最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 39 / 42

  1. 【599407】 投稿者: 子供から  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 08:21

    親が近所とあまり交流がなく話すこともなくても、子供が結構話しているので、噂が好きなお母さん方が憶測を交えて広める場合がありますが・・・

  2. 【599535】 投稿者: むずかしい…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:33

    子供に聞く人もいます。
    我家は上の子が聞かれ、何の気なしに答えたことにより尾ひれが沢山ついて吹聴された経験から(「自信満々で言ってたわよ〜」のような揶揄とともに)  下の子には「聞かれても言わないこと」と言ってしまったところ、今度は「子供のくせにもったいぶって。そんなにいい学校なの?」と言われました。(両方とも同一人物。近所のスピーカーです) 

  3. 【599555】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 12:02

    > 尾ひれが沢山ついて

    こういうスピーカーは「アクティブ(アンプ内蔵)スピーカー」と呼んでいます、我が家では。で、声や増幅度合いの大きさを「ワット」で表しています。

    こういう輩には「おばちゃん(←ここ重要。テストに出ます。)は、どこの大学出てるの?」と聞いてやりませう。

  4. 【599562】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 12:07

    むずかしい… さんへ:
    >「子供のくせにもったいぶって。そんなにいい学校なの?」と言われました。



    自分の本能を満たすためにこういうことを平気で他所様の子供に対して言う・・
    信じられない大人がいるんですもの。恐くて外を歩けやしない。



  5. 【599644】 投稿者: 大人同士も要注意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 14:45

    学校で委員を一緒にしたお母様方とランチの時、 ある激しいお母さんの話題に。
    学歴を自慢したらしいけど、所詮[削除しました]大でしょ? たいした事ないのに、自慢しないで。
    という発言をした人がひとり。
    他の人たちのフォローで話は他のことに移ったけど、、私は知っている。
    目の前にいたお母さんは[削除しました]大卒だ。。そして私は[削除しました]大に落ちた。
    政治の話と宗教の話と大学の話は 親しい人とだけしたほうがいいぞ。

  6. 【599653】 投稿者: 女の口  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 15:02

     ズケズケものを言う人も信じられない思いがしますが、自分のことは(特に良くないことは)決して話さないのに人のことには妙に詳しい人が苦手です。社宅にいた女性ですが、いつも笑顔で「○○さんてこうなの?」と話題をふってきて、聞き出すだけ聞き出すけれど、自分のコメントは残さず、そのひとが勝手に教えてくれたように別のひとに吹聴します。自分では人付き合いがうまいと思っているみたいだけど、すごいオバサン根性!
    因みにご主人がよほど自慢だったみたいで「パパがね〜」とパパの話は耳にタコが出来るくらいに聞かされました。夫をパパと呼ぶナー!

  7. 【599666】 投稿者: むずかしい…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 15:16

    通りすがり様

    >こういう輩には「おばちゃん(←ここ重要。テストに出ます。)は、どこの大学出てるの?」
    >と聞いてやりませう。

    チェック、チェック!と思いましたが(!)「お○の水女子大」だそうです。
    こちらから聞いたことはございませんが、何度も会話に出てきますので…。
    勿論あらためて聞いたら何度でもよろこんで答えてくれそうです…


    そうそう様
    お互い「終の棲家」同士のご近所さんなので、つらいところです。

  8. 【600072】 投稿者: 人を知り、自分を語る  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 23:07

    どこかの雑誌の特集で「コミュニケーション」が取り上げられていて、
    その基本はこれだという記事を見てなるほどと思いました。
     
    人の事を知りたかったら自分もかたらないとね。
    コミュニケーション取りたい相手なら。
     
    相手が片思いだとそれがいや、ってことでしょう。
    自分を語る人はしってほしいから。
    その人に関心がないのならそういう態度をとればいいのです。
    もし関心を示してしまったら自分だけ逃げてはいけません。
     
    みんな人の情報は知りたいくせに自分は言わないって感じ。
    それはダメでしょう。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す