最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 26 / 33

  1. 【384729】 投稿者: 山田みつ子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 18:11

    そろそろ出所??今日、テレビで山田みつ子と鈴香比べてたね。
    まったく違うと思うけど。
    あのタイプの顔って多いよね。幼児教室にごろごろいる。
    なぜか白いシャツブラウスに推定価格4900円ぐらいのスカート
    足太目。靴はパンプスというよりローファーにヒールのついた
    履きやすそうな靴??
    山田みつ子出所したら手記ださないかな。
    色々、参考になりそう。ママ同士の付き合いのね。
    結論、深入りしちゃだめなのよ。大人はさ。
    話す相手が主婦っていないからちょっと波長が会うとば〜っと
    喋る。何かで仲たがいするとややこしくなる。
    後々、喋って困る相手には話しすぎないこと。
    まあ、相談相手がいないことが大変なんだけどね。

  2. 【384737】 投稿者: 山田みつ子って?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 18:14

    誰?

  3. 【384819】 投稿者: 音羽事件  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 20:57

    東京の文京区であった、幼稚園ママが自分の子と同じ幼稚園に通う女の子を殺しちゃった事件。
    女の子はその山田みつ子の静岡県の実家に埋められていた。
    小学校受験が絡んだ被害者のお母さんに対する被害妄想が原因、と記憶。
    間違ってたらごめん。

  4. 【384825】 投稿者: 難しい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 21:04

    主婦って孤独だし、相談相手には同じような年齢の子供を抱えている人が欲しかったりするし、
    それでいて、揉めてしまうとまた孤独になってしまう…主婦って難しいね。
    こういう愚痴を旦那に言うと、旦那は疲れていてイライラするみたいだし、
    ますます孤独の渦に巻き込まれていってしまうんだよねぇ。
    いったい誰に話すのが無難なんだろう…???

  5. 【384826】 投稿者: 受験は関係なかったみたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 21:05

    真相はうやむやになったようですが、どちらかというと、受験というよりも、そういうイマドキの幼稚園のお母さん集団の中での疎外感から、
    初め親しくしていた被害者のお母さんに少々被害妄想的なうらみがあったと言うことのようでした。
    事実かどうかはとにかく、馬鹿にされているような気持ちが膨らんでいったようです。
    そして夫にもそんなに真剣に取り合ってもらえなかったというような背景もあったとか。
    さん実の幼稚園集団送迎での子ども殺人事件と似た感じかも。

  6. 【384840】 投稿者: ほんと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 21:21

    女の世界は恐ろしい・・・
    ねちっこくてわずらわしいわ。
    相談相手を間違えると大変なことになるからね。

  7. 【385063】 投稿者: ママリンガル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:38

    欲しいですね。ママ友なんて腹の中何考えてるかわからんので。
    ソニーとどっかのIT企業で作ってくれないかな・・・
    犬にバウリンガルつけたけどイマイチだったな・・・
    母ちゃんにバウリンガルみたいなのつけて本音翻訳してくれたらな
    誰か開発してちょうだい。売れると思うよぅ

  8. 【385132】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:07

    難しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    妹が一番話しやすいです。
    姉妹でよかったな〜と最近思います。
    丁度同じ歳の子おりまして7歳同士で性別も違うので話しが合います。
    妹は上に中学生の子がいますからいろいろ経験済みだし。


    次はやはり学生時代の親友。それでも経済状態が違うから気を使います。



    ママ友は自分から壁を作り一線を置いています。
    絶対に深入りしないほうがいいというのが自論です。
    子供に影響ない程度におしゃべりはしますが、一応。
    ランチなんかは遠慮しています。



    自分のことを理解してくれる人、
    自分も相手のことを理解している人と一緒に過ごすほうが幸せです。






    > 主婦って孤独だし、相談相手には同じような年齢の子供を抱えている人が欲しかったりするし、
    > それでいて、揉めてしまうとまた孤独になってしまう…主婦って難しいね。
    > こういう愚痴を旦那に言うと、旦那は疲れていてイライラするみたいだし、
    > ますます孤独の渦に巻き込まれていってしまうんだよねぇ。
    > いったい誰に話すのが無難なんだろう…???


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す