最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 27

1. 【390025】 投稿者: わたしも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 17:55

なん? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  どのスレのこと?
    >  アゲてるスレも、大したスレじゃないような・・・

また上げてるから、なんで〜?って思った。
    つまらないのに、また、つまらないレスつけて・・。

2. 【390500】 投稿者: 行きたい人が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:07

行けば??それより参観させてくれる塾ってWだけだっけ??
    Sは参観なしですよね。モニターで見れるだけ。
    白黒で見にくいったらありゃしない。
    塾に参観日あれば白熱しそう・・・

学校??この前、参観行ったら明らかにできる子は10分以上何も
    せずにただひたすら我慢。できない子は時間切れで必死。
    どちらも不幸・・・
    それを見るのはどちらの親もつらい。
    うちの子?修行僧のように目をつむって姿勢を正してた。
    前にあまりに待ちくたびれて、ちょっとノートの端で
    勉強してたら、周りの子にちくられ先生にもどやされた。

3. 【391327】 投稿者: なんだかなー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 22日 00:25

私立中学をめざして頑張っている毎日(子供が)ですが、
    最近少し恐ろしくなってきました。

なんですぐ公立、私立と比較するんでしょうかね?
    同じ中学校じゃないですか。
    どちらも大事な子供が通う「中学校」ですよね。

授業参観の必要性?
    私立は必要ない?

子供の毎日の生活を垣間見るために行くのではいけないの?

公立だと文句をつけ、私立だとひたすら従うのみ。納得した上で入学させたのだからという理由でね。
    「わが子の通う学校は素晴らしいでございますのよ〜。」

なんだか少し違和感を感じはじめました。

どうしてこうも文句たれが多い世の中なのでしょうかねぇ。 

4. 【391388】 投稿者: 私は誰?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 22日 02:17

何だか目が覚めてしまいました。

最近の私立も、随分変わってきていると思います。
    娘の通う私立でも、授業参観が行われる様になりましたし、
    講演会終了後にクラス懇談会をもうけ、
    保護者の意見を学校運営に活かそうという姿勢が見られます。
    ほんとに最近からなんだよね〜 なんでかな?
    私立も生き残りをかけているのかも。。。

5. 【391410】 投稿者: 多分・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 22日 07:10

私立と公立とのちがい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > え? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 私立と公立のちがい さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > >
    > 私立中学には授業参観はなくていいと思っています。
    > > >
    > 選んでお任せしてお預けしているのですから。
    > > >
    > >
    > 最近、私立で参観希望する親もいて、学校側もその需要に応えるところもあるようですが、
    > > >
    > 個人的に、私立は公立と性格が違うと思います。
    > > >
    > >
    > 参観してどうするつもりなのかなと疑問なのです。
    > > >
    > >
    > 要するに自分の子どもの様子を知りたいというだけのことでしょう。
    > > >
    > >
    > 私立の保護者に、それを求める権利はないと思います。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > > それを求める権利はない、の「その」って
    > >
    > 参観希望する権利?それとも直前にある「子供の様子を知りたい」と思う権利?
    > >
    > どちらにしても説得力に欠けるので腑に落ちないのですが・・・
    > >
    > うちも私立中高一貫に通わせていますが、参観はありますよ。
    > >
    > 「参観してどうするつもり?」って、普通に我が子の様子や
    > >
    > クラスの雰囲気、授業を見てみたい、と思うだけです。
    > >
    > 参観してどうこうしようなんて誰も思っていないと思いますが・・・
    > >
    > ごめんなさい、理解できる部分もありはするものの、
    > >
    > 全体的に意見の一貫性や脈絡に?な一読者でした・・・
    >  
    > 少々一人よがりになってすみません。
    > エーと、「それを求める権利」とは、
    > 「わが子の様子を知りたいために参観を学校に求める権利」と解釈してください。

良い・悪いでなく、もうそんな時代じゃなくなってきていると思います。
    昔と大幅に変わった受験者層、はっきり言って、昔ほど『公立』『私立』其々の親の気質に大きな違いはないと思いますよ。

また、子どもの質も劇的に変わってきています。
    様々な問題は公立だから、私立だからではなく、両方共通の事が起こっているのを目の当たりにしています。(たとえ私立超有名女子校だとしても・・・)

