最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 27 / 33

  1. 【385149】 投稿者: あの事件は・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:23

    彼女のコンプレックスからですよ。
    我が子は受験失敗、被害者は成功、
    被害者宅は分譲マンション、彼女は賃貸、
    被害者母親は社交家、彼女は内向的、など、
    あちらの家庭と比べて恵まれない自分のストレスのはけ口を
    被害者に求めた、、、最悪な事件です。


    似たような主婦の事件はたくさんあります。
    その後に同じ社宅に住む仲良しのお宅の赤ちゃんを頭上から叩き落した事件もありました。
    そのお宅が社宅を出て家を建てるのに嫉妬して、らしいです。
    コンプレックス・妬み・嫉妬・・・これらの不の原動力は凄まじいですね。


    できたら自分とかけ離れた人とのお付き合いの方が楽ではありますね。
    あまり同じような境遇だと逆に些細な違いが気になって仕方がないのが人間でしょうから。

  2. 【385221】 投稿者: 真剣な話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 11:46

    妬まれて被害に遭うのは避けたいですよね。

  3. 【385248】 投稿者: 本当に!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 12:24

    女性の嫉妬、妬みは本当に怖い!
    お母さん同士の揉め事って8割はこれが原因かと思います。


  4. 【386420】 投稿者: 全く!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:37

    この板で話し合われているほとんどが
    「妬み」「嫉妬」からきているものですよね。
    どの漢字にも、「おんなへん」がついてますもの。

  5. 【386438】 投稿者: 赤毛のアン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:53

    私の大好きな物語ですが
    その中に、「人間の持っている感情の中で一番醜いものは「嫉妬」」という一節があります。アンがすばらしいのはそれがないことだ、とギルバートに言われていたのですが。
     
    嫉妬する事が醜いということを知っている事がすくなくとも必要です。

  6. 【386447】 投稿者: ただね、、、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 22:08

    人から避けられたり、嫌われたり、意地悪されているのは
    全て自分が嫉妬されているからだ、と勘違いしている人もいるんですよね・・・
    実はそうされているのは妬まれているわけではなくて、
    本人の性格に起因することも多い・・・

  7. 【386454】 投稿者: 金褐色のアン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 22:21

    アンっていつの間にやらサナギ→蝶のごとく、ブスから美人に変身しちゃうのよね・・・

    綺麗な人って雰囲気も美人っていうか、嫉妬とは程遠い感じよね。

    それにひきかえ、僻む人ってルックスも歪んでるわよね。

    嗚呼、気を付けようっと。

  8. 【386497】 投稿者: 紫陽花  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 23:05

    今の世の中、優しくって自己主張の下手な人って、とても損をしてるよね。
    中味が薄くても声高な意見ばかりがまかり通って。
    でも、誠実に生きていれば見てる人は見てるって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す