最終更新:

82
Comment

【381527】子供がゲーム機を塾に持っていった場合

投稿者: 怒り心頭   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:17

5年の息子の母です。
いつもは決まった曜日にしかゲームをさせていないのですが
今日たまたま充電しておいてやったのが目に入ったのか、塾に行く前に
ずーっとトイレにこもり、(おなかが痛いのだと思っていました)
今見たら充電機のみ残されていてゲーム本体がないんです。
きっと、トイレにはいって出てくるとき服の中に隠してそのまま塾に行った
と思うのです。
今までもトイレで隠れてゲームをしていたことがあったのでピンときました。
多分塾にまで持ていくつもりはなかったとおもいますがトイレから出て手を洗うとき
もう、時間がギリギリで塾バッグを私が持って待ち構えていて玄関まで付き添ったので
行きがかり上そのまま持っていたのではないかと思います。
最悪の場合行きも帰りも、普通でも帰りの電車でするんじゃないかと思います。
今、感情的にカーっとなり、帰ってきた息子をどうやって叱ろうかと、考えあぐねて
います。
冷静にならならなければビンタのひとつくらいしたい気持ちです。
裏切り行為ではありませんか!
ホントに怒り心頭です。
復習テストもあるというのに!
昨日あんなに勉強したのに!
そもそもゲームってホントに子供の心をそんなにとりこにしてしまうものなのでしょうか!
罪を憎んで人を憎まず、ゲームを憎んで子供を憎まずにするべきなのか。
ホントにホントに腹が立って腹が立って!!
今、罰としては、2回くらいゲームをできる日を取り上げてやろうと思いますが
これくらいでいいんでしょうかね!
皆様ならどうしますか?
(子供は塾では成績優秀者にいつも張り出され、クラスも一番上です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【384163】 投稿者: 明るいオタク  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 21:16

    何にしろ明るいオタクでいれば、まあ安全かしらね。
    篭もってゲームより学校でゲームのA布は今も明るく学校で
    ゲームしてますか?

  2. 【384224】 投稿者: フォーシーズンズ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 23:17

    まぁ、物騒な世の中だから、ゲームにはまるくらい可愛いものじゃない?

  3. 【384366】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:19

    ゲームがあるから、物騒な事を考える青少年が増えているんじゃないの?

  4. 【384372】 投稿者: 〜があるから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:25

    それを言うなら、テレビがあるから、ビデオDVDで色んなものが見れるから、漫画があるから、携帯があるから、ネットがあるから。きりがありません。
    総合的に、何でも見れて手に入る今の文化があるから、でしょう。


    でも、少年犯罪の統計を見ると、そういったもののなかった時代(昭和40年以前あたり)の方が凶悪犯罪数ははるかに多かったようですけどね。

  5. 【384384】 投稿者: 責任転換  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:40

    ○○があるから〜ではなく、親が子を叱ることが出来なくなったから。
    何でも子供の欲求があるだけ買い与えるから・・でしょ?

  6. 【384388】 投稿者: ゲーム脳  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:45

    確かにビデオやインターネットの影響もあって、総合的な環境の影響もあるけど、
    ゲームが特に悪いと言われているのは、「能動的に暴力的な体験を繰り返す」ことの危険と、思考の過程を経ずして、「瞬発的な反応を繰り返す体験」を繰り返すことの危険ですよね?今の子どもたちは、暴力と犯罪のしかたのイメージトレーニングを恒常的に受けているわけよ。


    でも〜があるからさんの統計の話にも興味あるので、40年以前にどうして凶悪犯罪が多かったのか、その背景もご存知でしたら教えてね。経済的な問題かな〜。

  7. 【384401】 投稿者: 〜があるから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:57

    ゲーム脳さんへ。
    えーとね、グラフはここのがわかりやすいです。
    http://wiki.livedoor.jp/kangaeru2001/d/%be%af%c7%af%a4%cb%a4%e8%a4%eb%bb%a6%bf%cd%c5%fd%b7%d7
    右端の「現在」を見ると「増えている」とはいえないことがわかると思います。
    私が子供のころから、最近は物騒だ!といつもきいていたような気が。
    まあこのグラフ見ると、私が幼かった頃は確かにたいへんぶっそうだったようですが。
    小学校の周りで誘拐未遂が頻発してたし、(私も二回やられました)
    良くあった神隠し、アレは変質者による犯行でしょう。あれですませちゃってたんですね。
    今は一つ一つ報道して徹底的に捜査しますから、目立つのかな。


    背景は・・・なんでしょう。
    窃盗なら分かるけれど、貧しいからといって殺人を犯すのかなあ。
    私が子供のころ、殺人でも犯さなきゃやってられないくらい貧しかったとも思えないんですが・・・終戦直後でもあるまいし・・・
    青少年のモラルの低さ?じゃあ最近は向上してるのかな?ん〜・・・
    すいません、よくわかりません。

  8. 【384409】 投稿者: ゲーム脳  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:03

    〜があるからさんへ


    ご丁寧にありがとうございました。今青少年による殺人のところだけちょっと見せていただきました。確かに昭和30年代、40年代、非常に多いですね。
    じっくり見せていただこうと思います。


    スレ主様、横レス失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す