最終更新:

82
Comment

【381527】子供がゲーム機を塾に持っていった場合

投稿者: 怒り心頭   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:17

5年の息子の母です。
いつもは決まった曜日にしかゲームをさせていないのですが
今日たまたま充電しておいてやったのが目に入ったのか、塾に行く前に
ずーっとトイレにこもり、(おなかが痛いのだと思っていました)
今見たら充電機のみ残されていてゲーム本体がないんです。
きっと、トイレにはいって出てくるとき服の中に隠してそのまま塾に行った
と思うのです。
今までもトイレで隠れてゲームをしていたことがあったのでピンときました。
多分塾にまで持ていくつもりはなかったとおもいますがトイレから出て手を洗うとき
もう、時間がギリギリで塾バッグを私が持って待ち構えていて玄関まで付き添ったので
行きがかり上そのまま持っていたのではないかと思います。
最悪の場合行きも帰りも、普通でも帰りの電車でするんじゃないかと思います。
今、感情的にカーっとなり、帰ってきた息子をどうやって叱ろうかと、考えあぐねて
います。
冷静にならならなければビンタのひとつくらいしたい気持ちです。
裏切り行為ではありませんか!
ホントに怒り心頭です。
復習テストもあるというのに!
昨日あんなに勉強したのに!
そもそもゲームってホントに子供の心をそんなにとりこにしてしまうものなのでしょうか!
罪を憎んで人を憎まず、ゲームを憎んで子供を憎まずにするべきなのか。
ホントにホントに腹が立って腹が立って!!
今、罰としては、2回くらいゲームをできる日を取り上げてやろうと思いますが
これくらいでいいんでしょうかね!
皆様ならどうしますか?
(子供は塾では成績優秀者にいつも張り出され、クラスも一番上です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【381555】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:51

(子供は塾では成績優秀者にいつも張り出され、クラスも一番上です。)
    このくだりはどういう意味?
    成績落ちて張り出されなかったら私が恥ずかしいのよ、って感じ?

いいじゃない、まだ5年だし、自由にさせて成績落ちたら堂々と怒れるじゃない。
    超頭よくて、それでも成績落ちなかったらやらせてあげればいいんじゃないの?

2. 【381559】 投稿者: 捨てました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:57

我が家の息子もゲーム大好きでした。
    自分から中学受験を言い出しゲームの時間も約束をしましたが、
    甘い誘惑に勝てずに3回ほど約束を破った時に息子の目の前でゲームを捨てました。
    TVゲームのコンセントもはさみで自分で切りました。
    子供も好きな物を我慢している分私も大好きなお酒を断ちました。
    我が家はあと1年。受験が終わるまで親子で頑張ろうと思っています。

ゲームを捨てた事によって喧嘩の原因が無くなり、親子喧嘩をすることもなくなりました。

3. 【381564】 投稿者: 裏山  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:00

成績はいいんですね(羨ましい)。
    ということは、それなりに両立できているんですよね。
    1日1時間まで、成績が落ちたら没収する、でいいんじゃないですか?

4. 【381565】 投稿者: 与えちゃったんだから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:02

何で買ったの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなに怒るなら何でゲーム買ったの?
    > ゲームは常習性のある麻薬だよ。
    > 自分で買い与えておいて何かっかきてるの?
    この方の言う通りでしょ。
    与えてしまったんだから、ゲームの楽しさを知ってしまったんだから、仕方ないでしょう。
    今更ゲームを捨てたりしても、きっとお友達のところでやりますよ。今までだってトイレで「隠れて」やっていたんでしょ?
    それ程ゲームがやりたいんですよ。今後もこそこそやりつづけますよ。止める事はもうできません。お気の毒です・・・

>(子供は塾では成績優秀者にいつも張り出され、クラスも一番上です。)
    余計な一言でしたね。
    本当、だから何?(笑)このフレーズとゲームを塾に持ち込むのと何の関係が?
    ああそうか!塾のお友達にいやがられますよね。「ゲームなんて持って来てなんて子供!親の顔が見たいわ!」って思われちゃうからかしら?

結論的にこのお子さんはゲームから抜け出す事は出来ません!

5. 【381576】 投稿者: 怒り心頭  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:15

皆様!
    ありがとうございます。
    おかげさまですごく冷静になれました!
    アタマも冷えました。
    本当です。
    もう少しで子どもが塾からかえってきます。
    とりあえずビンタはやめました。
    皆様おっしゃるようにゲームって捨てない限りは
    やってしまう「麻薬」のようなものなのですね。
    うちも5年の間だけ目を瞑り、6年になったら封印しようねと
    親子で決めてはいます。塾での成績のこと余計なことだと思いつつ
    書いてしまい、やはり不快感を与えてしまいましたね、すみません。
    子供弁護と、自己弁護です。
    こんなばかげたスレッドを立ててしまう愚かなうちの自己弁護ですね。
    反省しました。
    これからも淡々と、ゲームの日を守っていただき、今日のことは、
    ゲームを悪者にして、子供にゲームは怖いということで、洗脳していきたいと思います。

6. 【381583】 投稿者: ゲームに限らず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:29

スレ主様はここに書き込んで、すこし冷静になっていますよね。
    ゲームは一つのきっかけであって、今後も形をかえて、親と子供の駆け引きは続くのです。
    今は頭に来てゲーム機を捨てる事もできましょう。
    でも、今後も似たような事がある度に、どんどん捨てたりお仕置きしてゆけるのでしょうか。
    友達との付き合いなら?彼女なら?
    子供には大人の対応を。「どうして塾に持って行ってはダメなのか」を納得させるだけの事ですよ。

7. 【381590】 投稿者: 何だか違う気がします  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:36

>スレ主さま
    ゲームを悪者にというか、悪者にしても解決にならないのではないでしょうか?
    洗脳という言葉にも違和感を覚えました。

8. 【381607】 投稿者: 親の義務  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:03

ゲームをする・しないとか、塾の成績がどーだとか
    そういうことではなく
    お子さんはお母さんとの約束を破ったのですよ。
    そのことを多いに叱るべきではないですかね?
    トイレから塾へ持ち出したのは、置くに置けなかったからだとしても
    トイレでゲームすることは禁止!としたなら、その約束は守らせるべきで
    成績が良ければ何をしてもいい、なんてことを許すと
    頭はいいけど、とんでもない大学生になっちゃいますよ。
    いろいろ事件を起こした一流大学生のようにならないように
    受験期でも人間としての躾は怠ってはならないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す