> 私立中学には授業参観はなくていいと思っています。
    > > >
    > 選んでお任せしてお預けしているのですから。
    ・・・って本当にそう思っている親は、今となっては非常に少ない→学校も段々とそのニーズに答えざるを得なくなる→あるのが当たり前・・・といった状況に遷りつつあるのが現状でしょう。

6. 【391453】 投稿者: 私立と公立の違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 22日 09:01

私は、私立は選んで受験して入れていただいてお任せしているのですから
    授業参観が必要ないと思っている学校にそれを当然の権利のごとくも止めるのはおかしいと
    いう考えを持つ親です。
    とはいっても、おまかせしている学校が期待に反して変なことをするようになったら
    それは子どもを守る親として学校に抗議もするでしょう。
    その上でやめて別の学校に行くでしょう。
    また、そういう状況でなくとも学校から求められれば意見もいうし、参観にも出向くでしょう。

今の所子どもの通っている(た)学校は
    授業参観は行ってなく、
    それを不満にも思わず、
    学校の基本的方針に賛同しているので
    選択が正しかったと思っています。

授業参観を行っている学校は
    ある意味向上心があるか
    保護者の要望に敏感か、
    アピールする必要があると考えているか
    どれかだと思います。
    そういう学校に通っていたら見に行くと思います。 

授業参観を行っていない学校は
    傲慢か、
    自信があるか、
    学校と保護者の役割に一線をおきたいか(授業に保護者は関係ない、生徒と教師の問題と考える、生といとって日常が乱されるのはよくないでしょうから)
    だと思いますが、
    後の2つの考えを私も持っているのでどちらかと言うと参観を行っていない学校に何となく好感を持つのです。

もし、自信がなくて授業を見せられないと思っている学校だったら最悪ですが
    そういう批判をされない自信がある学校だからこそ
    時代の波にやや逆らっても
    方針を貫けるのかもと思います。

授業を見せてくれという要望が保護者からあったら、学校側は少し悲しいだろうなと思います。見せたいような形式の授業の時はいいですが、保護者が見ていて、本当に普通の授業ができるとは思わないので。
    公立と私立の違いと言っても
    別に差別で書いたのではありません。
    そもそも設立の理念が違うのですから。

公立は現場から声を上げないことには改善案は上まで届かないと思っていいと思います。
    私立は独自の方針で小回りがきくものです。
    それを信頼して預ける場です。
    求められもしないのに公立と同じような意識で親が文句をいう場ではないのです。
    こういうことをを理解しないで選ぶ受験生の家庭が増えてきたから
    公立と同じような学校が増えてきたのでしょう。
    全く嘆かわしい事です。

7. 【391549】 投稿者: 私は誰?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 22日 10:55

私立と公立の違い様
    親の考えはそれぞれですので、あなた様のご意見を
    (はーひーふーへーほ〜 ばいばいき〜ん)
    などと思いながら読ませて頂きました。

[おまかせしている学校が期待に反して変なことをするようになったら]
    という話の設定が凄いですね。
    具体的にどういった事でしょうか?
    これは私立・公立に関係なく抗議しましょう!

公立は少子化の影響か、都内は単学級の学校も増え、
    教師(校長先生を含む)と保護者の距離は近くなっているように思います。
    お互い遠慮は無用ですといった感じです。

それから、[抗議][意見][文句]の使いわけも教えて下さい。

8. 【391580】 投稿者: 私立と公立の違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 22日 11:38

私は誰? さんへ:
    > 私立と公立の違い様
    > 親の考えはそれぞれですので、あなた様のご意見を
    > (はーひーふーへーほ〜 ばいばいき〜ん)
    > などと思いながら読ませて頂きました。
    >
    >
    > [おまかせしている学校が期待に反して変なことをするようになったら]
    > という話の設定が凄いですね。
    > 具体的にどういった事でしょうか?
    > これは私立・公立に関係なく抗議しましょう!
    >
    >
    > 公立は少子化の影響か、都内は単学級の学校も増え、
    > 教師(校長先生を含む)と保護者の距離は近くなっているように思います。
    > お互い遠慮は無用ですといった感じです。
    >
    >
    > それから、[抗議][意見][文句]の使いわけも教えて下さい。
    >
    >

でもバイバイキーンと去っていくバイキンマンには
    教えても仕方のない事と思いますので
    はーひーふーへーほー、と解釈なさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す