最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 27

1. 【386599】 投稿者: おかえり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 03:22

懇談会には、昨年から顔をだしていません。
    上の子の時は、何年も毎回顔をだしていたのよね〜。
    でも、内容もたいしたことするわけでもないし、世間話風で終わるのよね。
    顔を覚えられれば、やれ、役員どうのこうのと言われるし。
    もう、すでに引き受けた終わったけどね。
    参考になるような話って、特にないもの。
    それどころか、以前、寄り道の件を言ったら、先生が「寄り道は悪い事ではない」
    という考えでかえって、困ったわ。
    懇談会中は、子どもたちは、とある教室に集められてアニメのビデオみてるよ。
    中には宿題をしている子もいるが、(私はいいと思う)先生は、
    宿題するなって声かけていたり・・。
    下はビデオみたさに、懇談会にでろってうるさいけど。
    少しでも早く上を家に連れて帰って、受験勉強させてやりたいから、
    懇談会には出ずに帰っています。

それに他の保護者と交流したいとは思わなくなった。
    詮索する人もいるし、心ない言葉を平気でいう人もいるし・・。
    私がいった私立中学は、参観日なんてなかったよ。
    だから、懇談会というものもない。
    親が顔をだすって三者面談くらいだったなあ〜〜。

2. 【386666】 投稿者: 私立と公立のちがい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:51

私立中学には授業参観はなくていいと思っています。
    選んでお任せしてお預けしているのですから。
    最近、私立で参観希望する親もいて、学校側もその需要に応えるところもあるようですが、
    個人的に、私立は公立と性格が違うと思います。
    参観してどうするつもりなのかなと疑問なのです。
    要するに自分の子どもの様子を知りたいというだけのことでしょう。
    私立の保護者に、それを求める権利はないと思います。

それに比べて公立は、そこに通う生徒と保護者には学校に参加し、ものを言ってより良いものを作っていく権利も義務もあると思います。

この頃の親は、自分のためになるもの,享受できるものがすでにあるかどうかで良し悪しを判断しますが、
    本来、公立の学校は保護者にも学校の問題の責任があるのではないでしょうか。

よその保護者の言動には責任はありませんが、
    自分の子どものクラスの雰囲気にはどの保護者も責任はありますよ。
    勘違いしている親が多いです。

私立の保護者会の出席率が高いのは、
    学校や先生に対する礼儀と、
    出ないと情報がなくて自分達が困る事と、
    責任がないから行きやすいのでしょう。

公立こそ、文句のある人こそ、保護者会や懇談会に出る事が必要なのに、
    面倒だから出ないだけでしょう。
    無責任だと思います。
    出ないなら文句もいうのもやめるべきです。

3. 【386676】 投稿者: 私立もいろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:01

色んな私立があります。
    わが子のいった私立小は
    お金を出しているのだから口も出す、みなで学校を作っていこう。
    という熱意が過剰派ほど溢れていました。
    参観日には、行儀の悪い子にお父さんが雷を落とし(およそのお父さんです、念のため)
    父母貝は教師と保護者のバトル、毎回大論議。
    学校側も、受けて立とうじゃないか!みたいな感じで兎に角熱い。
    下の子は公立にいかせたのですが、なんでも年生の言う事にうなづいて終わる保護者会に
    なんて行儀よくておとなしいんだろう・・・と違和感を感じるほどでした。
    地域差もあるのでしょうが、しつけの厳しい公立小で
    卒業式の一糸乱れぬ行進、挨拶のことばの凛とした張り、君が代を歌う声の大きさ。
    それこそ「角を曲がるときの曲がり方」を家で練習していたくらいの几帳面さ。
    教育委員会の方々も「こんなすばらしい学校はない」と激賞でした。
    かたや私立、国旗も国歌もありませんでした・・・これはこれでよかったですが。
    あら、話がずれて御免なさい。

4. 【386694】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:21

私立と公立のちがい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立中学には授業参観はなくていいと思っています。
    > 選んでお任せしてお預けしているのですから。
    > 最近、私立で参観希望する親もいて、学校側もその需要に応えるところもあるようですが、
    > 個人的に、私立は公立と性格が違うと思います。
    > 参観してどうするつもりなのかなと疑問なのです。
    > 要するに自分の子どもの様子を知りたいというだけのことでしょう。
    > 私立の保護者に、それを求める権利はないと思います。

それを求める権利はない、の「その」って
    参観希望する権利?それとも直前にある「子供の様子を知りたい」と思う権利?
    どちらにしても説得力に欠けるので腑に落ちないのですが・・・
    うちも私立中高一貫に通わせていますが、参観はありますよ。
    「参観してどうするつもり?」って、普通に我が子の様子や
    クラスの雰囲気、授業を見てみたい、と思うだけです。
    参観してどうこうしようなんて誰も思っていないと思いますが・・・
    ごめんなさい、理解できる部分もありはするものの、
    全体的に意見の一貫性や脈絡に?な一読者でした・・・

5. 【386702】 投稿者: ひぇ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:28

> 地域差もあるのでしょうが、しつけの厳しい公立小で
    > 卒業式の一糸乱れぬ行進、挨拶のことばの凛とした張り、君が代を歌う声の大きさ。
    > それこそ「角を曲がるときの曲がり方」を家で練習していたくらいの几帳面さ。
    > 教育委員会の方々も「こんなすばらしい学校はない」と激賞でした。

いまだに教育委員会は、学校のこんなところを見て、それを絶賛する傾向があるんですね。
    それでは軍国主義の頃の日本となんら変わりは無い、という感じです。
    きっとお隣の国の某おじさんも、そういうのは大好きでしょう。

私だったら、そういう校風の学校に入れる事は御免です。
    それは私立でも公立でもです。
    私立もいろいろさんの上のお子さんは、良い私立小学校に恵まれて良かったですね。

6. 【386705】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:33

過保護な親が多いってことなんでしょうね。

子供の通っている学校も(私立)基本的には、授業参観はありません。
    学校側としては、「もう、中学生だから、、」ってことなんだと思うのです。

殆どの親御さんは、それに賛同しており、別に問題にはしていませんが、一部の親が
    どうしても、、、ってことで、先生は「いつでもご覧ください、、」と、
    おっしゃっていました。

後ろに親が立っていては、他の生徒達も普段とは違う雰囲気に授業に集中出来るのか、、。
    数人、いらしたみたいですが、どの方も名前を伺ったら問題になっているお子さんの親御さ
    んばかり。

普段からちゃんとしている、お子さんの親御さんはいませんでした。

7. 【386716】 投稿者: 私立もいろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:41

参観と過保護は違うでしょう。
    どういう授業をしているか時々公開するというのは過保護ではないと思いますよ。
    上の子の高校では、普通に参観がありますが
    中学では参観でなく授業公開というかたちでした。
    ですから地域の方が見られても良いのです。特徴のある授業をしているので、教育関係者の方々も来られます。
    恒例になっているので生徒も自然です。

参観にいらしているのは、教育熱心な保護者の方という感じでした。
    参観に来る来ないは自由ですが、普段からちゃんとしているお子さんの親御さんは来ないとは、偏見ではありませんか?
    私もそう見られていたのかしら?

8. 【386726】 投稿者: ほんとに・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:50

驚きです。
    普段からちゃんとしているお子さんは参観には来ない、なんて・・・
    そんな偏見を公の場で堂々とおっしゃる神経の方のお子さんは
    ちゃんとしていらっしゃるのでしょうか、、、?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す