最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 33

1. 【363109】 投稿者: 松子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 19:55

梅子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
    > 趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。
    >

私もテニス仲間が一番素のままで子供を通さないお付き合いをしております。
    梅子さんも趣味のテニス仲間がいらっしゃるんですから、それで十分ではありませんか?
    今日もお天気回復したので遅くまでテニスでしょうか?
    所詮、子供をとおして[母として]学校で関係するだけですので、
    お友だちではありませんよ〜〜。

2. 【363122】 投稿者: 梅子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 20:11

沢山、レス頂きましてありがとうございました!
    朝、家事が終わってコーヒー飲んでいる時などふと、「私って親として不適格なのかしら。。」と思うことがあったので投稿させて頂きました。

昔からの友人や趣味の友人達からは社交的に見えるらしく私が投稿したようなことを言うと
    「うっそ〜??」なんて思われるようですが。。
    子供が小さい頃や幼稚園の頃はストレスためながらそれでもお付き合いしていたのですが
    小学生になり、もう親同士の付き合いが子供の友達に影響ないかなくらいになってくると
    まるでお付き合いしないようになりました。
    今日、投稿した文章に>個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
    いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
    と書きましたが、こんな風に感じてしまう私ってどこか、へんなのかな。。とも。。

とりとめない文章になっていると思いますが、ふと「自分って親として不適格なのかな??」と心で思っていたことを思いきって投稿してみて客観的なご意見伺えたらと思いました。

But!皆さんのレス拝見して、それでいいじゃない。。と肩の力が抜けた気がしました。。
    それまでは、なんとなく自分の中でも消化できないような気持ちがあったので。。

3. 【363202】 投稿者: ピーナツ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 21:55

はつらつと!がんばろ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  うちの母がよく言います。ベタベタしておしゃべりして、時には家族のように行き来して、全然いいことないと・・・。役員などもつるんでグループでなったとしても苦しくなってくるから、マイペースで過ごしなさいってね。 その意味がよーくわかるようになりました。
    >  助け合うことは大切ですよ。でもそれといつもいつも一緒にいて情報を共有しあうことは違います。子どもにとっても、集団で生活することは学んでほしいけれど、あんまり群れることを知ってほしくないなあと思いました。結局受験や勉強はひとりでじっくりと取り組みことが基本です。
    >  きっとマイペースで他人の噂話などにも惑わされず生活していらっしゃるかたもいますよ。私もそう思って生活しています。 趣味や基本的ですが子どもにとっての食事や生活、そして知識を深めていくことに時間を費やしたいと考えています。がんばりましょう。
    >   

うちの母と全く同じです。全く良いことは無い、とは申しませんが、良いこと、楽しいことがある分嫌なこともたくさんある、特にあなたたちの年代は苦労を知らない人が多いから、わがままな人が多い、これから嫌なこともたくさんある、だからお付き合いは広く浅くそこそこに、そして人の話は悪口でなくても絶対にしないこと。そう申しております。

3〜4人が固まって笑っていれば、自分がひとりだと何だかはみだしてしまっているような、そんな気も
    しなくもありません。誰も知り合いのいない上の子どもの園に通い始め当初は、とにかく送迎が苦痛
    でしたが、知り合いができることにより、学校感覚で楽しんで通うことができました。
    子どものためにと一生懸命頑張っていましたが、それが度を越すとトラブルの元になりますよね。
    それも3年間通って周りを見ていて徐々に気付きました。

中にはべったり付き合いすぎて揉めたグループもあります。
    母親から言われていたこともあり、悪口、誰がどうこうした、自分が感じた相手の良くないイメージ、
    そういったことなどは、一切口外しないと決めています。私も人間ですから多少なりとも思うところは
    いくつかありますが、そういうことは母や主人にぶつけて終わりにします。
    どんなに仲が良くなったとしても、それだけは徹底しています。相手が言ってきたとしても自分は絶対に
    言わない。これさえ通していれば何も問題ないと思います。

やはり付き合いの中で溜まってきたストレスを、内々でしゃべってしまうのが揉める原因だと思いますし、
    固まって不平不満や悪口を言ってる人たちは、もう顔も怖いですし近寄りがたい雰囲気を作ってしまいます。
    やはり、マイペースを保ち、みんな行くから私も・・・となるといつかキャパを超えてしまい、
    ストレスがたまります。それが自分自身の無理のせいだと気付けばいいのですが、気付かずに人に対する不満にして矛先を変える人が多いようにも思います。

だれがこうしたから、こう言ったから、こうしなくちゃ仕方が無いからだなんていい訳は通用しないと
    思いますし、付き合いの濃度?もご自身でマイペースにしている中で無理なくできれば一番良いことだと
    思います。コツが上手く掴めれば、お付き合いも楽しいですよ。

4. 【363214】 投稿者: いちご&ばなな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 22:13

梅子 さんへ

そんなお母さんいくらでもいますよ。
    みんな、本人のいない場所でしか、悪口を言えない小さい生き物なんです。
    いざ、本人を目の前にすると何も言えなくなる。
    それじゃあ、もうウラで悪口を言わなくなればまだしも、言わずにはいられない。
    一番最悪はおべんちゃら使ってる。

自分の子供が良く見られるためには、人様のお子さんの悪口だって、
    よくないことだって、何でも言うんです。
    放っておきましょう。その子がよくなってもあなたには関係ない。
    悪口を言われた子供がよくなっても、言った人間にも関係ない。
    地団駄踏むかもしれないけどね。

