最終更新:

97
Comment

【514698】iPod買い与えてますか?

投稿者: 音痴   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:33

中1の息子が‘iPodがほしい‘と言い出しました。
小学生の時は歌なんてまったく興味がなかったのに。
‘買ってもCD借りるお金ないでしょ‘と言っても
‘友達に入れてもらうから大丈夫‘
今時、持っていないと遅れちゃうでしょうか?
クリスマスプレゼントに買ってあげてもいいものか
迷っています。
皆さんのお宅ではどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【515299】 投稿者: 成績が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 01:28

スレ主さんもいらっしゃらないのに度々出てきたくはないんですが 名指しでお返事頂いたので書かせていただきます。
    親御さんの教育方針で「絶対楽しませるぞ!」と決心させてらっしゃる御家庭を非難するつもりは毛頭ありません。ただ日本の将来を結構危惧して毎日を送っているものですから(教育関係)、持たせようかどうしようか迷ってらっしゃる親御さんに向かって「後々困ったことになるかもしれないと思うのでうちはもたせない。」と申し上げただけです。実際、音楽は現実逃避の麻薬のようなものです。ただでさえ電気製品が溢れていて電磁波による人類への健康被害が囁かれているのに、この上、子供の身体に電気製品を付けて置くなんて本当に良くないことなんですよ。みなさんが 軽く考えすぎだと思うのです。うちの子供達はクラブ活動も趣味(ゲームではないです。)も持っています。実技関係の習い事もしています。お友だちとも出かけますし、親戚とも交流し、家族旅行にももちろん行きます。でも成績が良くなければ何もかも心から楽しめませんよね?勉強って大事です。子供の時期は短いです。その間にしかできないことを親子団欒なども含めて体験させる方が重要だと思います。だからダラダラ流行歌なんか聴かせたくないのです。今しなければならないことでしょうか?でも親御さんの判断でご存分になさればいいと思います。子供は親を選べませんからね。ここは教育熱心な受験に興味のある方の集う掲示板ですよね?

2. 【515300】 投稿者: そんな夫?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 01:30

互いに感謝し感謝されて夫婦は在る物じゃないでしょうか?
    夫に小遣い与えないって。
    そんな夫につぎ込むお金はないって。
    自慢気に言うことでしょうか?

3. 【515303】 投稿者: 音を聞く楽しみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 01:38

>ここは教育熱心な受験に興味のある方の集う掲示板ですよね?

受験に興味もあるし教育においても色々考えるところはあります。
    その上で、音楽が現実逃避の麻薬とは思っていません。
    物心ついたころから家には音楽が溢れていました。
    父の聞くクラシック、溢れるレコード、お気に入りオープンリール。
    クラシックばかりでなく大正琴、寮歌、童謡、流行歌、ピアノ曲
    人生を彩る音たちは、現実逃避というよりさらに彩りある現実を与えてくれました。
    ipodは、高校生の娘が通う予備校から必須アイテムとして指定され娘は持っています。
    私は使いませんが、寝る前のひと時、CDプレーヤーからの音楽をベッドで聴くひと時が何よりの安らぎです。
    人生の価値を決めるのは勉強だけではありません。
    集合住宅でダイナミックサウンドが望めないならなおさら、様々な音源を楽しむのは悪い事ではないと思っています。

4. 【515321】 投稿者: 景気回復?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 02:43

音楽がすべて悪いって誰も言ってない。勉強一筋よりまし。
    自制心のある者が使う限りは問題ないが
    分別もつかない子供に買い与えるべきかどうか、
    与えてから後悔する前にメリット・デメリットをもっと真剣に考えたら?
    iPodなどのメモリープレーヤーなんかなくても困りはしない。
    音楽聴くために代用品はいくらでもある。
    集合住宅であろうとCD・MDプレーヤーでイヤホンかヘッドホンで聞けば?
    小学生や中学生にメモリプレーヤーの携帯性になんのメリットがある?
    高校生ぐらいになってこそ利便性があるのではないかな?
    (2〜3年もすればもっと進化しているツールが出てるだろうけど)

子供には買い与えても旦那にはそんなお金は使わないって人が居るようだが、
    それって普通反対じゃないか?旦那は金を稼いでるきてくれてるんだろ?
    子供は扶養家族なんだから、たまには我慢させることも教えるべき。
    携帯・PCなんでも子供用に買い与え、部屋に閉じこもり、
    親とはほとんど会話せず、知らないでもいい情報や違法なことを習得していく者も
    いることだけは知っておいた方がいい。

