最終更新:

118
Comment

【380276】配偶者の実家とのおつきあいについて

投稿者: あーあ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 23:35

こんばんは。
皆様は配偶者の実家にどの位の頻度で帰省されますか?
うちの場合、長期休暇(盆、年末年始、GW)は言われなくても帰省して当たり前。
あちらからも、年3回位はいらっしゃいます(それも突然)。
こんなこと言いたくはないのですが、新幹線利用で5時間、飛行機でも2時間、自家用車だと半日がかりの距離だし、費用も馬鹿になりません。
自分の実家への帰省は3ヶ月に1度程度、しかも1、2泊です。
たまには海外旅行に行きたいっ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【383821】 投稿者: 息子には  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 12:34

    世話をするしないではなく、
    冷たい女性が多いことにつくづくがっかりしたから。
    ハートの問題です。


  2. 【383822】 投稿者: みなもとから冷たいのでない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 12:41

    みなさん結婚当初から姑、舅世話なんて、絶対嫌だと思っていたわけではないでしょう。積み重なる鬱憤や不満があってあんな人間の世話はしたくないという結論達しているだけだと思います。逆のパターンさんのような人は姑・舅が人間的にできた人だから一緒に暮らしたいと思わせるのでしょう。別に皆さん冷たいのではないと思います。
    私も結婚当初は主人の実家に帰り近くに住んで介護することも考えていましたが、今は微塵もそのような考えはありません。舅の男尊女卑の無神経な発言、働く母への無理解、踏む場所もない汚い家ナドナドあげればきりがありません。何年もつきあっても一緒に暮らしたいと思わせる姑、舅が少ないだけだと思います。しょせん何十年もはなれた、価値観もすんできた環境も全く違うおじいさんおばあさんと気が合うほうがごくまれでは。

  3. 【383932】 投稿者: すごい表現  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 15:20


    > みなさん結婚当初から姑、舅世話なんて、絶対嫌だと思っていたわけではないでしょう。積み重なる鬱憤や不満があってあんな人間の世話はしたくないという結論達しているだけだと思います。


    あんな人間の世話はしたくないって…
    あんなっていうのは、ちょっとすごすぎる表現ね。

  4. 【383978】 投稿者: 強情なヨメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 16:11

    みなもとから冷たいのでない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 。積み重なる鬱憤や不満があってあんな人間の世話はしたくないという結論達しているだけだと思います。


    その通りです。
    結婚当初はせっせと手紙を書き孫の成長をお伝えし、誕生日にはプレゼントに頭を悩ませ・・・してました。
    それらを「もうしない」と決意した今でも心の隅では罪悪感のくすぶりがあります。
    どんなに非礼な人相手でも(義)親孝行をしないという事への。
    その葛藤に悩まされつつも、義親の事を考えるだけで胃痛、動悸がしてくるんです。
    身体がNO!というのです。
    自分が壊れちゃおしまい、そう割り切ることにしました。
    それでも胃痛・動悸は治まりませんが。


  5. 【383986】 投稿者: おそろしや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 16:16

    > みなさん結婚当初から姑、舅世話なんて、絶対嫌だと思っていたわけではないでしょう。


    さあ、どうなんだろうね。
    ダンナの親なんだからダンナがすれば?
    私は関係ないです、みたいなスタンスの人もいたしね。
    なんというか、人としての情(じょう)のかけらもなく、
    自分さえよければいいって感じがする。


    情のない冷たい女と結婚した男性は本当に気の毒だね。
    まあ、そんな女を選んだ自分が悪いんだけど。
    自分の親をないがしろにされて平気な男性はいない。
    「あんな人間」と言い放ってしまえるところに本当に恐ろしさを感じるよ。


    「父の調子が悪いみたいなんだよ」
    「あ、そう。あなたのお父さんだから私には何の関係もないわねぇ。
    仕事休んで、様子見てきたら?」ではね・・・





  6. 【383989】 投稿者: 謎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 16:20

    話は違うけれど、同居の人ってどうして別居できないんですか?
    私の周りの人はこの5年間で全員家を出てマンション暮らしになってるけれど?

    姑が息子夫婦に絶対同居してほしい理由ってなんでしょう?

  7. 【383993】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 16:24

    勿論、老後の心配ですよ。
    体が持たなくなったら同居していれば面倒を見てもらえるからでしょう。
    別に暮らしていると、「施設にでも入って」とかいわれかねませんが
    同居なら当然そのまま介護でしょうから。

  8. 【383996】 投稿者: 謎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 16:28

    近所のマンションに引っ越して毎日行きます、でいいでしょう。
    同居であっても施設に入れられた人はたくさんいるしね。

    きちんと話してもわからない姑&夫なのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す