そうそう、あなたは賢いのよ。
    おつきあいなんて、挨拶程度で終わるお母さんほど賢いものはないの。
    「この人は悪口をいわないわ」と思っていたら、喫茶店に入った途端
    悪口を言いだしてノンストップ。
    悪口の輪の中に入ってしまったら、最初は楽しいかもしれない。
    だけど、あなたがいなくなった途端に、あなたの悪口が始まるんです。
    「え?こないだあの人も輪の中にいたよね??」って言いたくなる瞬間です。
    そして、いつまでたっても終わらない悪口、解決しない問題ばっかり。
    井戸端会議をしているような暇があったら、何か資格をとるとか、
    趣味を楽しむとか、そういう高尚なことをしましょうよ。
    あなたはテニスが趣味なんでしょう?素敵なママさんじゃないですか。
    どうして不適格だなんて言うの?

5. 【363284】 投稿者: 人それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 00:19

私は下の子が通う小学校のお母さん達とは
    一緒のボランティア活動をしたりして
    良好な関係を保っています。
    これからも付き合って行きたいと思える
    素敵な方とも出会えました。
    でも、上の子の中学校での関係は
    全然駄目です。
    悪口、批判、下品な話ばかり。
    精神的に苦しくて、
    距離をおく事に決めてしまいました。

昔ある名作と言われる漫画で読みましたが、
    「南極でうまくやっていけない人でも
    アフリカでは違うかもしれないでしょう?」という
    言葉がありました。
    (場所はもう間違っているかもしれないけど。。。。)
    人生には、いろんな時と場所と場合があります。
    その時その時に応じて、
    自分の信じるスタイルを守っていけたらいいと思います。

6. 【363312】 投稿者: 基本的に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 01:21

人は変わらないということです。
    人はそうなるまでのその人それぞれの”歴史”があります。どなたかも別スレでおっしゃってましたが、
    その歴史を積み重ねた上の”今”なんですから、変わることは不可能に近いでしょうね。

どんな人がいても不思議ではありませんし、またその人が本当に間違っているか悪いかだなんて
    判断できる人もいないと思います。かくいう私も、みんなから引かれている世間知らずのお母さんがいるんですが、決して嫌いではないですよ。むしろ、好きかもしれません。
    確かに、的がズレすぎていて突然自分の子どもの話ばかりしたり、愛想が悪かったりで嫌がられる要素は
    ないことはないとは思います。でも本当の本質的な部分が、とても素直で真っ直ぐ。人の悪口は
    絶対に言ったりしません。
    最初戸惑いましたが、今でははっきりものも言えますし、だめだと思うことはだめでしょうと言えば、そうよね
    と笑っています。でも一部を見て全体を決める人、それが世間だと思いますし、そういう人には疎ましがられて
    います。

まず、長く一緒にいればトラブルの元になるのも確か。合わないのは当然。生活習慣も年齢も育った
    環境も違うし、共通点といえば子どもがたまたま同い年というだけです。
    合う方がおかしいというか、合う人が見つかればラッキー程度に考えていれば、お母さん同士の付き合い
    なんて全然問題ないのではないでしょうか。

7. 【363313】 投稿者: 基本的に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 01:30

何でも”自分にとってどうなのか”と考え、悪口を言う人がいる、なら”自分は今後どうして行くか、”
    結局はそれに尽きるんじゃないですか?
    苦しいのは、自分はそういう性格じゃないのに、悪口や鬱積したオーラを放っているお母さん達の存在が
    逆に疎ましいと感じ、どうにかなればなぁと思うがあまり、このようなトピを立てられるのかなとも思いました。
    短く言えば、相手に変わってもらいたい、どうにかしたい(してもらいたい)と思うからこそではありませんか?
    違うなら申し訳ないと思いますが、もしそうだとしたらエゴですね。

どんな嫌な人と思う人でもご友人もいればちゃんと結婚してお子さんもいます。自分にとっていやであっても、
    人もそうとは限りません。自分は相手にしない、自分なら言わない、でいいのではないかと考えています。

そう考える私自身も最初からこのような考えでいたわけではありません。
    ただ、昔なのでたくさんの友達と遊び、たくさん喧嘩しては仲直りもし、クラブもやりつつ、色々な
    人たちとの交流が多かったと思います。そうした中で、大学に入るころにはもうすっかり今の考えとなり、
    大学、社会人生活、現ママ達とのお付き合いも上手くやって来れたんだと思います。

子どもにはこうやって嫌なお友達とも好きなお友達とも、いやというほど遊ばせ、失敗も今のうちにたくさん
    経験させ、コミュニケーション不足さえ味あわせなければ、多分成長段階に置いてスレ主さまには
    失礼ですが、このような悩みを親になってから抱えることはないのではないかと考えております。
    いわゆる、大人になってからのつまづきは、このように尾を引く場合が多いのではないでしょうか。
    ドロドロしていても、子ども同士のように喧嘩もできない、けん制球を投げあいながらの腹の探り合い、
    いつまでたっても解決するわけがありません。人のことです。悩む要素なんて1%もないと思いますよ。

あくまで私個人の考えであり、反感を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、失礼な部分が
    ありました場合、どうぞお許しください。

8. 【363319】 投稿者: 基本的には  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 01:24

下記、記載誤りがありました。申し訳ございません。

>>多分成長段階に置いてスレ主さまには 失礼ですが、→ X

多分成長段階に置いて解決していたことと思いますし、スレ主さまには失礼ですが、→ ○

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す