最終更新:

82
Comment

【381527】子供がゲーム機を塾に持っていった場合

投稿者: 怒り心頭   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:17

5年の息子の母です。
いつもは決まった曜日にしかゲームをさせていないのですが
今日たまたま充電しておいてやったのが目に入ったのか、塾に行く前に
ずーっとトイレにこもり、(おなかが痛いのだと思っていました)
今見たら充電機のみ残されていてゲーム本体がないんです。
きっと、トイレにはいって出てくるとき服の中に隠してそのまま塾に行った
と思うのです。
今までもトイレで隠れてゲームをしていたことがあったのでピンときました。
多分塾にまで持ていくつもりはなかったとおもいますがトイレから出て手を洗うとき
もう、時間がギリギリで塾バッグを私が持って待ち構えていて玄関まで付き添ったので
行きがかり上そのまま持っていたのではないかと思います。
最悪の場合行きも帰りも、普通でも帰りの電車でするんじゃないかと思います。
今、感情的にカーっとなり、帰ってきた息子をどうやって叱ろうかと、考えあぐねて
います。
冷静にならならなければビンタのひとつくらいしたい気持ちです。
裏切り行為ではありませんか!
ホントに怒り心頭です。
復習テストもあるというのに!
昨日あんなに勉強したのに!
そもそもゲームってホントに子供の心をそんなにとりこにしてしまうものなのでしょうか!
罪を憎んで人を憎まず、ゲームを憎んで子供を憎まずにするべきなのか。
ホントにホントに腹が立って腹が立って!!
今、罰としては、2回くらいゲームをできる日を取り上げてやろうと思いますが
これくらいでいいんでしょうかね!
皆様ならどうしますか?
(子供は塾では成績優秀者にいつも張り出され、クラスも一番上です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【382864】 投稿者: 高学年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 20:48

確かに、少女漫画だけが影響の行動とは限らないかもしれないですね。
    ただ親御さんは、早熟な方というよりは地味な感じです。
    ご家庭は、優良企業のとても固い企業の方でした。

子供の手の届くところに、刺激的なものが氾濫しているというのも、どうなんでしょうかね。
    自分の子が持っていなくても、お友達が持っているということもあるみたいです。

2. 【382948】 投稿者: 昔の親たちって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 22:47

ふと思ったんですが、自分たちが子供の頃の親たちは何にキリキリしてたでしょうね?
    携帯もネットもなく、あの頃だとゲームはインベーダーあたりからファミコンくらいでしょうか?
    あとは暴走族とか積み木くずし?ディスコ?
    やっぱり今の方が、ものも溢れ、過激さも増してて危険なのかなぁ。
    でもいつの時代も、親は頭を悩ませてるんですよね。

3. 【383014】 投稿者: 大昔の親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 00:57

私がごくごく幼かった頃は・・・
    テレビそのものが槍玉に上がってました。
    一億総HAKUTI、とか言われて。
    兎に角テレビのせいで子どもは駄目になる、と、評論家が口をすっぱくしていってました。
    今はそれが携帯にゲーム、ネットもかな?
    あと、漫画。ギターは、不良の備品のように言われ
    長髪でギターもってるともうロクデナシの烙印。
    ディスコも、ちょうど高校生大学生の頃全盛期だったかなあ。
    私いってました・・・高校の頃から。
    化粧なんかして放課後のディスコに行くときの高揚した気持ち・・・

それが今では、娘のスカートの長さにキリキリして毎朝けんかになるオババです。

4. 【383015】 投稿者: 昔の子供  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 00:59

昔の親たちって・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふと思ったんですが、自分たちが子供の頃の親たちは何にキリキリしてたでしょうね?
    > 携帯もネットもなく、あの頃だとゲームはインベーダーあたりからファミコンくらいでしょうか?
    > あとは暴走族とか積み木くずし?ディスコ?
    > やっぱり今の方が、ものも溢れ、過激さも増してて危険なのかなぁ。
    > でもいつの時代も、親は頭を悩ませてるんですよね。
    >

40代半ばのものです。
    私の子どもの頃、遊びに関して親が機嫌が悪くなるのは、
    暗くなってまで外で遊んでいることと、
    マンガを読むことですね。
    漫画といっても週間マーガレットとかなかよしとか、本当に健全なものでしたが、
    マンガはくだらないものという分類でしたから。
    うちでは旅行とかお正月とかの特別な時にしか読ませてもらえませんでした。
    単行本では忍者武芸帳とか、サザエさんとか持ってましたけど。

本当に懐かしいです。

5. 【383059】 投稿者: 私の親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 08:04

私の親は、ドリフでカトちゃんが「ちょっとだけよ〜」と言い出すとスイッチを消してました。
    私はというと、子供心にワクワクしてそのセリフを待ってました。
    今は、様々なものが過激になってますよね。

6. 【383065】 投稿者: 息抜き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 08:36

ちゃんと、勉強して、成果もでているなら、ちょっとくらい息抜きさせてやっても
    いいのでは?と思うのだけど・・。
    そんな目くじらたてて怒るようなことかなあ〜?

