最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 36 / 42

1. 【598096】 投稿者: 正直者2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 22:19

兵庫県出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > でも、それが機能していない地域があるのも現実です。
    >
    >
    >
    > 今、私の住んでいる地域は石を投げれば東大・京大・早慶出身等々の親御さんに当たって当たり前状態。
    > 校区の公立小学校に通う子供の親の職業は、上場企業勤務や医者が大多数。
    > 中学受験率は毎年60%以上。既に小学校受験で相当数抜けているのにですよ。
    > そして、世間では中学受験で出来るお子さんが出てしまった残りカスなんて言われがちな校区の公立中学の進学先はといえば、
    > 国立・早慶附属・開成・都立トップ(日比谷・西)だけで2割。
    > それ以外の旧都立トップを含め、2番手と言われた都立や中大附属あたりまでに学校の半分以上の子が進学。
    >
    >
    > 今年の中学受験も男女とも御三家勢揃いだそうです。
    > そんな地域で進学先を聞く人達となると・・・
    > 「○○さんのところは△△(御三家)ですって」
    > 「どうして○○さんちが△△なのよ〜。でもまぁ、△△に行ったって3分の1しか東大に入れないけどね・・・」
    > なんて会話がされている。
    > 怖ろしいですよ。嫌気をさして受験前に引越して行ったのかなと思われる方も数名いらっしゃいましたが
    > 塾のチラシをしっかりチェックされていて「◎◎さんのところは□□中学みたいね」なんて追跡調査されていましたね。
    > こんな地域で私は絶対知られたくないですね。
    > こういう掲示板で「知られたくない」と書き込むと自分の子供の学校に誇りを持てないのか?
    > 親にそう思われた子供が可哀想だと、一方的に決め付けられがちですが
    > 誇りを持って通っている学校であっても、噂好きな人たちにかかれば何か難癖つけてくるのですから・・
    > 我が子の通う学校、いえ我が子に誇りを持っているからこそを
    > つまらない話題のネタにされたくないので知られたくないですね。
    >
    >
    > こういう地域は核家族が多いですが、そんな中、おじいちゃんおばあちゃんのところへ同居という家庭もチラホラ。
    > 子供が小学校へ上がった頃、学校へ行っている時間にあるお稽古を始め、そこで知り合いになったおばあちゃんから
    > 「こんなお稽古なんてしてる場合じゃないわよ。
    > ウチの娘は仕事もっていたけど必ず子供が学校から帰ってきたら学校の復習をさせる習慣をつけさせていた。
    > だから孫二人とも高校から早稲田の附属へ入ったわよ。」と、
    > 我が家の事を何も知らないのにお説教(娘と孫の自慢?)されたこともありました。
    > 都会では、おばぁちゃんも違うみたいです。
    >
    >
    > まぁそんな地域もあるということです。
    >

横からすみません。
    詳しく書いていらっしゃいますが、ますます???が増えました。
    私の住む東京の地域も多分似た様なものなのですが
    誰がどこの学校にいっているかどうかなどここまで詳しい人と言うのは珍しいですね。
    こういうことは地域など全く関係ないですよ。
    どこにすもうと、人が何をし、人にどう思われているかを基準にする人と言うのは
    同じです。
    地域ではなく、その人の体質です。

全くくだらない。

地域のつながりに関しては誰とでも分け隔てなくお付き合いをするのが良いのかということで
    > そういう興味本位な噂好きな方ともそこそこうまく付き合いながら
    > 気の合う人達をみつけお互い助け合っています。
    > 噂好きの人達ってここぞという時にあまり力にもなってくれないものですよ。
    >

噂好きの人達?あなたこそ。

2. 【598123】 投稿者: 兵庫県出身  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 23:10

正直者2 さんへ:

> 噂好きの人達?あなたこそ。

たぶん、そう書かれると思ってました。
    私は極力そういう会話に近づかないようにしていますが
    町内会等の行事(ボランティアのようなもの)が月数回あります。
    保護者会のような時間が決められ、私語は許されず決められた段取りさえすめば
    帰ることの出来るようなものであればよいのですが、
    ボランティアのような町内会の行事となるとサボることもできません。
    そういう場で作業をしていても手を動かさず口だけ動かしている人達がいます。
    耳栓でもしなければ当然聞こえてくるというより聞こえるように話してきます。
    離れていても近づいてきて「お宅はどちら?」「最近、子供さん見かけないけど
    おうちでお勉強ばっかりさせているんでしょう?」と探りをいれてはくるし
    「○○さんのところは△△って聞いたけど、◎◎さんのところはどこだか知ってる?」
    などど、同じ学年の子供の学校を聞いてきたり・・・。
    そんな調子で自ら聞くこともなく、ご近所中が、それぞれのお子さんの学校だけではなく親の出身大学・勤務先も知ることになります。
    そんな中、先ほど書いた気の合う人達と「口動かしてないで手を動かせてよ」と小声でボソボソ言いながら作業を続けています。
    気の合う人達の本音は「この人達だけには知られたくない」です。

>誰がどこの学校にいっているかどうかなどここまで詳しい人と言うのは珍しいですね。

そうでしょうね。でも現実です。一人ではなく数人いるから始末が悪い。

>全くくだらない。

私に対して、くだらないとおっしゃっていると、ちゃんと理解しました。
    が、くだらないことに振り回されそうな場所で過ごしている人もいるということです。
    つまり、こんな環境と、そうでない環境の人達がエデュでいくら会話しても
    かみ合わないのは当然だなと思いつつロムをしてきました。
    敢えて、信じられないと思われる環境を書いたまでです。

