最終更新:

29
Comment

【381616】防犯ブザーを「鳴らされた」私

投稿者: ガーン・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:24

先日のことです。
子供の通学路に、建物を解体し更地になっているスペースがあります。
まだパイプやら、ガラスの破片など、がそのまま残っておりますが、
柵やロープなどの囲いはなく、だれでも出入りできるような状況。

下校時間にそこを通りかかったら、小学校高学年の男の子数名が、
自分達の背丈よりも長い棒を振り回して遊んでいました。

見かねて「危ないよ」と声をかけたら・・・
鳴らされちゃったのです、防犯ブザー。

スーパーのレジ袋を両手に提げた見るからに近所のお母さん、といった風貌の私でしたが、
知らない小学生に声をかけるのはタブーな世の中なのかな・・・。
こんな世の中だとあきらめて、見て見ぬフリをするのが正解なんでしょうか。

確かに、「知らない人」に「声をかけられた」という状況。
地域の子供は地域で守ろう、という意識で声をかけたのに、
不審者扱いされてショックで落ち込んでいます。

こんな状況に出会った時、皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【381620】 投稿者: ピヨピヨ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:31

…ってきこえますよね、あれ。
    小学校の教室でも、通学路でもしょっちゅう聞きます。
    意味無く鳴らしてる子どもを見たときの台詞を、私ならやっぱりいうでしょう。
    「なんでもないのにやたら鳴らしてたら、ホントに怖い人が来たとき誰も助けてくれないよ。切りなさい」って。

2. 【381628】 投稿者: もちろん、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:35

声を掛け続けますよ。
    怪しげな男に見えるわけないし
    それで誰かきたら一緒に注意できるじゃないですか。

それよりも、誰かくるまで子供たちがおとなしくそこにいましたか?
    注意されるのを嫌がって目くらましのようにブザーを使って遁走したのではありませんか。
    もし、いてもなにを言い訳にするか見ものです。
    どちらに理があるか一目瞭然でしょう。

3. 【381685】 投稿者: それでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:55

そういう悪い使い方をすることが多かったら、学校に連絡する
    しかないでしょうね。
    やんわりと、本人が特定されないように。
    だって、本当の不審者が出たときに困りますから。

それにしても防犯ブザーは、校内でもたびたび鳴って、先生も
    困っているでしょうね。早く代替品が普及してほしいです。

先日、幼児が小さなマンホールを開けて中をのぞいていたので
    さすがに注意したら、立ち話をしていて気がつかなかった母親たち
    が「注意されたの?」と私をにらんでました。とほほ。

他人の子を注意する気もなくなりますわ。
    それでも注意するのは、子どもに何かあったら一大事だから。
    普段から危ないと思ってました、なんて言いたくないですね。

4. 【381706】 投稿者: ひまわり2003  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 01:07

ガーン・・・さん、お気持ちお察しします。
    実は私も、先日鳴らされそうになりました。

仕事からの帰り(でも明らかにフツーのおばさんスタイル)、
    駅から家へ戻る途中、一人で下校する小学校1〜2年の女の子がいました。

4時頃で、まだ明るいとはいえ、一人で下校はよくないなあと思いつつ、
    ちょうど道が一緒だったので、つかず離れずのような感じで歩いていたら、
    その子が私を気にしているよう。

家の5mほど前まで来たときに、その子が私のほうを振り向いて、
    防犯ベルのボタンに手を掛けたのです。

「おばちゃん、あやしい人やないでー。4年の子がおるねんで」
    ちょうど家のポーチで「気をつけて帰りやー」と言って別れました。

これで疑い(その子の私に対する)は晴れたのか?

ガーン・・・さんの場合、明らかに使い方を間違ってますよね。
    それも高学年なら、確信犯かもしれないです。

上の方がおっしゃっているように、学校に連絡するのが親切かと思います。
    そんな使い方してたら、狼少年になって、本当に必要なとき、誰も
    来てくれない‥‥という事態を避けるためです。
    困るのは、本当に狙われそうになって鳴らす(かもしれない)子どもですから。

5. 【382946】 投稿者: ガーン・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 22:42

ブザーを鳴らされ、あまりのショックにその場からすぐに立ち去ってしまった
    根性なしの私です。
    正直申しまして、どうやって帰宅したのかもよく覚えていないくらいの大打撃でした。

でも、こちらでみなさまのご意見を聞かせていただき、ほっといたしました。
    週が明けたら、学校にも申し出てみます。

やはり、地域ぐるみで子供を見守ってゆきたい!おせっかいおばさんのままでいたいと思います。

ご意見を下さったみなさま、どうもありがとうございました。

6. 【383596】 投稿者: 以前  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 00:50

知り合いのお子さんを迎えに行った際、ベルではありませんが不信感バリバリに警戒されたことがあります。

通学路の帰り道と逆流して歩いていたのですが、すれ違う前に学校に到着してしまいました。
    途中で2〜3年生らしき女の子や男の子に、1年生まだか知らない?と声をかけたところ、3人連続で無視
    されて驚きました。

ショックというより、あぁ、あの子達は危ない大人に狙われにくいんだろうなと安心した覚えがあります。

防犯ベルを鳴らされる人物 = 今話題のH容疑者のような犯人像 のイメージがあり、ショックになられ
    たんでしょう。
    でもスレ主さんは間違っていません。私も先日、自転車にふたり乗りをして蛇行しながらふざけて道を
    こいでいた男子中学生(多分2年生ぐらい)に注意しました。
    しかし多感な時期だろうと思い、少し言葉を選びました。「危ないよ〜」というと、はっとこちらを見て
    さっと降りたのですが、その後に「最近ヘンな事件が多いから警察の人が警備にこの辺りを回ってるよ」と付け加えました。私が男性ならもっと強く怒っていると思います。

スレ主さまもこれに懲りず、危ないことを注意できる大人でいて頂きたいと思います。
    多分免疫もついて、次鳴らされた時はショックも半減するんじゃないかと思います。

7. 【383862】 投稿者: それでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 13:43

悪いことをしている子供に注意するのにも本当に気をつかう世の中で、イヤになりますね。ブザーこそ鳴らされませんでしたが、先日スーパーのパン売り場で6才くらいの男の子と妹らしい3才くらいの女の子が、袋越しとはいえ、プシッ、プシッ、とゆびを突っ込んでパンに穴をあけているので、「こら!ダメでしょ!」といったのですが、男の子は、なんでー??って顔で無言でこちらを見ているだけで返事もしないのです。親の気配を後ろに感じた私は正しいことを言ったにもかかわらず妙に居心地わるく、すぐにその場を離れました。
    売り場でも親同士で井戸端して、その間、子供は好き放題という光景をよくみかけますが、そんな親にかぎって、子供を注意すると逆ににらまれちゃったりするんですよね。あああーっ!誰かなんとかしてぇ!こういうどうしようもない親子!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す