最終更新:

118
Comment

【380276】配偶者の実家とのおつきあいについて

投稿者: あーあ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 23:35

こんばんは。
皆様は配偶者の実家にどの位の頻度で帰省されますか?
うちの場合、長期休暇(盆、年末年始、GW)は言われなくても帰省して当たり前。
あちらからも、年3回位はいらっしゃいます(それも突然)。
こんなこと言いたくはないのですが、新幹線利用で5時間、飛行機でも2時間、自家用車だと半日がかりの距離だし、費用も馬鹿になりません。
自分の実家への帰省は3ヶ月に1度程度、しかも1、2泊です。
たまには海外旅行に行きたいっ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【380713】 投稿者: 赤の他人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 16:49

言葉が足りなくてすみません。
    自分の親にちゃんとしてほしかったら、
    自分も相手の親にそれなりのことをしたら?と思う、
    ということが言いたかったのです。

奥さんの親は置いといて、自分の親ばかりフォローする(させる)
    ダンナさん、多いと思います。
    「なんでアンタの親にばっかりしないといけないの?」と思い始めると
    なかなかやさしくなんかできないです。(うちみたいに・・・)

2. 【380715】 投稿者: 失格  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 16:53

ダメーーな しかも長男のよめだから 
    まさか このわたし介護してもらおうなんて
    これっぽちも思われていないでしょう。

3. 【380716】 投稿者: 強情なヨメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 16:57

あーあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> うちの場合、長期休暇(盆、年末年始、GW)は言われなくても帰省して当たり前。
    > あちらからも、年3回位はいらっしゃいます(それも突然)。
    > こんなこと言いたくはないのですが、新幹線利用で5時間、飛行機でも2時間、自家用車だと半日がかりの距離だし、費用も馬鹿になりません。

うちも2〜3年前まで同じでした。
    子供が中学に上がったぐらいから、必然的に減りましたよ。
    義両親は縁もゆかりもない土地に好きで住んでるのですが、親戚が近くにいるわけでもないので、お正月に夫婦二人だけってすごく寂しいみたいです。
    ふるさとの親戚から年始挨拶の電話があっても、今年は二人だけの正月だと言うのが恥ずかしいらしいです。
    みんな、孫や子供と賑やかに過ごしているのに・・・って。
    だったらなんでそんな所に家を建てたのよ、と思いますけど、
    自分達は自分達で親戚付き合いが煩わしく遠く離れた所で老後を・・・と考えたらしいのですが。
    でも子供や孫が来ないのは寂しいしカッコワルイらしいです。
    近所や親戚に「寂しい老夫婦」と思われたくないようで。
    年寄りは考えが一貫してないですから仕方ないですけど。

私も最近は身勝手な事言われても右から左に聞き流すようになりました。
    角は立てないけど折れない。
    この間はとうとう義父にキレられちゃいましたけど。

でも子供家庭が寄りたがらないという事はやっぱり本人達に原因があるんですよね。
    だってうちだけじゃなく兄弟3家庭ともそうですから。
    ご本人達は「嫁ドモのせいだ」と思ってるみたいですけど。

4. 【380717】 投稿者: もし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 16:57

義親の面倒の話で終わればいいのですが、最近それだけじゃすまない重大なことが蔓延してることに気づきました。

自分達の兄弟に子供がいなければ、自分達の子供は、自分達の老後のみならず、その老後まで面倒みなければならない状況がでてくるのです!

今は大丈夫といってても80,90になって動けなくなったとき、自分の子供は、彼らを放って置くわけにはいかなくなり、最低限でも面倒見るでしょう。

前出の三姉妹さんのケースで(例に挙げてごめんなさい)、姉妹兄弟が結婚してるけど子供いない夫婦だったとしたら、その配偶者のお世話も考慮しなければいけなくなり、自分達(2人)+兄弟の数(3人)とその配偶者(3人)で合計8人!そして子供が結婚して相手の実家も同じような状況だったらその倍で16人!!!兄弟姉妹に配偶者がいないとしても10人!!