3. 【598222】 投稿者: いるんだなこれが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 04:01

同級生のママに電話して他塾の成績優秀者表や進学先の乗った入試報告書を手に入れようとしていた方がいました。(個人情報保護法以前のことで名前がさらされていた)

都内地元民が多い地域ですが、彼女は地方から嫁に来たようでいろいろご実家からのプレッシャーもあったのかもしれません。やはり周囲はさりげなく進学先を気にしている様子で、兵庫県出身さんの地域と同じく皆さんよく人の家のことをご存じです。ただ声高にいわないだけでね。

子供の祖父同士同級生とか母や父同士同級生なんてざらです。(地元の小学校に通ってなくてもです)そんな中だとおのずと進学先なんて知られてしまうわけで・・・。
    教員退職して塾やってた主人の父のもとに、子供の同級生の父親が中学受験のためにかよってきてたりしたらしく、もう先の代まで出身校は知られています。会話にもぽろっとでてしまうこともあります。嫌味にとられることもあるでしょうね。

そんなこんなで学歴厨でなくてもわかってしまう地域もあると思いますよ。
    ちなみにうちの父は人生の成功が学歴でないケースを多くみているらしく、知っているだけで興味は全くないようです。うちの子供ができ悪くてもどうでもいいようなところが救いかな・・・。ご近所はやはり皆さん優秀なので大変です。

4. 【598269】 投稿者: 受験後の保護者会  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:54

みなさんストレートに聞いてきました。
    謝恩会がらみでの電話連絡でもそう。
    2月中ははっきりと言わずに女子校よ、男子校よとあいまいに。
    卒業式後は言っちゃっています。
    みなさん噂好きでない人でもストレートに聞いてきます。
    子供の仲良くした友人がどこに行ってしまうのかということはこれが公立にあてはめても自然に聞くのでしょうね。
    あ、ここで持ち上がる知りたがりのタイプは逆にストレートに聞いてきませんよ。
    そういう方って裏を使いますから。

5. 【598294】 投稿者: よけいなお世話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 10:36

うちも来年受験です。息子の小学校の保護者にも受験がらみの噂好きな人はいます。
    誰にも言っていないのに、息子の成績やクラスを知っているし、、多分子供同士の話や
    息子と同じ塾の父兄から漏れている。。
    去年の夏までは息子は成績が良かったものの 今は下がる一方なのに、顔を合わせる度に
    お宅はよくできるからいいわねーなんて言われると不愉快です。
    所詮は人ごとで噂を楽しんでいるだけだから、気にしてもしょうがないけど、
    うるさーい。人の子供のことはほっといてー。
    と、思います。

6. 【598306】 投稿者: そう、そう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 10:52

人の子の成績を、さも自分の子のごとく知っている人いますよね。
    もう、中学受験を控えている子供はいませんが、ウチもいろいろありました。
    でもね、他人て人の不幸が嬉しくて仕方ないんですよ。
    だから、人がなんと思おうが「ウチはウチ!」ウチが幸せなんだから、それでいいじゃない!
    精神で街中は歩きました。

すると噂話から自然と外してくれるものなんです。
    幸せな家庭を噂してもつまらないんですよね。
    ナント!ウチの地域なんぞ、ウチの子が中学受験の頃は受験する子が少なくて片身が
    狭かったですけれど、今じゃ殆ど7割方が受験するそうで、以前は噂話に花を咲かせて
    いた方もお子さんを受験させたとか。

今度、噂してやろうかしら・・。

7. 【598337】 投稿者: 棚上げ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 11:37

皆さん、よそのお子さんの出来の良さやどこの学校へ行ってるか・・・気になりませんか?
    私は、ちょっと気になります。
    もし、難関校へ通っていたら、どんな勉強をしていたか、塾はどこか?参考にさせていただきたいと思っています。
    我が家は犬を飼っているので、毎日散歩へ出ます。
    先輩のアドバイスや意見はありがたいものです。
    話のついでに、学校名も聞いてしまいますが、気さくに教えていただけます。
    私って無礼者だったのですね。今後気をつけねばと思いました。
    子供の進学先って、隠すものなんですね。

8. 【598454】 投稿者: 長いスレ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 15:23

棚上げ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さん、よそのお子さんの出来の良さやどこの学校へ行ってるか・・・気になりませんか?
    > 私は、ちょっと気になります。

私もちょっと興味あります。
    が、ちょっとなのですぐ忘れる程度で聞く程ではありません。

> もし、難関校へ通っていたら、どんな勉強をしていたか、塾はどこか?参考にさせていただきたいと思っています。

ご迷惑かもしれないので親しい方以外には聞きません。

> 我が家は犬を飼っているので、毎日散歩へ出ます。
    > 先輩のアドバイスや意見はありがたいものです。
    > 話のついでに、学校名も聞いてしまいますが、気さくに教えていただけます。
    > 私って無礼者だったのですね。今後気をつけねばと思いました。
    > 子供の進学先って、隠すものなんですね。
    >

??気さくに教えていただけます、なんでしょう??
    何故隠すものなんですね、になるんですか?
    意味が全くわからない。
    今まで気さくに教えてくれてた人って何なんでしょう??あなたにとって?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す