うちの子も塾や習い事行くのに、かばんの中に漫画を詰めていってるよ〜。
    ゲーム機もあるのではないかなあ・・。
    でも、一回も叱ったこともないよ。
    反対に、気がついたとき「お、漫画持って行ってるのですか?それで、少し早めに出るんだ〜。」
    子は、「あははは」
    それに対して「まあ、息抜きも大切だからね〜、授業中だけは駄目だよ。」で終わりだよ。

電車の道中や待ち時間くらい、息抜きにもなっていいかくらいにしか思わない。
    トイレ入っている時間も休憩中ととらえているから、トイレでそんなことしてても
    気にしないなあ〜。
    まあ、「トイレでそんなことしないで、同じするなら出てきてからしなよ。」とは
    言うかもしれないけど。

子だってそうやって少しでも息抜き(遊ぶ)時間を見つけてるんだなくらいしか・・。

私が子ならば、勉強ばかりやってられないわ。
    ちゃんと勉強して成果だしているのに、文句言われる筋合いがどこにある?
    重箱の隅をつつくように・・・されたのでは、
    針のムシロに座らされてるみたいで、こんな家もう嫌だ〜〜って思っちゃう。
    おかしい?

7. 【383075】 投稿者: おかしくない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 09:01

〆られたあとのようですが…
    スレ主さんのようなご家庭と、息抜きさんのようなご家庭の違いは・・・
    子どもを自分達の所有物と考え、管理、強制、脅迫、をもって子育てをし、ときには去勢されたような人間に育て上げるか
    子どもを別の人格として尊重し、理解、援助、共感をもって子育てをし、子どもの自立を促すか
    ・・・だと思います。
    どちらのやり方がよいかはそれぞれのご家庭で意見が分かれるかもしれませんが、後者の方が親子共々ストレスが少ないのは確かだと思いますよ。

8. 【383079】 投稿者: 堂々と  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 09:17

うちの家、親が漫画好きだから、大量にあるけど、、、
    コミックのようなエッチ描写や恋愛物はないけど、暴力的とも言える過激なものはある。
    あ、歴史の漫画は、ちょいとだけ、子にとってはエッチな絵があったけど・・。
    歴史は読ませたかったので、読めってすすめたけど、子は気にもとめてなかったよ。
    子も漫画好きだけど、、、、
    大人向けなためか、そういう暴力シーンとかエッチなのとかって、子は読まないよ。
    子には子のあった小学生向けの漫画を好んで読んでるよ。
    古本屋では、そういうちょっと子供向けの恋愛が入ったの読んでたりはするけど・・。
    未知の分野に興味があっても、普通のことでしょ。
    小学生向けのは、そんな過激な描写ないよ〜〜。
    中学生向け程度の漫画なら、過激なのもあるのか知らないけど・・。
    そういう過激なものは、手元におかない、目に触れる所におかない。
    親が恋愛物には興味ないせいか、子も漫画でもそういうのは読まない。

息子の方は、古本屋においてある、エッチビデオの所で立ち止まったりしてるけど、
    「何みてるの?」と言えば、真っ赤になってその場から離れる。
    「あ、裸か・・興味をもつのは正常なことだけど、そういうのは大人になったらね。」
    っていうくらい。
    子は「いや、別に〜」とか恥ずかしそうに言い訳してるけど。
    密かに大人になったらの夢を託しているよ。
    女性の裸に興味があり、そういうのを知られるのは恥ずかしいと思っている、
    いたって正常、健全に育っていると思います。
    ちゃんと幼い頃から順序をへて、性教育をしてきたから、知識はもってる、
    生存のため、責任もとれない自分たちのすることではないともね。
    親がうろたえたら、駄目だ、堂々としてなければね。

あれも駄目、これも駄目っていうから、興味示して、隠れて読むのではないの?
    結構、おおっぴらで何でも話せる関係を作っておくと、なんてことないと思えるな。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す