最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【385730】 投稿者: 人数は人気のバロメーター?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 02:02

懇談会や授業参観に出席する人数って、担任の先生に対する、子どもと親の人気に比例したりしませんか?
    私は、そういうのにはなるべく参加しなきゃ、って思う方なんですが、
    それでも子どもも自分も好きではない先生の年は、なんだか気が向かなくって・・・。
    何か突然急用でも出来てくれないかしら?って心のどっかで望んじゃいます。

あと私は、懇談会の時間にみんなの前で「最近うちの子は・・・」みたいな話をするのが苦手な方です。
    人の話を聞く方がまだ良いのですが、でも話好きなお母さんに長々と、ひどい時には10分近く
    自分の子どもの話を聞かされる時は「あ〜もう勘弁してくれ〜」って思います。
    正直、あなたの子どもがどんなにサッカーが好きだろうが、私にはどうでもいい事なのよ〜!、って途中で叫びたいくらい。

だから先生の事が好きでも無い年に、歓談と称した”自分の子ども話”に
    永遠に時間を割かれるのがイヤっていうお母さんの気持ちもすごく良くわかります。

2. 【385828】 投稿者: 魅力ない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:01

人数は人気のバロメーター? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 懇談会や授業参観に出席する人数って、担任の先生に対する、子どもと親の人気に比例したりしませんか?

魅力のない授業だと、最初は行ってもだんだん行かなくなる。そんな授業でも、数人の超まじめな保護者は行くけど。仕事休んでも行きたいと思うような授業でなかったら、だんだん参加者は減っていく。特に懇談なんて数人の超まじめな保護者が教師をもり立てる会の様な懇談だったら、校門の前で雑談して方が役に立つ情報が得られる。

> あと私は、懇談会の時間にみんなの前で「最近うちの子は・・・」みたいな話をするのが苦手な方です。
    > 人の話を聞く方がまだ良いのですが、でも話好きなお母さんに長々と、ひどい時には10分近く
    > 自分の子どもの話を聞かされる時は「あ〜もう勘弁してくれ〜」って思います。
    > 正直、あなたの子どもがどんなにサッカーが好きだろうが、私にはどうでもいい事なのよ〜!、って途中で叫びたいくらい。
    そんなのは先生と一体一個別面談でしゃべれやといいたくなる。

超むかつく教師もいました。懇談の間、空き教室で子供に宿題させて待たせて置いて良いか尋ねたら、「お母さんいそがしかったら、無理に残ってもらわなくても結構です。」
    教師にとって都合の悪い意見を言う保護者は、排斥したいのが教師の本音。

3. 【385833】 投稿者: motorinko  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:05

私は懇談会に欠席したことはありません。
    それからくだけ過ぎた服装で出かけたこともありません。

それは私たちのために準備をして下さっている子供の先生に失礼だと思うからです。

少ない人数のときもありますよね。
    もし少なかったら、先生ががっかりするのでは・・・?と思うと欠席できません。

長過ぎる自分の子供の話は、司会者(先生だと思いますけど)の管理があまりよくないかも知れませんね。
    確かにそれは憂鬱と思います。

4. 【385845】 投稿者: 魅力ない2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:14

保護者が授業に参加するボランティアティーチャーというものがあるのですが、
    その参加案内を全員に配るのではなく、
    懇談に参加した数人の人だけに配る教師が居ました。
    あまり来られても困る・・ということらしいです。
    だからそういう企画をしらない保護者は3分の2近くいました。
    3クラスあるうち2クラスは生徒全員に配っていました。
    こういう不公平なことを平気でするなんて個人主義もいいところ。
    校長も適当で保護者のご機嫌を伺うだけの脳なし。
    もう相手にしてませんよ。
    学校はいい加減なところというイメージです。
    真剣に考えたらやっていけない。

5. 【385858】 投稿者: アハハ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:23

懇談にすら参加しないような保護者に、
    ボランティアティーチャーの資格はなし!と判断したんだろ。

ある意味、正しいよ。アハハ
    ま、どのクラスも同じやり方で統一すべきではあるけどな。

文句があるならちゃんと懇談に出ろよ〜。

6. 【385866】 投稿者: 魅力ない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:30

アハハ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 懇談にすら参加しないような保護者に、
    > ボランティアティーチャーの資格はなし!と判断したんだろ。
    >
    >
    > ある意味、正しいよ。アハハ
    > ま、どのクラスも同じやり方で統一すべきではあるけどな。
    >
    >
    > 文句があるならちゃんと懇談に出ろよ〜。

その日の懇談の時たまたま用事があっていけなかった人もいるかもしれない。同じように配らないなんて絶対おかしい。あまつたプリントどうするのだろう

7. 【385869】 投稿者: 魅力ない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:35

アハハ さんへ:
    偉そうに・・・
    私は出席しましたけど。
    仕事で懇談に出られない人も中にはいますよ。
    ホントあなたのような人が公立は多いんですよね〜(はーと)
    先生も教師も。

> 懇談にすら参加しないような保護者に、
    > ボランティアティーチャーの資格はなし!と判断したんだろ。
    >
    >
    > ある意味、正しいよ。アハハ
    > ま、どのクラスも同じやり方で統一すべきではあるけどな。
    >
    >
    > 文句があるならちゃんと懇談に出ろよ〜。

8. 【385870】 投稿者: ↑魅力ない2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:38

投稿者名魅力ない2が抜けてました。
    魅力ないさんごめんなさい。

上の投稿は魅力ない2です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す