ひとりっこだったらこの人数、どうやって面倒みていけばいいのでしょう。
    身近にある晩婚化、DINKS等は、こんな結果につながっていたんです。。。

5. 【380735】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 17:26

強情なヨメ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふるさとの親戚から年始挨拶の電話があっても、今年は二人だけの正月だと言うのが恥ずかしいらしいです。
    > みんな、孫や子供と賑やかに過ごしているのに・・・って。
    > だったらなんでそんな所に家を建てたのよ、と思いますけど、
    > 自分達は自分達で親戚付き合いが煩わしく遠く離れた所で老後を・・・と考えたらしいのですが。
    > でも子供や孫が来ないのは寂しいしカッコワルイらしいです。
    > 近所や親戚に「寂しい老夫婦」と思われたくないようで。
    > 年寄りは考えが一貫してないですから仕方ないですけど。
    >

うちの義母と同じです!
    義父が亡くなって葬儀に帰った際、ご近所に「これからはしばらく母が一人になりますのでよろしくお願いします」と挨拶に回ったことが義母の逆鱗に触れたみたいなのです。
    はじめのうちは何故義母が拗ねているのかわからなかったのですが、どうやら義母のなかで「長男が一緒に暮らそうと言ってくれた」とご近所に言うシナリオができていたみたいで・・・。
    親戚やご近所に「寂しい独居老人」と思われるのがもっとも義母の恐れることだったのです。
    (いつも長男を自慢していて形式主義でプライドの高い人なのです。)
    このことは義母にはどうしても許せなかったようでその後絶縁状態です。
    私としては老後のことはもっと早く親子で相談しておいてほしかったです。
    今でもこの絶縁状態を何とかしようともしない夫にイライラしています。
    私は嫁としてどうしていいかわからず毎日悩んでいます。

6. 【380737】 投稿者: 次男だけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 17:35

うちもは次男ですが、長男が結婚してないので、次男の私たちが同居をしてくれることと夢描いていたようです…
    長男も自分は結婚できないことを母親に負い目としてあるようで、しかも義母から愚痴をこぼされるらしく、次男の私たちに同居を懇願してきました。

今では姑はひねくれるし、嫁の私の悪口は言うし、夫は扇のかなめ役を果たさないし…で、結構ツライ毎日です。

7. 【380804】 投稿者: 介護問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 20:36

夫の「親の世話をする」という言葉の中に、
    寝たきりの妻の親の下の世話まで
    入っているのでしょうか?
    経済的援助や同居などはするつもりもあるでしょうけど。

嫁や娘は、介護といえば食事やトイレの介助、末は寝たきり下の世話までって
    なんとなく思ってますよね。
    夫が仕事の定年後で暇があっても、妻の実父母を
    食事介助・下の世話までする気はまったくないと思います。

「介護は女の仕事」と思っている男の、両親の介護はしたくないです。
    自分の親は自分でみる、これがどうして当たり前じゃないのでしょうか?
    介護が女だけにかかるのが嫌なのです。おかしいです。

他人である夫の両親の下の世話は絶対にしたくない!
    実際の介護はプロに任せて
    私は別の手段で、夫が妻の親を思うように
    経済的に援助するという形で夫の親を思う、これが理想です。

今の介護問題って、物言わず耐えている嫁・娘と、
    安い時給で頑張るヘルパーさんにささえられていますが、
    近い将来、ロボットによる介護になる事を、本気で期待しています。
    私ももちろん、自分の子供に迷惑をかけるよりロボットに…と思います。

8. 【380833】 投稿者: 赤の他人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 21:10

>他人である夫の両親の下の世話は絶対にしたくない!
    >実際の介護はプロに任せて
    >私は別の手段で、夫が妻の親を思うように
    >経済的に援助するという形で夫の親を思う、これが理想です。

同感です。
    悪いけど姑の下の世話はできません。
    そこまでやると、自分の心が間違いなく壊れてしまうと思うからです。
    下の世話が必要になってきたらプロの手を借りるつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す