最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【386233】 投稿者: トゥーユー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 16:56

    魅力ない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    現実そうですよね。
    担任を悪く思っていても正論言う人や熱い人に悪い評価を任せ、自分は学校に出す紙にはいい評価をしている。姑息な人が実に多い(笑)
    正直者が○○を見るって言葉がまさに当てはまる場所です。

  2. 【386279】 投稿者: それでも出るべきでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 18:08

    トゥーユー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 魅力ない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 現実そうですよね。
    > 担任を悪く思っていても正論言う人や熱い人に悪い評価を任せ、自分は学校に出す紙にはいい評価をしている。姑息な人が実に多い(笑)
    > 正直者が○○を見るって言葉がまさに当てはまる場所です。
    >

    朝書いて今観てみたら保護者会(懇談会)をめぐっていろいろな意見が・・・。
    あなた様のご意見に同意。

    確かに先生の問題はあるけれど、
    保護者会は保護者同士の理解しあう場という要素がとても重要だと思っています。
    1人一言を言わせる先生もいて、
    そのとき当たり障りなくつまらなく済ませる人、
    自分の子どものアピールを先生だけに向かって話す人、
    苦手です。
    でも、クラス皆に共通の話題を出すという意識でしゃべる人、
    ユーモアを交えて他のお子さんのいい面をさりげなくいうような人、
    ようはその人の人柄なのですが、
    惚れ惚れします。
    でも1人ずつのお母さん方のキャラクターを知るということ自体が楽しいので、
    つまらない話をする人でも過激な発言をする人もそれぞれ愛すべき人たちです。
     
    一番イヤなのは、
    出席もしないで、つまらないし人の子どもの話なんかきいても仕方ないと
    うそぶく自己中心的な人々ですね。
    クラスの保護者がばらばらだと、自分の子どもに何か起こったとき後悔しますよ。
    すべて子供達のために大人同士が理解しあうということに繋がると思います。
    今掲示板を見ても本当に
    自分が皆の為に何かをしようという意識のない人が多すぎて唖然とします。
    学校教育の問題云々、受験云々という前に、1人の大人としての責任を考えるべきだと
    思います。
    保護者会への出席というはなしは
    大げさではなく、そういう意識の現われとして本当に今の風潮を現していますね。
    強制はできませんが、
    保護者会が無意味だ。魅力ないというかたがた、何もかも周りのせいにするの、大人ならやめましょうよ。

     

  3. 【386342】 投稿者: もっとひどいのは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 20:01

    保護者会には出てPTAのお役に立候補。
    と、思ったらPTAをさぼりまくりそのクラスの委員は不在状態。
    それでも翌年、
    「わたしはしっかりお役を受けましたので受験もありますから
    今回はご辞退します」
    ひどいというか、確信犯というかツワモノ・・・・
    だったらネグレクト親で「うっざ〜〜」と言って出ない人の方がいいよ。
    まかり間違って委員をお願いしたらとんでもないことになるというか
    学校自体に迷惑かかるよ。

  4. 【386352】 投稿者: います  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 20:19

    委員を引き受けておきながら、一年間まるで出席しない親。
    それなのに1カウントされてるのです。
    委員のカウントは、その人の働き状況に応じてカウントしてほしい。

  5. 【386355】 投稿者: お・と・な  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 20:23

    魅力ない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  結極、小学校の保護者会は、正論いや、あつい意見いや、(それが通った時はその福利だけ享受する)、適当に担任もり立てて、お世話なってまーす。よろしくおねがいしまーす。って感じで、たいした事も話し合わず、時間を過ごしお開きになる。これを良しとしている人たちの懇親会みたいな物だから、私は、魅力ない。


    なにいってんの、これが一番いいじゃん。
    触らぬ神にたたりなし。
    みんな大人なんだよ。

  6. 【386376】 投稿者: 魅力ない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 20:46

    お・と・な さんへ:
    ---------------------------------------------------
    > なにいってんの、これが一番いいじゃん。
    > 触らぬ神にたたりなし。
    > みんな大人なんだよ。
    子供に教えときます。くだらない大人になるなと。

  7. 【386382】 投稿者: むずかしいですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 20:51

    >委員を引き受けておきながら、一年間まるで出席しない親。
    >それなのに1カウントされてるのです。
    >委員のカウントは、その人の働き状況に応じてカウントしてほしい。


    本部役員です。
    おっしゃる通りですが、部会の出欠をとって、
    たとえば「5回以下はノーカン」となっても
    その人はまた翌年も同じことを繰り返すだけなんですね。


    全然出ないと「無責任な人」だと周りの人にレッテルを貼られます。


    それで十分、目に見えない罰を受けてらっしゃると思っています。
    その人は全く平気なのでしょうが、
    人としての評価が落ちているわけですから
    言葉は悪いですが、
    平気ということはその程度の人、ということですよね。


    まあ、たかがPTAです。それは皆思っていますよね。(私も思っています。)
    しかしながら、働いている方の中でも聡明な方は、
    役を受けた以上はできる限りこなそうとされますよ。
    部会には出てこなくても、家でできることをしてくださいます。

  8. 【386408】 投稿者: ただいま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:21

    今日、参観に行ってまいりました。(保護者会は後日です)
    低学年の図工の授業で、えっ?! と思うことがありました。
    ある男の子のおばあさんなのですが、自分の孫ではなく、ほかの男の子のそばへ行って、
    「ほら〜そんなんじゃあだめよ〜、かしてごらん」とか言いながら絵筆をとり、
    手伝って絵を描いていました。
    もう授業が終わりそうだったので、ふざけていてすすまないその子の様子を見かねての行動だったのかな、
    とは思うのですが・・・ちょっとびっくりしてしまいました。
    でも、よくあることなのかしら? 先生も何も言ってなかったし、周囲のお母さんたちも何も言ってなかったし・・・
    自分んちに遊びに来た孫の友達に世話をやいている感覚になっちゃったのかなー?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す