最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 33

  1. 【388524】 投稿者: 人との出会いは楽しみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 22:44

    面倒だから、何か言われるのがいやだから、
    と「学校のお母様とのおつきあいはいらない」と、付き合いを狭くしていくという発想は
    あまり良いものとは思いません。
     
    いろいろな人がいるのはこの世の習い。
    そこをうまく付き合い、一目おかれるまで行かなくとも
    なかに気の合う人を見つけられればそれこそめっけものです。
     
    気の合う人があまりいない方が普通でしょうが、
    短い付き合いでもその人となりを理解し、
    うまく付き合うことは可能です。
     
    何よりいろいろな人と付き合うことは
    自分の人間性を成長させる糧となります。
    失敗しながら学ぶのですよ、大人になっても。
    少々傷つくのを恐れていては自分を魅力ある人にすることはできません。
     
    一生の友達にはならなくとも、
    今頃どうしているかなあと思うような魅力ある人に出会うことはどの場でもあります。
    その場限りの付き合いであっても、
    そういう人と人生で何人も出会う事が
    生きていくうえでの一番の宝物と思っています。
    私も誰かにとって、そういう存在になっていることがあったらいいと思います。
    それぞ一期一会ということなのでは?



  2. 【388541】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 23:08

    素晴らしい!の一言に尽きます。

  3. 【388542】 投稿者: どうしてるかな〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 23:15

    今頃どうしてるかな〜
    って思い出す人たくさんいますか?


    なるほどって思いました。


    私も誰かにそう思われてるかな〜?


    面白い発想ですね!!

  4. 【388550】 投稿者: いらない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 23:28

    そう言われても学校のお母様方は無理。
    仕事、学生時代、趣味と自分を通してんも友人は沢山いるので
    それで充分です。
    子供を通してのお母様方は、どうしても子供の話が中心であったり
    うわさ話や悪口などが中心なので、
    自分にプラスになるとは思えないことの方が多いからです。
    自分に合った場所で求める場所で友人は作ればよいと思います。
    それに子供の受験時に無言電話などの嫌がらせを受けてから、
    絶対に無理という気持ちになりました。

  5. 【388571】 投稿者: 気味悪い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 00:17

    そんなことがあるんですか?
    無言電話なんて・・・

  6. 【388608】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 01:25

    >それに子供の受験時に無言電話などの嫌がらせを受けてから、


    学校のお母様からですか?よくわかりますね。
    番号表示した上で無言電話でもしてたんでしょうか?

  7. 【388647】 投稿者: 楽しむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 05:35

    人との出会いは楽しみsama と同意見です。
    ある時期から自分の健康を考えるようになり、怒りは良くない、嫌な人→けったいな人・おもしろい人
    という発想に切り替え、笑いに変換するようにしています。血行も結構良くなります。
    でも、無言電話は笑えませんね。

  8. 【388655】 投稿者: やわらか頭  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 06:52

    そうそう、笑いに変換です。根にもたないようにする、というか
    年齢的なものからか、覚えていられません。
    あとは、自分に好意をもってやってくれたことだと、いいように
    無理やり解釈しています。

    電話といえば、相談といいつつ愚痴を延々と話すために電話をかけて
    くる人がいませんか。共通しているのが、こんな時間だとか、何を
    しなくてはいけないからと言って一方的に電話を切ることです。
    これも笑ってしまいます。
    相手ができる余裕のあるときだけ電話に出ます。
    自分のできる範囲内、無理のないお付き合いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す