最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 38 / 42

1. 【598639】 投稿者: ご近所の良さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 23:37

承知しました。

2. 【598665】 投稿者: ご近所の良ささんは大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 03:00

ご近所の良さ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 読んでないけど さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ただ、こいうタイプの人に話すと
    > >
    > 広まっちゃいそう!っていうのが判って勉強になった。
    >
    > はい。
    > 「広めてる」つもりは全然ないし噂話が好きなわけでもないのですが、聞かれたことは話してしまいがちなので、結果的に「広めてる」に等しいことになってしまったケースも過去多々あっただろうと思います。
    > あ、じゃもしかして、ここで糾弾されているのは私のような人間なのでしょうか・・・?

私が嫌だなぁと思っているのは、悪気がないけど秘密を暴露してしまうご近所の良ささんより、根掘り葉掘り聞きまくって得た情報に自分の感情や推測まで混ぜてあること無い事言いふらし、それをえさに新しい情報を聞き出そうとする根性悪いおばさんです。

ご近所の良ささんはそういう根性悪おばさんに利用されないように気をつければよいだけですよ。

3. 【598707】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 09:10

人をみて(なんていうといやらしいけど)話題を選んでいます。
    少しの間観察しているとどんな人かわかるので怪しげな人には
    挨拶程度にします。
    過去に聞かれるままいろんな話をした結果、いやな思いをしたことがあるので・・・
    世の中ほんとにいろんな人がいて、一部には嫉妬深い人、ひがみ・ねたみが強い人、やたら
    プライドが高い人がいます。私の分析ですが、そういう人は今までの人生に満足していないかなにか自分にコンプレックスをお持ちのようです。
    泥沼には決して足を踏み入れてはなりませぬ。
    ずぶずぶと深みにはまっていき最後には窒息してしまいます。
    くれぐれも人をよーく観ましょう。

4. 【598911】 投稿者: ふ〜ん、そうだったんだ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 14:06

家は受験しなかったのに、近所中に受験するってふれまわってくれた同級生の親がいたよ。
    知らない人はこの4月から公立中の制服を着ている息子をみて全落ちしたと思うかもね。
    全く腹が立つ。
    1校も受けてないって。簡便してよ!!

5. 【599008】 投稿者: なんだかね〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:07

>私自身は某名門大学の出身です。皆それは知らないだろうと思います。
    >が、出身大学の名前を言って「おお〜!」なんて反応されるのは
    >結構嬉しいので、聞かれて答えたことはあるかもしれません。
    >だとしたら、みんな知っているのかもしれません。
    >とにかく、その方面にアンテナを持たない私には、どうでもいいことなのです。

ご近所の良ささんって・・・
    自分の出身大学を「名門」と言ったり
    「おお〜!」と反応されるのが結構うれしい、
    と思っているあたり、実のところ、「その方面」に興味津々なのでは?
    アンテナを持たないふりはやめましょうね(苦笑)。
    ま、EDUを覗いている時点で
    アンテナを持っていないとは言えないと思うけど。

とりあえず、空気の読めない人であることはわかる。
    周りの人はいらいらしているんだろうな。

6. 【599016】 投稿者: 私も狢。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:14

> ま、EDUを覗いている時点で
    > アンテナを持っていないとは言えないと思うけど。

みんな一緒。
    アンテナ張りまくり(笑)

7. 【599096】 投稿者: いるんだなこれが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 18:54

ご近所のよささんって

悪意はなくてもすくなくとも小学校受験組グループからは避けられちゃいますね。
    ご紹介がないと入れない個人塾とかの情報も平気で喋ってしまいそう・・・
    閉鎖的な受験社会では受け入れられないこともあるでしょう。

受験世代のお子さんがいるご家庭はそれなりに気を使うことが多いと思いますよ。
    自分の家の常識で話してしまって知らないうちに顰蹙を買っていることもあります。
    近所の代々某大出のご主人がいる奥さまは
    「あら〜そんなところいかれるの?何々中のほうがいいのに」
    ことあるごとにおっしゃいます。

だからそんなところでも行けない子どももいるんだってば・・・
    あなたが見下している学校に落ちた子供も世の中にはいるんだけど・・・

全く同じ人生を歩んでいる人以外は距離を置いている人物の一人です。

8. 【599267】 投稿者: 兵庫県出身  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 22:36

ご近所の良さ さんへ

私立中が(たぶん)1校しかない淡路を引き合いに出されていたのでつい地域の状況を書きすぎました。

アンテナについて・・
    地元公立中の進学先は私立中にするか公立中にするかを再度検討を願ってとの期待を込めてか、
    進学実績を載せた会報を公立中学から小学校を通して各家庭へ配布してきます。
    受験率なども小学校の保護者会に出れば必ず誰かが担任に前年度の受験率は?
    などと質問するので、わかる数値です。ここまでは特にアンテナは必要ありません。
    出身大学・勤務先なども、子どもの進学先の話題に、くっついて流れてきたりします。
    これは、ご近所の良さ さんのところと変わりないと思います。
    つまり話のネタにされたご家庭のことが、ご近所に知るところになるだけで
    まさか、ご近所全てのご家庭の出身大学等を把握するなど、余程の噂好きな方でも無理でしょう。

では、私の住んでいるところが特殊な地域か?
    決して特殊では無いと思います。
    正直者2 さんにお叱りを受けたように地域ではなく体質であり
    そういう体質の方が全くゼロの地域などありえないと思うからです。
    現に、周りにそういう方々がいるという方の投稿も続いているようですから。
    ただ、それが気になるか、ならないかというところでしょうか。

最後に、私がアンテナを持っているのか、張っているかと聞かれたら
    ズバリ、持っています。
    話題のネタにされないようにするには、どの時期、どの人と、どの程度の会話までするかしないかを
    判断するためのアンテナは張っています。

ただ、室内アンテナ程度の感度の悪いアンテナの時でも、
    かなり電波が強いと勝手に色々と拾ってしまうことが多いのも事実です。

まぁ、こんな私をどう思うかはお任せします。
    次回より「度量の狭いひねくれもの」と改名しようかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す