最終更新:

82
Comment

【381527】子供がゲーム機を塾に持っていった場合

投稿者: 怒り心頭   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:17

5年の息子の母です。
いつもは決まった曜日にしかゲームをさせていないのですが
今日たまたま充電しておいてやったのが目に入ったのか、塾に行く前に
ずーっとトイレにこもり、(おなかが痛いのだと思っていました)
今見たら充電機のみ残されていてゲーム本体がないんです。
きっと、トイレにはいって出てくるとき服の中に隠してそのまま塾に行った
と思うのです。
今までもトイレで隠れてゲームをしていたことがあったのでピンときました。
多分塾にまで持ていくつもりはなかったとおもいますがトイレから出て手を洗うとき
もう、時間がギリギリで塾バッグを私が持って待ち構えていて玄関まで付き添ったので
行きがかり上そのまま持っていたのではないかと思います。
最悪の場合行きも帰りも、普通でも帰りの電車でするんじゃないかと思います。
今、感情的にカーっとなり、帰ってきた息子をどうやって叱ろうかと、考えあぐねて
います。
冷静にならならなければビンタのひとつくらいしたい気持ちです。
裏切り行為ではありませんか!
ホントに怒り心頭です。
復習テストもあるというのに!
昨日あんなに勉強したのに!
そもそもゲームってホントに子供の心をそんなにとりこにしてしまうものなのでしょうか!
罪を憎んで人を憎まず、ゲームを憎んで子供を憎まずにするべきなのか。
ホントにホントに腹が立って腹が立って!!
今、罰としては、2回くらいゲームをできる日を取り上げてやろうと思いますが
これくらいでいいんでしょうかね!
皆様ならどうしますか?
(子供は塾では成績優秀者にいつも張り出され、クラスも一番上です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【384411】 投稿者: 〜があるから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:06

連投すみません、一つの仮説です。
    昔の不良少年は、鬱憤がたまると街に出て暴れる、徒党を組む、という外向きのエネルギー(悪い方向のエネルギーですが)があったような気がします。
    学生運動も盛ん、デモも盛ん、町に出て自己主張したり騒いだり、世の中が良くも悪くも今より体温高かったように感じます。
    今の子どもは、外に出て群れる暴れるというより、体温低いなりにゲームの世界に閉じこもってそこで知的脳内遊びで快感得ちゃうので、それでエネルギー吸い取られているような・・・
    いいのか悪いのか分かりませんが。
    外に出て暴れる、人を傷つける、なんて疲れることはわざわざしなくなったのではないでしょうか。この現象はニート、引きこもりの増加等とリンクしている気がします。
    まあそれでも、犯罪の多かった昔よりはいい時代なんでしょうけど。

2. 【384417】 投稿者: でも、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:14

その一つ一つの犯罪が、すごく凶悪化しているのが気になりますね。

やはり、思いっきり友人と腹を割って話す機会が希薄。
    もっと小さな頃から喧嘩の数をこなしていないから、加減が分からない。
    人の死を、命の重さをゲームの中でしか知らない為に、”現実”と言うものがわかっていな
    い恐ろしさでしょうか。

3. 【384485】 投稿者: 終戦直後・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 11:38

人の死を一杯見てきたはずの時代にも、少年の殺人件数は多かった。
    子ども同志で幼い子を殺したり、大量殺人も・・・
    ここ参照。すごいよ。

http://kangaeru.s59.xrea.com/13.htm

結局、犯罪者を出さない国も時代もないんじゃないのかな〜。
    個人の資質と、親次第。これでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す