最終更新:

118
Comment

【380276】配偶者の実家とのおつきあいについて

投稿者: あーあ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 23:35

こんばんは。
皆様は配偶者の実家にどの位の頻度で帰省されますか?
うちの場合、長期休暇(盆、年末年始、GW)は言われなくても帰省して当たり前。
あちらからも、年3回位はいらっしゃいます(それも突然)。
こんなこと言いたくはないのですが、新幹線利用で5時間、飛行機でも2時間、自家用車だと半日がかりの距離だし、費用も馬鹿になりません。
自分の実家への帰省は3ヶ月に1度程度、しかも1、2泊です。
たまには海外旅行に行きたいっ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【381184】 投稿者: 老人ホーム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 10:15

    ところでさんへ。
    ホームというか、介護つき老人施設のお値段ですが
    東京近辺だと大体お一人で2500万円くらいからのようです。上はきりがないですね、億単位です。
    子どもの教育費、親の介護あるいはギブアップのときは施設費を出して、自分たちがいよいよホームにいくまでの生活費とその上にこれだけの金額をとなると…
    タメイキ…

  2. 【381271】 投稿者: あーあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 12:43

    こんにちは。
    介護問題へと話が発展していてびっくりしました。
    お蔭様でうちの舅姑は元気過ぎるくらいの方たちです。
    初老、実年と呼ばれているお年ですが、元気な小金持ちなので旅行が大好き、そのついでにうちにも寄って息子と孫の顔を見ていく感じですかね・・・
    友人達が「今年の夏は沖縄」とか言っているのを小耳に挟むと「あーあ」って思っちゃいます・・・

  3. 【381351】 投稿者: 強情なヨメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 15:26

    :
    -------------------------------------------------------
    > 介護問題へと話が発展していてびっくりしました。
    > お蔭様でうちの舅姑は元気過ぎるくらいの方たちです。


    ヨメ姑スレができると皆さんスレ題そっちのけで暴走するのは毎度の事ですねぇ。(笑)
    あーあ さんはきっとまだお若いんですね。
    30代かしら?
    今は「帰省」が最大の悩みかもしれませんが、あと8年もしたら主題は「介護」に移行してくると思われます。お覚悟を・・・。
    それまでに義両親様との関係をきっちり作っておかれますように。
    何でも言う事きく嫁か「物言うヨメ」か
    ご自分の意思次第かと。


    > 友人達が「今年の夏は沖縄」とか言っているのを小耳に挟むと「あーあ」って思っちゃいます・・・


    「あーあ」って思っていないで実行されたら?
    勇気を出して「今年は沖縄に参ります」宣言を!!



  4. 【381552】 投稿者: 金欠  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:49

    夫の実家は沖縄です。今年5年ぶりに夏休みに帰省します。

    ところが飛行機のチケット代が一番高い時期なんです。

    家族5人で帰ったら・・・。恐ろしいです。

    沖縄の家には姉一家が同居していますが、みんなホントに歓迎してくれるし

    とても居心地いいです。でもとにかく飛行機代が高い!!!

  5. 【381554】 投稿者: 同居はつらい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:50

    帰省が大変!と言ってるうちはまだ幸せですよ。
    少なくとも別居してるわけだから・・・

  6. 【381557】 投稿者: ところで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:54

    老人ホーム様レスありがとうございます。
    最低でもそんなにかかるとは…家を売ったらそういうお金もできるのかな。
    でも、財産を残さなければ残さないで、息子夫婦達から恨まれそうですね。
    財産も残してホームに入る、というのが何も言われない方法なのかもしれませんが、
    なんだかなぁ…情けない気持ちになってきます。

  7. 【381980】 投稿者: 遺産相続  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 13:19

    昔はね、家を引き継ぐから親の面倒も看たと思う。
    今は別居だし、教育費やローンをかかえて親の面倒もみれないのが正直なところだと思います。


    親の看護を拒否するんだから遺産なんてあてにしてはいけません。



    男の子2人がいますが、将来子供たちに面倒かけたくありません。
    故に
    今の持ち家を処分してホーム入所します。。。

    お嫁さんたちも面倒みない気楽な分、何にも残さないででもおこらないでね。

    これは今の私のも言えること。何もいりません。だから介護に巻き込まないでね

  8. 【381986】 投稿者: これって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 13:28

    >昔はね、家を引き継ぐから親の面倒も看たと思う。
    >今は別居だし、教育費やローンをかかえて親の面倒もみれないのが正直なところだと思います。


    義理親が倒れて困っている場合でも
    「あなたの親からは1円もいりません。その代わり私は一切介護しません」
    ということですか?




申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す