最終更新:

118
Comment

【380276】配偶者の実家とのおつきあいについて

投稿者: あーあ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 23:35

こんばんは。
皆様は配偶者の実家にどの位の頻度で帰省されますか?
うちの場合、長期休暇(盆、年末年始、GW)は言われなくても帰省して当たり前。
あちらからも、年3回位はいらっしゃいます(それも突然)。
こんなこと言いたくはないのですが、新幹線利用で5時間、飛行機でも2時間、自家用車だと半日がかりの距離だし、費用も馬鹿になりません。
自分の実家への帰省は3ヶ月に1度程度、しかも1、2泊です。
たまには海外旅行に行きたいっ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【380470】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:44

賛成さんへ  と  もしよろしければ さんへ

レスありがとうございます。
    これからパートへ出かけるので、帰ってからレスしますね!

2. 【380475】 投稿者: はぁ〜〜〜〜〜。。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:48

理解不能 さんへ:
    ----------------------------------------------
    > うちなんて、正月帰省するとなぜか
    > 義母に(義父は他界していない)お年玉を渡すのが習慣になってます。
    > 去年なんて、これだけ?と不満を言われました。

我が家では、毎年夏冬のボーナスが出るたびに、義父母へお小遣いをあげています。
    結婚してから、ず〜〜っとです。
    先日、今まで、どのくらいあげたんだろう?と、計算してみたら、
    6万円(義父母にそれぞれ3万円ずつ)×2(夏・冬ボーナス)×17年間
    で、合計200万円超えていました。

結婚してすぐのボーナスの時に、私達夫婦も子供もまだ無く、共働きで余裕もあった頃でした。
    ちょっとカッコつけてあげてしまったんですね・・。
    それ以来、
    「ボーナスが出たんでしょう?お小遣いがまだなんだけど・・」と、催促されるようになってしまいました。
    子供が生まれて、私が仕事を辞めたら、そんな余裕も無くなり、本当に大変でした。
    今、その200万円の貯金があったら・・・・・・。と思います。

今年の夏のボーナスも、また、義父母への6万円が消えていきます。はぁ〜〜〜〜。。。

ちなみに、私の両親は、そんなお金があるなら、○○ちゃん(娘の名前)の為に貯金しなさい、と言ってくれます。逆に、貴方も美容院にでも行きなさい、と、時々、お小遣いをもらってしまいます。

3. 【380476】 投稿者: 疎遠なのも悩みます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:49

なるほど、そういう事情も可能性として考えられます。
    我が家は元気な盛りの子どもが2人。何にでも興味津々、ずっとあれこれしゃべり、あれしよ!これしよ!と。義父も義母も息子も一人っ子の環境で育った身。身が持たないと言うのもありえます。
    孫をかわいがって欲しいな、と気軽に考えていましたが。
    そんなやんちゃなガキをぱたぱた追い掛け回し、がみがみ叱ったりしている嫁(私)にも、
    疲れちゃった、ってところかしら。

義父母にべったりされてお悩みの方々には贅沢な悩みかも知れません、すみません。

4. 【380481】 投稿者: 知人の例  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:55

外国に住むとっても偉い友人は
    パソコンで毎日メールを両方のご実家に書いています。
    パソコン持っていてメールをできるご両親も偉いけど。

そういうご家庭をあと1つ知っています。
    孫の写真などを添付ファイルでもらってとても嬉しそうでした。

私にはとてもできない心遣いですが
    その方がたはお子さんも上手に育てていて、
    本当に頭が下がるかたたちです。

私は両方が首都圏に住んでいるので、
    どちらをお正月にさきにたずねるかなどと悩んだ時期もありました。
    今は両方うちを訪ねることばかり。
    お正月もあちらが日帰りでこちらにきたり。
    お料理作るのも一人になると人によっては億劫なようです。
    今、上の子が大学生。
    片方のおばあちゃんは携帯電話を持っていて、
    時々孫と勝手にメールしているようです。
    私にも用事があるとメールできます。

少しずつ、孫(私の子どもたち)にお相手を任せられればいいと思っています。 

5. 【380485】 投稿者: ほっ・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:57

年取った両親さんのレスを読んで、なんだかホッとしました。
    こういう方のお話も聞けて良かった。

うちも車で8〜10時間かけて帰省しますが(新幹線は高い)年に一度くらいかな。
    夫の実家より私の実家が1時間くらい遠いので、行く時は両方に行きます。
    受験が終わったので、これからはなるべく2回は行こうかと思います。
    両親は、帰ってきて欲しい気持ちもあるのでしょうけど、やはり色々面倒だとも思っている気がします。
    年ですものね。
    こちらが帰るといえば、はい待っています、という感じです。

昔、まだ子供がいないころは夫の父が、GWに何の連絡もなしに帰ってこなかったのが寂しかった!と文句の電話をしてきたとき、ビックリしました。
    ちょっとついていけないと思ったので、あまり期待されない嫁を貫いてきましたが、今はお互いの価値観を適当に認識してまあまあいい感じです。

6. 【380488】 投稿者: 理解不能  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:58

はぁ〜〜〜〜〜。。。。 さんへ:

えらいです。尊敬です。
    私にはそんな広い心はありません。
    ま、親にもよるかも。
    くれて当たり前、みたいな態度なので。。
    もちろん、毎月の仕送りはしています。
    それが今毎月5万なのですが、2年ぐらい前に少し減らしたので
    気に入らないのかも。完全に金ヅルです。
    この仕送りがなければ、、年間60万の貯金ができます。

最近つくづく、親が経済的にもしっかりしている家庭は
    いいなぁと思います。
    子供に世話になって当然、みたいな親は、本当に迷惑です。

私はそうならないように、老後の資金はしっかり貯めておきたいと
    勉強にはなりました。

スレ主さま、それてごめんなさい。失礼しました。

7. 【380546】 投稿者: 介護問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 11:45

うちの主人は男二人兄弟の次男です。
    義父母は次男である夫の方がかわいいらしくて
    結婚以来イライラすることがたくさんありましたが、
    最近は年を取って、急に弱ってしまいました。

息子って娘ほど、親に電話してやろうとか孫を見せてやろうとか、
    あまりマメじゃないですよね、毎日仕事と家族サービスで忙しいし。
    子供が大きくなると、あまり夫の実家にも行かなくなって
    近いんですが年に3・4回になりました。
    子供の運動会にももう来られないだろうな…。

だから最近は私が夫に言うんです。
    「たまには電話してあげたら?」(電話してくるのが嫌だから)
    「一人で言って、遠慮なく話してくれば?」(家族で行かなくて済むから)って。

毎日忙しい上に、あまり両親とベラベラお喋りもしない息子(夫)、
    そのそばには、しっかりものの(キツイ?)嫁がいて・・・
    どんどん老いていく自分達夫婦だけの生活って、
    不便で淋しいだろうなって思うと、
    最近はあまり腹が立たなくなりました。
    今はいつか来るであろうその介護に巻き込まれないように用心するのみです。
    嫌い!腹立つ!って言ってるうちは、まだ気楽かも。。。

8. 【380581】 投稿者: 老人ホーム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:05

介護なんてごめんです・・

財産があると豪語しているんですから老人ホームに入所してください

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す