ここに来てる親って著作権のことどれだけ知ってるの?
    iTunesを使いこなせるなら、それなりにPCにも慣れてるだろうから
    家のPCは最低限のセキュリティ維持してるんだろうね?
    ウィルスやトロイ、ファイヤーウォール、踏み台、ファイル交換と情報漏洩の危険性、
    セキュリティパッチのアップデートなどまだまだいろいろあるよ〜
    知らぬは親ばかりなりって、ほんと近頃の小・中学生はこちらが感心するぐらいのこと
    知ってるし行動してるよ。

それぞれの家庭によって考え方は違うだろうけど
    判らない物買い与える前に、親ももっとしっかり勉強すべきだと思うけどね。

5. 【515324】 投稿者: そんな大したこと??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 04:23

>うちの子供達はクラブ活動も趣味(ゲームではないです。)も持っています。
    >実技関係の習い事もしています。お友だちとも出かけますし、親戚とも交流し、
    >家族旅行にももちろん行きます。
    >でも成績が良くなければ何もかも心から楽しめませんよね?
    >勉強って大事です。子供の時期は短いです。
    >その間にしかできないことを親子団欒なども含めて体験させる方が重要だと思います。

うちもipod使ってますが、上記に書かれたようなこともすべてやっていますよ
    成績も良いです
    音楽聴いたら上記が何もできないわけじゃないのですが。
    どうして2者択一になるのかな。

> ここに来てる親って著作権のことどれだけ知ってるの?
    > iTunesを使いこなせるなら、それなりにPCにも慣れてるだろうから
    > 家のPCは最低限のセキュリティ維持してるんだろうね?
    > ウィルスやトロイ、ファイヤーウォール、踏み台、ファイル交換と情報漏洩の危険性、
    > セキュリティパッチのアップデートなどまだまだいろいろあるよ〜

知らないほうがおかしいんじゃないですか?
    掲示板するのにセキュリティしてないなんてありえないです
    わざわざ書くようなことでもないでしょう
    iTunesを使いこなせるならって・・そんな大したこと??

> それぞれの家庭によって考え方は違うだろうけど
    > 判らない物買い与える前に、親ももっとしっかり勉強すべきだと思うけどね。

親が判らないって決めているのが不思議。
    判っている人がほとんどだし、判らない親も買えば判るようになります
    というか・・ipodでそんな大騒ぎする感覚がわからないな。
    ウォークマンからCDに、CDからMDに、MDからipod
    うちにとってはその程度の感覚ですよ
    ゲーム機能付きは全然考えてません
    それは別の話でしょう。家にゲーム機はありません。
    ゲームの話にするのはすり替えですよ

6. 【515330】 投稿者: 銀世界  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 06:24

音楽を何で保存して何で聞くのかということであって、
    CD・MD・メモリーの3択が今あるのただそれだけのことだと思います。
    メモリーが特別なわけではなく、新しいというだけですよね?
    著作権の問題はすべてに生じる問題であって、メモリータイプだけに
    起こることではないはずです。

大容量のHDDに限っては、音楽をそんなに買えるのかという疑問があります。
    もちろん全部聞くということになればいったい何日かかるのか?とも思います。

それとミュージック携帯ですが、携帯は電話であって連絡事項を伝えるツールです。
    音楽を聞くものではないと私は思っております。
    フラッシュメモリーなんか子供が持ち歩くのは贅沢とおっしゃることと、相反するような気がするのですが?

7. 【515342】 投稿者: なんだかなぁ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 07:08

>音楽は現実逃避の麻薬
    >電磁波による人類への健康被害

こんなこと言い出したら・・・
    音楽の授業は出れないし、パソコンもできないでしょ・・・。

親子団欒と息抜きは違うと思いますよ。
    夫だって子供だって少しの息抜きがあっても良いのでは?

8. 【515346】 投稿者: うちでは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 07:17

今回のテスト、英語で平均点を割ったので没収いたします。
    あんなもの聞いてる暇があるなら、とレジャーのCDや、基礎英語聞けっての。
    部活やって友達と出かけて遊び、マンガ読んでげパソコンいじってゲームやって、もうこれ以上娯楽はいりません。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す