最終更新:

97
Comment

【514698】iPod買い与えてますか?

投稿者: 音痴   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:33

中1の息子が‘iPodがほしい‘と言い出しました。
小学生の時は歌なんてまったく興味がなかったのに。
‘買ってもCD借りるお金ないでしょ‘と言っても
‘友達に入れてもらうから大丈夫‘
今時、持っていないと遅れちゃうでしょうか?
クリスマスプレゼントに買ってあげてもいいものか
迷っています。
皆さんのお宅ではどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【515540】 投稿者: ニート予備軍@厨弐  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 11:06

    某中高一貫男子校の厨ですが、音楽を聴く事によって勉強の集中力を高めますよ♪
    実際、漏れらのクラスメートの大半が勉強中に音楽聴いてますよ
    今じゃ音楽が無いと勉強なんてはかどらないですゎ


    それから皆様の子息はわざわざCD借りたり、ネットで購入したりしてるみたいですが、
    …が氾濫してるこの時代じゃそんな必要皆無ですww

  2. 【515546】 投稿者: 機械もの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 11:09

    そんな極端なことにはなりませんよ。

    母が子に愛情をかけて育てれば、
    そんなおかしなことにはなりませんよ。

    愛情のかけかたが、重要ですが。

    本当に子育ては、体力、気力。
    現代においては、ものすごい重労働です。
    ちゃんと出来るお母さんが減っているんです。
    母子で長時間過ごす家の中は、実は誰にも見られませんから。

    ipodには、関係ないか。
    失礼しました。

  3. 【515555】 投稿者: 不思議  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 11:21

    機械音楽って、機械から流れる音楽という意味ですか?
    生の演奏を聴く機会なんて限られていますね。どうしてそれほど目の敵の様に
    おっしゃるのかしら?
    私はヴァイオリンを学生時代ずっと続けていました。もちろん毎日朝から晩まで
    練習練習・・・。でも、クラシック以外も大好きで暇を見つけてはウォークマン
    やレコードをかけてさまざまなジャンルの曲を聴いたものです。
    現代社会では皆時間に追われています。学生も同じ。
    学校では勉強に部活。帰宅後も塾や勉強。学校の行き帰りくらいしか、息抜きできない
    です。
    本が好きなら読書、音楽が好きなら音楽が聴けるとリラックスできていいと思います。
    個人的には小学生にはまだ早いと思いますが、中学生以上で音楽が好きなお子さんには
    よろしいのではないでしょうか?


    うちの場合は、乗り物の中だけの限定で持たせています。音楽だけでなく英語の勉強も
    しています。まわりの方の迷惑にならぬよう、イヤホンは外に漏れないタイプにして
    います。


    ただ依存症のようになってしまってはいけないと思います。
    最近は携帯も多機能がついていて、学生に限らず、大人も乗り物に乗っている間、ずっと
    携帯をいじっている人が増えていますね。
    そういう私も、この掲示板に来ているわけで多少依存症の気があるかもしれません。
    気をつけなくちゃいけませんね。(反省しなくちゃ)

  4. 【515556】 投稿者: 音楽好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 11:22

    極端な方がいらっしゃいますね〜。


    私も家族も音楽が好きでよくかけていますが、
    レコード、及びCDプレーヤーです。
    成績ですがさんと同じく、空気を振動させてゆったり聴くのに賛成です。


    昔、ウォークマンで自分の世界に浸り、通りを闊歩、電車でもチャカチャカ音をまきちらしておりましたが、
    今思うと、恥ずべき行為だったな、と思っています。
    また、その影響か、軽度の難聴気味で、
    逆に今では耳から直接響いてくる機械音が苦手です。
    iPODどころか、携帯電話で話すのも、耳の奥に違和感を憶えます。
    耳鳴りのような、奥が微妙に振動して痒くなるような。
    (最小限の連絡にしか使いません)


    子供は小さい頃から、私や夫の趣味の60年代〜80年代の洋楽、JAZZ、クラシック、フュージョンなどを聴いているので、趣味が似通っています。
    音楽かけていると、一緒に歌うし、盛り上がるし、ギターの真似したりとか、
    楽しいですよ。


    今、中学生ですが、英語の授業で昔の洋楽(ビートルズが多い)を歌ったりしますよね。
    そんな時も、嬉しそうです。
    もちろん、新しい曲も聴きますし、
    家族で音楽聴いてると楽しいけどな〜。


    そのうち、携帯用の音楽ツールを欲しい時がくるかもしれないけど、
    (今は全くないです)
    耳や脳への悪影響、電車内での他人への迷惑、自転車走行中の危険性などを
    理解させてから、と思っています。
    そうしたら、いつ使うんじゃ〜?ということになってしまうかもね。



  5. 【515559】 投稿者: 極端だなあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 11:24

    ipodくらいいいじゃん。


    ゲームもダメ、ipodもダメ。
    一昔前なら、ウォークマンもダメ?


    極端なんだよ。この板の住人は。
    私は良い親です、みたいな考えが、極端すぎるのよ。


    ウチの子は、ipodも、ゲームもやるけど、
    成績は350人中10番以内ですよ。
    某有名一貫校在学中。



  6. 【515575】 投稿者: まったく同感。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 11:45

    極端だなあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ipodくらいいいじゃん。
    >
    >
    > ゲームもダメ、ipodもダメ。
    > 一昔前なら、ウォークマンもダメ?
    >
    >
    > 極端なんだよ。この板の住人は。
    > 私は良い親です、みたいな考えが、極端すぎるのよ。
    >

    そうそう。
    何でもかんでも禁止すれば「いい子」に育つと思ってるから始末が悪い。

    東大出たって「痴漢」する人だっているんだから。


  7. 【515587】 投稿者: おかしいヨ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 11:54

    成績がさん、初めは音楽なんて勉強の邪魔になるだけ、と言っていたのに、いつの間にか「機械音だからダメ」になってますよ〜

  8. 【515599】 投稿者: あれもこれもダメ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 12:09

    あれもこれも駄目駄目って人が多いけど、
    それってそのもの自体が悪いわけではなく、使い方が悪いんでしょ。
    悪い使い方をしてるのはお宅のお子さんであって、
    そういうお子さんに育ててしまったのは、親であるあなたなのでは?


    携帯もゲーム機もipodもきちんとした使い方をして
    勉強も部活も何でも頑張ってる子、いっぱいいると思いますけど・・・。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す