最終更新:

97
Comment

【514698】iPod買い与えてますか?

投稿者: 音痴   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:33

中1の息子が‘iPodがほしい‘と言い出しました。
小学生の時は歌なんてまったく興味がなかったのに。
‘買ってもCD借りるお金ないでしょ‘と言っても
‘友達に入れてもらうから大丈夫‘
今時、持っていないと遅れちゃうでしょうか?
クリスマスプレゼントに買ってあげてもいいものか
迷っています。
皆さんのお宅ではどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【515657】 投稿者: 頭冷やしてよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:25

誰も音楽が悪いなんて言っていませんよ。

音楽聴くのにあんな機械がいるかしらって。

無駄な機能はおもちゃになって勉強の邪魔になるだけだっていいたいのでは?

音楽聴くのはいいことだけど、本当にipotが必要なのかって

そこを議論してたんでしょ?違うの?

2. 【515674】 投稿者: 意味わからん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:46

頭冷やしてよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 誰も音楽が悪いなんて言っていませんよ。
    >
    > 音楽聴くのにあんな機械がいるかしらって。
    >
    > 無駄な機能はおもちゃになって勉強の邪魔になるだけだっていいたいのでは?
    >
    > 音楽聴くのはいいことだけど、本当にipotが必要なのかって
    >
    > そこを議論してたんでしょ?違うの?

だったらお宅は「蓄音機」を買って差し上げればよいでしょ。

3. 【515698】 投稿者: うちも必要ないわ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 14:26

頭冷やしてよ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 音楽聴くのはいいことだけど、本当にipotが必要なのかって
    >
    > そこを議論してたんでしょ?違うの?

ipot なんてわけのわからないシロモノ、うちも必要ないわ。

4. 【515741】 投稿者: 今は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 15:11

今はそう言っていても、時代の流れには逆らえない。
    やがて、ipodさえも、過去のものになる。
    音楽を聞く機械が、何であるか。。。なんてどうでもいい。
    それこそ、こだわる人はスピーカーなどにこだわるはずだから。
    発明・・進化しているということにすぎない。
    進化についていけず、必要ないと思うならそれもよし、
    最新の物が欲しいと思うなら、それもよし。
    手軽に持ち運びできる機械がipod,,,
    ウオークマンが、進化したものにすぎない。

(物を大切にするとは、別の意味です)

子供が部屋にこもって・・は、そういう形態の家庭の発想。

5. 【515801】 投稿者: そうかしら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 16:23

うちも必要ないわ さんへ:
    > ipot なんてわけのわからないシロモノ、うちも必要ないわ

自分がわからないものは必要ないっていうのはどうなんでしょう?

ipodに限らず、どんなものでも
    日々進化してるんです。
    自分が(親が)わからないから必要ないっていうのは違うんじゃないでしょうか?

親として、それがどのようなものかわからないのであれば
    まずそれがどのようなものかということを勉強し、その上で今の我が子にとって
    必要なものなの不必要なものかがわかると思うのですけど。

6. 【515812】 投稿者: あわてんぼさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 16:40

そうかしら? さんへ:
    > うちも必要ないわ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ipot なんてわけのわからないシロモノ、うちも必要ないわ
    >
    >
    > 自分がわからないものは必要ないっていうのはどうなんでしょう?
    >
    > ipodに限らず、どんなものでも
    > 日々進化してるんです。
    > 自分が(親が)わからないから必要ないっていうのは違うんじゃないでしょうか?
    >
    >
    > 親として、それがどのようなものかわからないのであれば
    > まずそれがどのようなものかということを勉強し、その上で今の我が子にとって
    > 必要なものなの不必要なものかがわかると思うのですけど。

「ipot」って何ですか?ってみんな思ってるよ。

7. 【515814】 投稿者: 何ならいいの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 16:40

>音楽聴くのにあんな機械がいるかしらって。

どんな「機械」までならオッケーなんでしょう?
    シュタイナーさんが遠ざけろといっていた「機械音」は、デジタル音のことですよね。
    ならばCDもNG。
    ドーナツ盤に針を落としてこそアナログ音ですよ。
    そこまで戻りますか?
    CDやテープは、かさばるし磨耗する。iPODは配信される音を取り込めるので磨耗しないし場所をとらない。それだけの違いでは。
    閉じられた音といいますが、それならばウォークマン、ポータブルCDプレイヤーがまえからありました。今に始まった問題でもiPOD特有の問題でも有りませんね。
    音源と取り込み方が違うというだけの問題で目くじら立てるかたたちは、不要なものを大げさに恐れている気がします。

8. 【515850】 投稿者: 音痴  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:24

スレ主です。
    信用してくれるかな?

1日PCを空けない間に大変なことになって・・・・
    たくさんのご意見ありがとうございました。

贅沢・勉強の邪魔・体に悪い・そもそも不要etc
    ご意見賜りました。
    結論は主人と相談して出させていただきます。
    これにて閉めさせてください。

意見を頂いた方々に失礼ですので私の結論を、
    昔、サザンやユーミンを一生懸命ウオークマンに
    (カセットテープ)入れて聞いていた時代があり
    ました。私の大事な人生の1ページです。
    同じ思いを息子にも味わってもらえたら、と思って
    います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す