最終更新:

97
Comment

【514698】iPod買い与えてますか?

投稿者: 音痴   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:33

中1の息子が‘iPodがほしい‘と言い出しました。
小学生の時は歌なんてまったく興味がなかったのに。
‘買ってもCD借りるお金ないでしょ‘と言っても
‘友達に入れてもらうから大丈夫‘
今時、持っていないと遅れちゃうでしょうか?
クリスマスプレゼントに買ってあげてもいいものか
迷っています。
皆さんのお宅ではどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【515443】 投稿者: 可哀相な人だわ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:48

「音楽が現実逃避の麻薬」・・・・・??????

これには心底驚きました。
    こんなことを書く方って、ご自分も、中学生の頃、まったく流行りの音楽を聴くこともなく大人になったのでしょうか?
    なんてつまらない人生でしょう。
    流行の音楽だけじゃなく、クラシックを聴いたり、コンサートに行ったり、歌舞伎を見たりすることもないのでしょうね。
    ミュージカルや演劇なども観にいったことが無いのかしら?

音楽を聴く楽しみさえも知らない方は、勉強の楽しみも知らないでしょうね。
    可哀相な人ですね。

2. 【515454】 投稿者: チャ・チャ・チャ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:00

もりあがっていますねえ。\(^^)/
    読んでいると、共通要素もあるのに、
    理論より、感情優先になってきているように感じますが
    感情的な文章も、また刺激があって面白い。
    みなさん、結論なんか出すつもりないですもんね。

レス200を目指して頑張ってください!

3. 【515482】 投稿者: 思い出した  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:23

> うちにはゲームもありません。パソコンも自由には触らせません。
    > みなさん、高価なものを簡単に買い与えるのですね。
    > 誕生日、クリスマスって、ちょっと甘すぎませんか?
    > 欲しいものを次々に与えて、いいのですか?
    >

小学生の頃こういう親のお子さんって
    家に遊びにくると、一緒に楽しく遊ぶどころか
    うちのゲームにひとりでかじりついたり、マンガを読破していったり、
    トレーディングカードをこっそり持っていこうとしたりしませんでした?
    あげくの果てには
    「お宅はたくさん与えているのねぇ。」なんて悪影響のように非難されたり。
    ま、自然に遊ばなくなったけれど。
    すみません。なんか思い出しちゃたので。

4. 【515484】 投稿者: 興味を持たれても困りますが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:24

成績が一番? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成績が さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >だからダラダラ流行歌なんか聴かせたくないのです。
    >
    > 自分でもしつこいと思うのでこれで最後にしますね。
    > 勝手に流行歌と決め付けていらっしゃいますが、うちは幼い頃から楽器を習っており、学校のオーケストラ部に入っています。それで、主に部活で演奏する曲を聴いています。
    > もちろん流行歌(古いですね)を楽しんでもいいと思いますけれど・・・・
    > 成績がさんは本当に音楽の専門家なのですか?音楽の専門家で、教育関係と書かれているから音楽関係の先生なのでしょうか?音楽といえば、流行歌と決め付け、現実逃避の麻薬だとおっしゃる教育関係の音楽の専門家・・・・いったいどういう方なのだろうと思ってしまいます。
    >

あなたのお子さんはお好きになされば宜しいんです。音楽は溢れていれば良いというものでもありません。むしろ世の中に氾濫する余計な音や映像刺激は未熟な精神をいらいらさせる原因だと考えています。目の前にお年寄りや妊産婦さんなどが立っていても知ってか知らずか座席を陣取って、口も足も開きっぱなしでうっとり機械音を聴いている中高生。醜いですね。ご自分でもしつこいとわかってらっしゃるのですから本当にこれで最後にして下さい。音楽に関して言えば、いきなり耳の奥に届く機械音を音楽だと思えないのです。音楽というのは身体全体でじわりと聴くのが良いような気がします。周りの空気が振動するのを身体全体で受け止める という感じで。うちの子も楽器をやっています。生徒さんにも幼稚園児ならお手本が大事ですが、年齢が上がれば曲が仕上がるまでCDのお手本のようなものは極力聴かせません。白紙の状態で譜読みしていくのが大事です。求めるところは人それぞれですが、機械ものは子供には良くない というのが常識だと思うのですが。HNで「成績が」とあるのは それが一番達成困難な課題で子供が取り組みにくい事だから それを一番に考えて丁度くらいだ という意味です。 でも私があくまで 中学生の子供にとって と限定して書いているのに そこを読みとっていただけてないな ということがわかりました。

5. 【515495】 投稿者: いるいる。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:34

> 小学生の頃こういう親のお子さんって
    > 家に遊びにくると、一緒に楽しく遊ぶどころか
    > うちのゲームにひとりでかじりついたり、マンガを読破していったり、
    > トレーディングカードをこっそり持っていこうとしたりしませんでした?
    > あげくの果てには
    > 「お宅はたくさん与えているのねぇ。」なんて悪影響のように非難されたり。
    > ま、自然に遊ばなくなったけれど。
    > すみません。なんか思い出しちゃたので。

いるいる、勘違い親(*^。^*)

6. 【515520】 投稿者: 機械もの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:54

世の中に氾濫する余計な映像刺激は、未熟な精神をいらだたせる。
    おっしゃるとおりだと思います。
    母が賢くなれば、世の中良くなるのにね。
    軽い気持ちで、アイポッドを購入しようと思っていましたが、
    おかげで考えが変わりました。有難うございます!

ちなみに我が子は、勉強が面白いとかで成績抜群です。
    スポーツ好きで、がり勉タイプではありませんが、
    なんとか息抜きをすすめたくてアイポッドを買い与えようと
    考えておりました。
    クリスマスプレゼントは、好きな本か楽譜になってしまいそうだけど、
    まるで変人みたいだし、悩みますね。

7. 【515526】 投稿者: シュタイナーも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:56

機械音から子供を遠ざけろって言ってましたね。

8. 【515532】 投稿者: んじゃ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 10:59

んじゃ、機械音楽を単に余計なものだと思っている親は、
    子供に絶対に与えなければいいじゃん。

そのうち、奈良の母子放火殺人事件を起こした少年みたいになると思うけど。
    なんの楽しみも無く、勉強ばかりで、キムタクさえも知らなかった、という少年みたいに。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す