最終更新:

118
Comment

【380276】配偶者の実家とのおつきあいについて

投稿者: あーあ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 23:35

こんばんは。
皆様は配偶者の実家にどの位の頻度で帰省されますか?
うちの場合、長期休暇(盆、年末年始、GW)は言われなくても帰省して当たり前。
あちらからも、年3回位はいらっしゃいます(それも突然)。
こんなこと言いたくはないのですが、新幹線利用で5時間、飛行機でも2時間、自家用車だと半日がかりの距離だし、費用も馬鹿になりません。
自分の実家への帰省は3ヶ月に1度程度、しかも1、2泊です。
たまには海外旅行に行きたいっ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【380585】 投稿者: ご自分の両親が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:12


    嫁に「介護なんてゴメンだ!」って言われたらどうでしょうね・・・

  2. 【380586】 投稿者: 介護問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:12

    どなたかとお間違えでは?
    うちの義父母には、たいした財産なんてないんです。
    だから、恐ろしい・・・。

  3. 【380588】 投稿者: ホッ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:16

    結婚当初は年に3回は車で約7時間のところを軽の車で来ていました。
    もちろん夫婦げんかに発展、離婚の危機にまでなりましたが、
    主人が上手く言ってくれて、参上もストップ、
    でもしびれを切らし、突然来られたこともありました。
    孫命だったのですが、
    義妹が結婚し娘の孫ができてからぴたりとうちにはお呼びがかからなくなりました。
    あまりの豹変振りにほんとに驚きましたが、それ以来平和な核家族生活が続いています。
    私はもう数年夫の実家の家族とは会っていません。


    でも最近は義妹の子どもも大きくなってきてつまらなくなったのか、
    主人の携帯に頻繁に電話が入るようになりました。それもどうでもいいことで!
    姑は主人がすべて私に話してくれているとは知らずに架けているようです。
    夫婦って筒抜けなのにね、なぜわかんないんでしょうか?
    とにかくもう遠出したりする気力もなさそうなので取り合えず一安心です。
    あとは一番良くして貰っている義妹が親の面倒を見るべきだと思っています。
    田んぼも畑も要りませんので!!!

  4. 【380592】 投稿者: くもり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:22

    主人の実家には いい年の弟がいるけど
    間違いなく 一生独身・・・・。こういう場合 長男の嫁に
    お役が回ってくるのかな〜〜  顔見るのもいやなのに・・・。

  5. 【380595】 投稿者: それより・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:26



    くもりさん
    うちも同じような状態ですけど
    義父母もともかく兄弟のめんどうも回ってきちゃったら
    どうしますー?


    義母が具合悪くなったりしているので
    薄氷を踏むおもいです。




  6. 【380601】 投稿者: せつない・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:36

    介護なんてごめんかぁ〜
    私もこれから介護する側になるのですが
    ちょっと勉強した方がいいと思い、
    先月からヘルパー2級の学校に通うようになりました。
    まあ知らないよりは良いかな?って軽く考えていますが。

    主人は長男なので、両親の面倒は
    もちろん見るでしょうし、私は一人っ子なのでしかりです。

    毎月仕送りをしているなんて、大変な人もいらっしゃるようで
    それはうちでは出来ないな〜と感心してしまいました。
    主人はお年玉を毎年あげています(3〜5万)
    でも義両親はそれを勿体無くて使うことが出来ないようで・・・

    今まで育ててくれた両親にお小遣いをあげたり
    面倒を見たりと言うのは同然だと思っていましたが
    そうではないと言う方たちが多くてびっくりしました

    私は男の子2人の母で(まだまだ小さいですが)
    この先嫁に介護は・・・なんて言われたら寂しいだろうな。

  7. 【380605】 投稿者: それより・・・さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:45

    主人の弟の面倒ですか・・?
    ゲーーーー! 絶対にごめんです!!


    こうなったら 何とかして お嫁さんをもらってもらわなければ・・。

  8. 【380607】 投稿者: ホッ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:46

    >今まで育ててくれた両親にお小遣いをあげたり
    面倒を見たりと言うのは同然だと思っていましたが
    そうではないと言う方たちが多くてびっくりしました


    多分親の性格によるのだと思いますよ。
    してもらって当然だ、というふうに思われていたら
    何かしてあげたい気持ちも失せてしまいます。
    それに自分たちの生活で手一杯という人も多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す