最終更新:

82
Comment

【381527】子供がゲーム機を塾に持っていった場合

投稿者: 怒り心頭   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:17

5年の息子の母です。
いつもは決まった曜日にしかゲームをさせていないのですが
今日たまたま充電しておいてやったのが目に入ったのか、塾に行く前に
ずーっとトイレにこもり、(おなかが痛いのだと思っていました)
今見たら充電機のみ残されていてゲーム本体がないんです。
きっと、トイレにはいって出てくるとき服の中に隠してそのまま塾に行った
と思うのです。
今までもトイレで隠れてゲームをしていたことがあったのでピンときました。
多分塾にまで持ていくつもりはなかったとおもいますがトイレから出て手を洗うとき
もう、時間がギリギリで塾バッグを私が持って待ち構えていて玄関まで付き添ったので
行きがかり上そのまま持っていたのではないかと思います。
最悪の場合行きも帰りも、普通でも帰りの電車でするんじゃないかと思います。
今、感情的にカーっとなり、帰ってきた息子をどうやって叱ろうかと、考えあぐねて
います。
冷静にならならなければビンタのひとつくらいしたい気持ちです。
裏切り行為ではありませんか!
ホントに怒り心頭です。
復習テストもあるというのに!
昨日あんなに勉強したのに!
そもそもゲームってホントに子供の心をそんなにとりこにしてしまうものなのでしょうか!
罪を憎んで人を憎まず、ゲームを憎んで子供を憎まずにするべきなのか。
ホントにホントに腹が立って腹が立って!!
今、罰としては、2回くらいゲームをできる日を取り上げてやろうと思いますが
これくらいでいいんでしょうかね!
皆様ならどうしますか?
(子供は塾では成績優秀者にいつも張り出され、クラスも一番上です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【383126】 投稿者: うちは、、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 10:55

    ずっとゲームやめれなくて、2月1日の朝も1時間ばかりしてから
    入試に行きましたが、ちゃんと難関校に受かりましたよ。
    結果良ければ、すべてよし。
    さすがに高3の今はやめたけど、高2の最後までやってたし。

  2. 【383133】 投稿者: 漫画持ち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 11:08

    私が漫画関係の仕事をしていた事もあり
    家には漫画が一杯です。店開けるくらい。
    子どもに見せられない本は置かない、なんて仕事上やっていられないので
    書架のある部屋への立ち入りを、幼い頃は禁じてましたが
    もう小学校中ほどからは解禁。
    基本的に、此方が名作と思ったものしかおいていませんので
    えげつないものはありません。
    けれど、ストーリーの都合上、そういう描写もあるものはあります。
    それは問題なしとしました。
    近代文学を漫画化したものでも、それなりに姓描写は入ってきますが
    悪影響があるとは考えていません。
    恋愛、SF,歴史もの、冒険もの等々、子どもは片っ端から読み
    親子で話の種にもしました。
    勿論、漫画を読めばそれと同じくらいの時間をかけて
    「字だけの本」も読むように、同じくいい本は親がすすめます。
    小説映画ゲーム漫画
    うちは同列において、なんでも吸収すればいいと思っています。
    肝心なのは時間の配分。
    それさえできれば、あまり目くじらてる事もないのではと思っていますが・・・

  3. 【383152】 投稿者: 漫画もいろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 11:58

    日本の漫画のレベルって高いですよね。
    いい漫画も沢山あります。私は作者で選んでいますが、
    優れたものはいずれ子どもも読めるようとってあります。

  4. 【383368】 投稿者: 自分たちの時代  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 19:47

    自分も好きな漫画家さん沢山います。
    読んでて本当に感動したり、考えさせられたり、主人公に魅入られたり、色々思い出があります。
    マーガレットや少女フレンド、なかよし、りぼん、プリンセス、よく読みました。
    今でも好きなコミックスは本棚に並べています。


    でも・・・その感覚で本屋さんで今の少女漫画雑誌を手にとって愕然としました。
    絵はとても可愛らしく、昔とあまりかわらない画風。でも内容が・・・
    すぐ閉じて、その隣の雑誌を見てみたら、その雑誌も・・・
    漫画のレベルは本当に高い国なのに、売上伸ばしたいという理由でこういう流れになってしまうのは残念でしかたありません。


    以前テレビでも「少女達が夢中になる過激漫画」みたいな特集で、漫画家さんが出てて言った言葉がとても印象に残っています。
    「こんな漫画書きたくないんです。でも生活していかなきゃならないんです。」
    それだけ需要もあるってことなんでしょうかね。
    もちろん全ての漫画がそうではないのでしょうが、この世界でも2極化してるようです。

  5. 【383436】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:17

    このスレいつからゲームから漫画の話題になったの?

  6. 【383437】 投稿者: 漫画もいろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:16

    そうなんだぁ。
    まあ以前からわたしは少数派だとは思っていたけど、
    時代は確実に変わってきているのですね。

  7. 【383439】 投稿者: ようするに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:19

    どれもこれも親からすれば、目の上のたんこぶってことでしょ。

  8. 【383507】 投稿者: ゲームだけでなく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 22:31

    ゲームの世界をストーリー漫画にしたり
    4コマ漫画にしたり、アニメ化や小説化などボーダレスになってきています。

    質のよいものもあります。
    特に少女漫画の世界では文学に匹敵するものもあると思います。

    一方でのめりこみすぎて現実と仮想世界が区別できなくなる現象も見られます。

    こんなもんだろうと先入観でとらえず、
    我が子が夢中になっているものの正体を
    常に把握しておくことが必要ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す