最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 31 / 33

  1. 【389168】 投稿者: 一番の難関なのかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 18:56

    東大法を出て、大手企業に就職した知り合い(男)
    配属された部署は営業。
    「つまんね〜!」と言っていました。


    つまり勉強して自分の成績が評価されて面白かった
    今までと違って、今度は人間関係で仕事をとってこなければ
    評価されないんですよね。
    確かに頭がよくなければ、その仕事につけない部署でしょうが
    (専門知識など)人脈を広げて人間関係を築きあげることに
    やりがいを感じられないんだそうな。


    そういう私は、大した学歴もなければ、人付き合いも
    苦手なんですけど(笑)。

  2. 【389210】 投稿者: ん??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 20:17

    東大法出身でも、営業なんてやらされる?ありえない。

  3. 【389239】 投稿者: 社会人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 20:58

    ん?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大法出身でも、営業なんてやらされる?ありえない。

    当たり前にありますよ。

  4. 【389242】 投稿者: 何を根拠にありえないと?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 21:03

    昔バイトしてたハンバーガーショップの店長、
    早稲田政経出身でした。
    営業畑の経験なしに管理職はありえないという企業、たくさんあります。

  5. 【389553】 投稿者: ん??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:04

    そうだったんですか。旦那の同窓でありながら、知りませんでした。
    現在関連会社に出向(事実上左遷)という方は多いですが。
    若いころも、中年になっても大変なんですね。

  6. 【389618】 投稿者: 営業は花形でしょ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:55

    営業部、というと、汗だくになって外回りをする姿を想像しているの?


    営業って、一応、会社内では「花形」、の部署ですよね?
    私の勤めていた会社も、お偉方は、ほとんど、営業の経験者でしたよ。
    業種によっても違うだろうけれど、営業をバカにしてはいけないと思いますよ。
    上司が、営業で使えない人間は何をやらせてもダメ、とも言っていましたよ。

  7. 【389632】 投稿者: そこで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:09

    コミュニケーション能力ですよ。
    東大京大でも内定がいつまでも決まらない学生がいるそうですが
    決まってこれが欠如しているそうです。

  8. 【389640】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:17

    コミニュケーション能力の欠如している管理職ほど、
    部下にとって不幸なものはありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す