最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 42

  1. 【384664】 投稿者: あっそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:51

    じゃあ言ってあげれば?
    「あなた方主婦に言ってもわからない高尚な仕事してますのよ」ってw


    「あの人感じ悪い」ということで、誰も話しかけてくれなくなるかも。
    思い通りでしょ。

  2. 【384667】 投稿者: 話を戻して・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:59

    応用例:


    「どこの学校行ってるの?」
    「公立に行く人にはわからない高尚な学校へ行ってますの。」


    う〜ん、だめか。学校名は皆けっこう知ってるもんね。


    最初から人間関係壊す覚悟があるならそりゃなんだって言える。
    そこまでしたくないから皆悩んでいるんだよね。

  3. 【384678】 投稿者: まだいいかも・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:12

    私なんて引越しきてしばらくしてから同じマンションの方(同じ小学校の親御さん)
    に「ご主人なんていう会社に務めているの?」って聞かれましたもん。

  4. 【384682】 投稿者: 素直に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:18

    聞かれた事に答えてます。
    「・・・」の後こちらの方が心配になる事もあり、答えない方が良いの?と
    先日思いました。
    受験率めちゃくちゃ低いです。

  5. 【384683】 投稿者: こんなのどう?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:23

    「聖ポール学院」
    「聖プレジデント学園」なんてどう?


    漫画好きにはばれるけど。

  6. 【384689】 投稿者: まぁ、今は〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:32

     今は「幸せそうに見えたから」で他人に刃を向ける人もいますからね。
    恨まれない・嫉妬心をあおらない、が最大のお約束事でしょう。
    難しいですね。


     

  7. 【384710】 投稿者: え〜と  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:51

    さしていい学校でもないけど普通に答えてました・・・

    幸せそうに見えたから、と刃を向けられるような学校じゃなくてよかった、のかなあ。
    周りでも、にたようなレベルの学校のお友達一杯いたけどホイホイ答えてましたよ。
    これも地域差?
    隠す理由が見当たらないので・・・


    でも、「うわあお金持ちなのねえ、いいないいなあ、うちもお金があったらなあ」と大声で連呼されたときは、私はこの人に今まで嫌われていたのか、それとも何か失礼なことでもしただろうかと、なんかかなり落ち込みました。
    今でも会うたびいわれます。「お金持ちでいいわねえ」・・・

  8. 【384713】 投稿者: は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:56

    聞いてもいないのにご主人の勤務先、出身校を
    いって来る人がいた。この人はなんでも知らないと
    気が済まなく 自分よりランク?が上の人には あの手この手
    使って必死に聞き出そうとする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す