最終更新:

97
Comment

【514698】iPod買い与えてますか?

投稿者: 音痴   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:33

中1の息子が‘iPodがほしい‘と言い出しました。
小学生の時は歌なんてまったく興味がなかったのに。
‘買ってもCD借りるお金ないでしょ‘と言っても
‘友達に入れてもらうから大丈夫‘
今時、持っていないと遅れちゃうでしょうか?
クリスマスプレゼントに買ってあげてもいいものか
迷っています。
皆さんのお宅ではどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【515108】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 20:59

与えなさ過ぎ、くらいが子供の成長によい、と思う。
    それはどうかなー?と感じることが多い世の中だよね。

2. 【515128】 投稿者: オーディオ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 21:30

高校までは自分専用のCD・ラジオプレイヤーをお年玉で買わせればipodなんていらない
    んじゃないかと思います。クリスマスプレゼントなんて贅沢すぎ!
    子供にミニコンポをお年玉で買わせてのだめのクラシックを学校行ってる間に聞こうと
    密かにたくらんでいる母でした。

3. 【515142】 投稿者: SHARP  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 21:48

>中1の息子が‘iPodがほしい‘と言い出しました。

ipodのようなオーディオプレーヤーなら、
    シャープの「リスニング端末 PA-L100」の方が良いのでは?

TOEICのリスニング学習もできますし、MP3機能がありますので
    オーディオプレやーとしても楽しめます♪
    小型軽量で、お値段もはるかにお安かったと思います。  

4. 【515156】 投稿者: ウォークマン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 21:57

-------------------------------------------------------
    > 音楽とか聴きながら歩いていて事故にあったりしないか心配です。
    > 大人ならまだしも、子どもは小さいから車から見えにくいし
    > 誰かが注意してくれたとしても、それが聞き取れるのでしょうか。

むかし私自身が中高の6年間、通学中にウォークマンを聴いていましたが、
    その際、親に言われていたのは、車の音や周りの声が聞こえる程度の音量で聴くように、
    ということでした。
    適度な音量で聴いていれば、危ない、と感じることもありませんでした。
    当時、運動部だったのですが、朝練や試合に行くときなど、気持ちを高めるためにも
    とても良かったです。
    そうそう、トリノ五輪ではスノーボードのアメリカ代表選手は、
    みんなipodが装着できるウェアを着て、聴きながらの滑走でしたね!

前のほうで聴力を心配なさっているレスがありましたが、
    やはり音量には充分気をつけたほうが良いと思います。
    というのも、私自身は小さい音で聴くようにしていたせいか全く問題ありませんが、
    旦那は軽度の難聴です。
    旦那が学生時代に聴いていたウォークマンの音量は、それはそれは大音量で、
    私には耐えられないほどでした。
    彼はずっと大音量で聴いていたらしいのです。難聴の原因になっていると思っています。

5. 【515177】 投稿者: 高級機  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 22:19

ゲーム機能がついていることについて、どなたかレスいただけないでしょうか。

6. 【515252】 投稿者: 成績が一番?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 07日 23:59

成績が さんへ:
    -------------------------------------------------------
    しつこくつきまとっているようですみません。でも、気になるんです。中高生の子供には娯楽は必要ないというお考えなのでしょうか?私は、娯楽というか、人生を楽しむゆとりを与えたくて中高一貫校に進学させました。勉強だけでなく、クラブ、習い事なども楽しんで多感な時期を過ごして欲しかったのです。
    自分のことを振り返っても、中高生のころはいろいろな音楽に目覚めた時期でした。音楽の専門家でありながら、音楽を聴くと勉強時間、睡眠時間が犠牲になる、とおっしゃるとは驚きです。
    iPodを手にしたからといって朝から晩まで、うちにいるときはずっと聴いているなんてことないででしょう?
    成績がさんのお子さんが、勉強一筋、音楽に興味がないならそれでよいと思いますし、そういう中高生活を送らせようというのは、私とは考えが違うのだなあと思います。でも、余所の子供が音楽を楽しむのを非難なさるのはいかがなものかと思います。

7. 【515259】 投稿者: 景気回復?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 00:02

第五世代のiPod(30GB、80GB)は、ゲームを1タイトル600円で
    iTunesでダウンロードできる。もちろん映画も・・・

JPOP程度の音楽聴くなら、ミュージック携帯で十分だし
    家ならCD・MDプレーヤーもあるだろう・・・
    ホント近頃の子供は物欲だけは一人前だね。
    まあ携帯電話もiPodもほとんどの小・中学校では、携帯禁止だけど。
    携帯持たせりゃメールしまくり、iPod買ってもらって音楽聴きまくり
    なんて自制心のない子供なら・・・将来楽しみだ。

世の中の甘い親さん、日本の景気回復にどんどん貢献してください。
    そして子供にJPOP聞きながらのナガラ勉強をしっかりさせてください。

8. 【515294】 投稿者: 家庭次第  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 01:05

近頃の子が物欲だけは、一人前なのは、それだけ物が次から次へと
    あふれているからです〜〜〜〜!!

自分が子供の頃を振り返ると、
    隣家に大きなステレオ(レコード)があり、欲しくて、欲しくて家を建替えの時に
    購入、ソファーだって同じ。
    なにせ、それまでは、畳の部屋と板間という部屋しか知りませんから。

全自動の洗濯機を欲しがった世代もあったはず。似たようなものですね。
    私が嫁に行く時は、出始めたばかりの食洗機でしたね〜。

それとは、別に、ラジカセが欲しくて、お年玉で購入。
    ウオークマンも、ビデオデッキも、、CDコンポだって、同じ。
    そういったものがデビューし、ちまたに出回れば欲しくなったものです。
    でも、進化過程とはいえ、その程度。

今は、あっという間に次から次へと新機種がでる時代。
    半年もすれば、もう型遅れですからね〜〜。

ipod、別に悪くもないと思うけど・・。
    ただ、難聴にならないように気をつけたほうがいいです。

うちの子は、音楽に興味がないので、欲しいとは言わない。
    でも、音楽に興味のある夫は欲しがっています。
    買わない理由、そんな夫につぎ込むお金はないから。
    子が欲しがれば、何かの機会に買ってやるだろうと思う。
    小遣いは夫も子も与えていないので、貯めて買うことは不可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す