては安心しているのでしょう。

私立受験、しかも中学受験に「ムキ〜〜」となっている方は、ご自身が学歴コンプレックスを抱えていることが多い気がしますね。
    看護婦(敢えて「婦」です)さんからお医者様の奥様になりあがった人など、その典型とよく言われますね。
    もちろん、中には立派な方、本当に頭がいい看護婦さん(国立の看護学科卒とか)もいらっしゃいますが、大半はね。

お子さんの地頭はあなたとご主人が与えたものです。
    しかも子育てに関わる割合は圧倒的に母親が多いので、母親から受ける影響は多大です。

諦めましょう。

6. 【333482】 投稿者: 難関大  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 10:57

に入れることが、親の最終目的ではなんだか悲しいですね。
     子供の将来は、子供のものです。
     上の方も、人の揚げ足を取っての投稿は、同じレベルと見られても仕方ないですよ。
     (結局、公立組みの妬みとしか聞こえませんよ、同じ公立組みとして恥ずかしいです)
     そもそも、2○ネルで引用するような、書き方は同じ大人として、見るに耐えませんよ。
     双方、言い合いしてる図も、他人には見苦しい他の何ものでもありません。

頭に血が上ったら、スルーする。
     これが大人の一番利口な、掲示板の利用法ですよ。
     ”人の振り見て我が振り直せ”
     自分の行動を棚に上げては、大人として恥ずかしい行為です。

言葉は正しくさんも、「ムキ〜〜」とならずに。
     さあ、横にそれすぎ・・・そろそろ終わりましょう。

7. 【333485】 投稿者: 最近は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 11:07

2ちゃんのほうが質が高いかも

8. 【333486】 投稿者: 雪柳  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 27日 11:08

スレ主です。私はこのHNでしか発言していません。

難関大さんのおっしゃるとおり、この辺で終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す