最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 37 / 42

1. 【598460】 投稿者: もしも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 15:30

棚上げ さんへ:
    > 話のついでに、学校名も聞いてしまいますが、気さくに教えていただけます。
    > 私って無礼者だったのですね。今後気をつけねばと思いました。
    > 子供の進学先って、隠すものなんですね。

隠す隠さないの問題ではありません。
    あなたのお子さんが第一〜三志望全滅で第四志望に行ったときにも快く言えるかどうか、
    もしもあなたが言えたとしても他のかたは快く言えるかどうか・・・
    ずかずか聞かない・入り込まないことが社会での賢い振る舞いですよ。

2. 【598472】 投稿者: 棚上げ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 16:03

長いスレ様、もしも様
    アドバイスありがとうございました。
    今後、気をつけたいと思います。

3. 【598503】 投稿者: ご近所の良さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 16:55

兵庫県出身さんへ

そちらの環境をていねいに説明してくださって、ありがとうございます。確かに特殊ですね。
    でも拝読して思ったことは、私たちは、環境以外の違いも大きいのではないかということです。
    まず、兵庫県出身さんが持っていて私が持っていないアンテナがあります。
    次に、兵庫県出身さんの方が対人関係において鋭敏であるということです。

私は関西の都市部在住数年目です。子どもの通う公立小は中受率50%。親御さんの学歴は高いのかもしれません。「かもしれません」というのは、私は親御さんたちの最終学歴をまるで知らないのです。
    ここがまず、私たちの大きな違いです。兵庫県出身さんがその方面にアンテナをお持ちなのに、私はまるで持っていないのです。
    いろんな方の出身大学の名前などをたまに噂話で聞くような気もするのですが、もともと関心がないのでまるで覚えていません。
    私は人の出身大学など、本当にどうでもいいのです。職業なら、知っておいた方が付き合っていく上で便利だと思いますが、出身大学を知って得られる情報など、「18歳の時にどれだけお勉強ができたか」だけですから。
    私自身は某名門大学の出身です。皆それは知らないだろうと思います。が、出身大学の名前を言って「おお〜!」なんて反応されるのは結構嬉しいので、聞かれて答えたことはあるかもしれません。だとしたら、みんな知っているのかもしれません。とにかく、その方面にアンテナを持たない私には、どうでもいいことなのです。
    多分私は、子どもの中受でもあまりアンテナは張れないと思います。人の結果は気になるけど聞いても忘れてしまう・・・といった感じじゃないかな。
    わが子より出来のいい子に嫉妬することもあると思いますが、多分3時間で忘れると思います。

私の知人にも、噂好きであることないこと言い回る人はいます。彼女の話を聞いていると、たまに「ここまで言うかぁ?」と思うことはありますが、別に彼女を避けてはいません。彼女の話はいつも話半分で聞いていますし、たまには役に立つことも教えてくれます。
    よく覚えていませんが、私が彼女に何か聞かれて答えたこともあると思います。
    それを他で話す時にはさぞや脚色しているだろうと思いますが、彼女の話を100%信じている人はいませんから、大丈夫です。
    多分私は、こういうことにおいて兵庫県出身さんより鈍いんです。ボケ〜っとしてるんですね。彼女のこと、忌み嫌っている人も多いんだろうと思います。
    今後、子どもの受験がからんでくると私も彼女と話す時はピリピリ・・・あまりしないと思います。
    子どもの進学先を聞かれたら、第二志望でも何でも、答えてしまうと思います。人から関心持たれるのって何だか嬉しいですし。
    噂を立てられるようなことがあっても、気がつかないと思います。万一気がついても嫌ではないと思います。

何だかこんな風に書くと、私が「おおらかで素直ないい子」みたいですが、もちろんそんなことはなく、ボケ〜っとしていて鈍い分、人の気持ちが読めずにいらないことを言って嫌な思いをさせてしまい、しかもだいぶたってからそれに気づく、なんてこともしばしばです。
    もし兵庫県出身さんがご近所にいたら、私は敬遠されてしまうタイプかもしれません。

兵庫県出身さんのお住まいの地域にも、私のようなボケ〜っとした場の空気が読めない人はいませんか?
    そういう人はきっと、親御さんの出身大学も子どもの進学先も聞いては忘れ、噂話のネタにされても気づかず、聞かれたことは何でもぺらぺらしゃべっていると思いますよ。

4. 【598556】 投稿者: 出町柳  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 18:32

ご近所の良さ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 何だかこんな風に書くと、私が「おおらかで素直ないい子」みたいですが、もちろんそんなことはなく、ボケ〜っとしていて鈍い分、人の気持ちが読めずにいらないことを言って嫌な思いをさせてしまい、しかもだいぶたってからそれに気づく、なんてこともしばしばです。
    > もし兵庫県出身さんがご近所にいたら、私は敬遠されてしまうタイプかもしれません。
    >

「鈍い」って自覚していて改行しない、長文垂れ流しって
    反省がないということでしょうか。

5. 【598573】 投稿者: ご近所の良さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 18:53

出町柳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご近所の良さ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 何だかこんな風に書くと、私が「おおらかで素直ないい子」みたいですが、もちろんそんなことはなく、ボケ〜っとしていて鈍い分、人の気持ちが読めずにいらないことを言って嫌な思いをさせてしまい、しかもだいぶたってからそれに気づく、なんてこともしばしばです。
    > >
    > もし兵庫県出身さんがご近所にいたら、私は敬遠されてしまうタイプかもしれません。
    > >
    >
    > 「鈍い」って自覚していて改行しない、長文垂れ流しって
    > 反省がないということでしょうか。
    >

そうなんです。反省がちゃんとできれば鈍いままではいないと思います。申し訳ありません。

6. 【598575】 投稿者: 読んでないけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 18:55

渡辺淳一の言う「鈍感力」ってこれししらー。

別に反省はしなくてもいいと思う・・

己の「鈍さ」「空気の読めなさ」を
    押し付けてくる感じでもないし。

ただ、こいうタイプの人に話すと
    広まっちゃいそう!っていうのが判って勉強になった。

7. 【598585】 投稿者: ご近所の良さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 19:11

読んでないけど さんへ:
    > ただ、こいうタイプの人に話すと
    > 広まっちゃいそう!っていうのが判って勉強になった。

はい。
    「広めてる」つもりは全然ないし噂話が好きなわけでもないのですが、聞かれたことは話してしまいがちなので、結果的に「広めてる」に等しいことになってしまったケースも過去多々あっただろうと思います。
    あ、じゃもしかして、ここで糾弾されているのは私のような人間なのでしょうか・・・?

8. 【598615】 投稿者: 読んでないけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 21:26

個人的にですが

悪意がなく広める方より
    嫉妬深い人に色つけられる方が嫌なので
    そういう人には話さないでね。お願い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す