最終更新:

97
Comment

【514698】iPod買い与えてますか?

投稿者: 音痴   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:33

中1の息子が‘iPodがほしい‘と言い出しました。
小学生の時は歌なんてまったく興味がなかったのに。
‘買ってもCD借りるお金ないでしょ‘と言っても
‘友達に入れてもらうから大丈夫‘
今時、持っていないと遅れちゃうでしょうか?
クリスマスプレゼントに買ってあげてもいいものか
迷っています。
皆さんのお宅ではどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【515371】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:11

    最近通勤電車の中でミュージック携帯にハマっている母親です。
    ipodは会社の同僚はほとんど持ってますが、うちにはありませんし
    子供はまだ小学生なのでおそらくipodの存在も知らないと思います。
     
    すごく基本的なことを聞くのですが
    (今更まわりに聞けないので・・・^^;)
    ipodと音楽携帯の違いは容量以外では何があるのでしょうか。
    子供なら携帯で十分ではないかな、と思うのですが・・・。
     
    最近の携帯は音質もかなり良くなってますし、
    携帯とipod両方持つ意味を教えてください。

  2. 【515373】 投稿者: 家庭次第  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:13

    夫につぎ込むお金がない・・は私が書いた文ですね。
    うちでは、それが、普通かな。
    だって、次から次へと新しい物がでると欲しがるのは夫ですから。
    いくら、夫が稼いできたとはいえ、それは、ちょっとね〜〜。
    家で聞くなら、コンポだって、PCだってあるし、外で聞くにしても
    MDもってるもの・・。
    それこそ、この間、買ったばかりではないか?状態。
    でも、夫に言わせると、この前のとは違うとか・・・。
    壊れてもないのに・・・、似たようなものでしょ。
    小遣いは、
    あげても貯めて買うということが出来ないのだよね。
    本人もそれを自覚してるから、必要な物があれば請求してくる・ということ。

    書き方が悪かったかもしれないけど、一言でいうと、夫につぎ込むお金はないってなってしまった
    のです。

    子?子は夫のようにあれこれ欲しがらない、だから、たまに自分から
    欲しいと言ってきた場合は、何かの機会に買ってやるだろうなあと思った次第です。
    買ってと言わない子には、たまに、欲しがっている姿をみれば、買ってやろうって
    思えるのですよ。
    夫の子供の頃・・反対にあれこれ買い与えてもらってはない、物欲が強いのは、その反動みたいですね。

  3. 【515374】 投稿者: 音楽  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:15

    うちの子も中高一貫進学校なので、趣味より勉強・・・になってしまう気持ちも分からなくはないですが、毎日時間に追われているような生活の中で音楽聴く楽しみまでも奪う気はありません。
    成績がさんのお子さんも、音楽以外の趣味をもって楽しんでいるようですが、うちの子は音楽系の部活に所属し学校生活で一番楽しいのは部活だとも言っておりますので、音楽は現実逃避の麻薬・・と言われると???です。ダラダラ流行歌聴けるくらいの余裕があればいいのにな〜なんておもったりもしますが、うちの子にもそんな余裕はありません。
    べつに、音楽を何で聴こうといいと思いますがアイポットが電磁波による人類への健康被害
    を考えて使うようなものではないでしょう・・・

  4. 【515391】 投稿者: 教えて下さい。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:39

    初歩的な疑問なのですが、MUSIC携帯で音楽聴いていたら
    電話として使うときに「あちゃぁ・・バッテリー切れ」とかならないですか?

  5. 【515395】 投稿者: なんか不思議  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:43

    >今回のテスト、英語で平均点を割ったので没収いたします。
    あんなもの聞いてる暇があるなら、とレジャーのCDや、基礎英語聞けっての。


    ゲームやマンガ没収ならまだ分かるけど
    音楽とりあげって、恨みの矛先が違うような。
    それってたとえば家の中でFM流すとかCD聞くとか全部だめの音楽禁止令?
    それともipod限定?
    そんなにツールそのものを悪者にするなら最初から買わなければいいのに。
    時間泥棒排除!なら、部活禁止令出した方が現実的ですよ。
    時間配分のしかた、学習内容を考え直せば解決する事なのに
    遠いところでお仕置きしてる気がする…

  6. 【515401】 投稿者: 成績が一番?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:54

    成績が さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >だからダラダラ流行歌なんか聴かせたくないのです。

    自分でもしつこいと思うのでこれで最後にしますね。
    勝手に流行歌と決め付けていらっしゃいますが、うちは幼い頃から楽器を習っており、学校のオーケストラ部に入っています。それで、主に部活で演奏する曲を聴いています。
    もちろん流行歌(古いですね)を楽しんでもいいと思いますけれど・・・・
    成績がさんは本当に音楽の専門家なのですか?音楽の専門家で、教育関係と書かれているから音楽関係の先生なのでしょうか?音楽といえば、流行歌と決め付け、現実逃避の麻薬だとおっしゃる教育関係の音楽の専門家・・・・いったいどういう方なのだろうと思ってしまいます。

  7. 【515412】 投稿者: 麻薬かもしれない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:08

    現実逃避の麻薬とのこと、わからなくもありません。
    それに、ipotは、イヤホンで聴くのが多いと思うから、ゲームのように
    「いつまでやってるの」にはなりにくいといいますか、
    子供がどけだりipodに入り浸っているかあまり気づかないことが
    多いのではないでしょうか。
    勉強しているふりをして机に向かい、ずっと音楽を聴いているとか、
    頻繁にipotいじってパソコンいじってとかないんですか?
    音楽だから大丈夫と理解ある親御さんが多いですが、
    子供がどれだけ毒されるかなんてこれからわかってくるのかしら。
    携帯電話も便利だけど付加機能が多すぎてほとんどおもちゃと化していますよね?
    純粋に音楽を聴くだけならCDプレーヤーで十分なのではないでしょうか。
    最新の機能を弄繰り回す時間がもったいないように思えます。
    うちはMP3しか持っていません。あれで十分なように思えますが・・・

  8. 【515414】 投稿者: 現実逃避の麻薬  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:09

    中学の時は「ベルサイユのばら」夢中なんてもんじゃなかった。
    高校の時は、映画。300円で観られましたからね。
    ヴィスコンティ、フェリーニ、耽美イタリア派にはまり、ベニスに死すは14回観にいきました。
    大学時代は、洋楽。ベストヒットUSAを片っ端から録画、マイテープ作りに凝り、とあるアーティストの追っかけで世界を飛び回りました。
    それと三島由紀夫の小説。
    「そんなことより勉強は!」と小うるさい親でもなかったので青春を満喫しました。
    音楽は、そんな日常を彩ってくれました。ウォークマンとラジカセの時代でしたが、テープの山そ築き上げ、今でも当時の曲を聴くとそのとき夢中だったものを思い出します。
    Ipodを疑問視するあまり音楽まで「勉強の邪魔」「麻薬」なんて突き上げてるの見ると、過剰反応と感じます。音源が変わっただけでしょう。今の時代に生まれていれば、もっと安くたくさんの音楽が聴けたなあと、羨ましく思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す