最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 27

1. 【386038】 投稿者: 魅力ない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 13:11

う〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 何でそういううがったものの見かたしてるんですか?

それは、私が教師にとって残ってほしくない親の典型だからです。
    懇談の間、子供を空き教室で宿題させながら待たせて置いて良いかと尋ねた時(あき教室は教室のとなりの部屋、危険な物が置いてあるわけでないし、普段授業で使うこともあるので、宿題するのに使っても何も問題ない部屋)部屋を使わせて、宿題させて、待たせて置いても良いかと、尋ねているの対して、「お母さんいそがしかったら無理にのこってもらわなくても結構です」という答えが返ってきました。「何時ごろまでかかりますか」とか「途中ではずさせていただいても良いですか」と尋ねている訳でもないのに、「無理に 残ってもらわなくても結構です」という返答は、暗に「あなたに残ってもらわない方が私は助かるのよ」といっているようなもの。
     なぜ、うとましがられるかと言えば、たとえば、こういうことを言うからです。
     その教師は、図工などの準備物を、前日に言うから、あらかじめまえもって言ってほしいと言いました。、もっともな事でも、そういうことを言われたら、うとましいと思う教師もいる。
     いきなり、明日、空き箱と空きかんと牛乳パックを持ってきなさいと言われたら困るでしょう。困らない人もいるけど困る人の方が多いと思います。
     前もって、言っておいてもらえば、捨てないでとっておくこともできるけど。昨日回収にだしたばかりなのにというときもあるでしょう。
     何も模様のない縦何センチ横何センチの紙ぶくろを持ってきなさいなんていわれた時は店をあちこち探しまわりましたよ。
     でも、そういうことができる時間のある親は良いけれど、働いていてそんな時間がなかなかない親は困るじゃないですか。
     まとめていっかつ購入して、お金で集めてもらった方が親としては助かると思うのでそういうことを言ったとしますね。
     そしたら、教師の仕事が増える。そういうめんどうな事はしたくないという教師が子供の学校にはいる。
     お上の無理はごもっとも、で何も言わない親が楽で良いと考えている教師もいます。
     あなたの周りにはいなくても、子供の学校にはいます。
    そういう教師にとっては、こういう親は、けむたくてしょうがない存在なのですよ。
    できれば残ってほしくない。
     いい教師もいます、でも、そうでない教師もいることは事実です。
    まあ、懇談に残らなくても、言いたいことは言いますけどね。

2. 【386075】 投稿者: う〜〜〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 13:37

でもまとめられない先生いるねぇ。
    役員決めで5時間。国会じゃあるまいし・・・・
    あきらかにダメ先生、問題先生は存在する。
    いい先生??砂場で砂金拾うぐらいの確率でしょう?
    でも中受するならことなかれやる気ゼロ先生。
    これほどイイ先生はいない。
    ありがたや〜〜〜。
    それより正論言ったり、妙に熱い意見いったり、興味のない
    ママさんバレーとかの勧誘に手をあげて発言するママ迷惑だよ〜〜ん

3. 【386098】 投稿者: いやだよね〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 14:13

>それより正論言ったり、妙に熱い意見いったり、興味のない
    >ママさんバレーとかの勧誘に手をあげて発言するママ迷惑だよ〜〜ん

わかるわかる〜

「私って、先生にうとましがられているの。
    ほら、私って言いたいことをはっきり言う人だから。」
    と変に自意識過剰なママも苦手〜〜〜

4. 【386111】 投稿者: トゥーユー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 14:32

正論のどこがイケナイ?
    熱い意見言うのが迷惑?

影で○○なママ苦手〜とか自信満々に言う人のほうが変。

5. 【386123】 投稿者: 無目的  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 14:44

自分は都合がつけば出る方だけど、あんまり意義は感じません。
    特に何を話すわけでもないし、先生に言いたいことは、その都度連絡帳に書いたり
    すればすむし。議題もなく、ただ長い休みの注意事項などは渡されたプリント
    読むだけだったり。忙しい人も多いから、時間の無駄かなあと思うことも多い。
    司会の役員さんも、不得手なのに押しつけられて、みたいな感じだと、あまり
    話しもはずまないのが当然な感じ。

でも、今はみんな自分に楽しくないことはしない、って人も多くて、
    仲良しだけで集まることにしか価値が無くて、大勢で集まることは
    メンドクサイ、みたいな人も多いから、結局親子して、どんどんバラバラに、自己中に
    なっていってるような気はする。
    少しでも関わりのある人どうし、顔を見たり言葉を交わしあったりして
    顔見知りになっておくことには意味もあると思うから、なるべくこれからも出るつもり。

確かに自分の子どもの様子を長々しゃべる人、いますね〜。
    出席しても、自己中には変わりないってことか。
    でも、結構みんなの笑いを取れるお母さんも多くて、自分の時にしーんとしてると
    凹みます・・・。

6. 【386149】 投稿者: 無目的・・・その2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:15

無目的 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でも、今はみんな自分に楽しくないことはしない、って人も多くて、
    > 仲良しだけで集まることにしか価値が無くて、大勢で集まることは
    > メンドクサイ、みたいな人も多いから、結局親子して、どんどんバラバラに、自己中に
    > なっていってるような気はする。
    > 少しでも関わりのある人どうし、顔を見たり言葉を交わしあったりして
    > 顔見知りになっておくことには意味もあると思うから、なるべくこれからも出るつもり。
    >
    この部分、強く共感します。
    面白くなくても、嫌な人がいてもその現場にいる事は、大切だと思います。
    大きな広い心を持って、いろいろな考え見たり聴いたりする事、大切だと思います。
    自分と違う意見の人を認めない人、増えてますものね。
    寂しい限りです。
    もっと大人になりましょう!!と叫びたい。

7. 【386172】 投稿者: でもさぁ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:50

うちの小学校なんて専業主婦多いから暇なんだよねぇ。
    話題も中受の情報交換の場と化してるし・・・
    なんか塾行って話すこと昼間もリプレイしてるカンジ・・・
    もっと仕事持ってたり、いろんなママがいると視野も広がるとか思うけどね。
    たしかにね、違う意見を取り入れられる大人になるって大事だけどさぁ。
    最近ってさ、意見というか違いすぎというか非常識を常識にする親いるんだよね。
    「私は朝が苦手ですから子供も朝ごはん食べなくていいです」とかさ
    「中学受験で忙しいので学校行事減らしてください」とかさ
    意見じゃないんだよね。主張だよね〜〜エゴと自己正当化。
    少なくとも長くいる学校だから環境よくしようっていうような建設的な話とか
    楽しくしようなんて話しはないのよ。そういう正論言うとや〜〜な顔されるんだよね。
    中受てんぱりママにさ。

触らぬ受験母にたたりなしです。

8. 【386174】 投稿者: 魅力ない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:54

結極、小学校の保護者会は、正論いや、あつい意見いや、(それが通った時はその福利だけ享受する)、適当に担任もり立てて、お世話なってまーす。よろしくおねがいしまーす。って感じで、たいした事も話し合わず、時間を過ごしお開きになる。これを良しとしている人たちの懇親会みたいな物だから、私は、魅力ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す