最終更新:

48
Comment

【543452】働くか、働かないか

投稿者: む〜ミン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:15

子供が3才の時から働いてきましたが、
2年前に仕事を辞めて今は専業主婦をしています。
辞めた理由は、私が病気になったからと
子供が受験期に入り、塾の送迎など時間的に合わなくなったからです。
子供も体が弱くて、負担を最小限かけないようにしています。

仕事を辞める前は専業主婦になったら、
あれもこれも充実させようと思っていたのですが、
結果は働いていた時よりもダレダレになってしまってます.....。

私の場合、働いていないとかえって、何もしなくなるみたいです。
気分も憂鬱で、外出も億劫になってしまいました。

働きたいです。
働いた方がいいような気がしています。
経済的にも働いて将来に備えて少しでも貯金した方がいいと思うのです。
(主人の収入で生活は出来ていますが。)

でも主人も実家も例えパートであっても猛反対。
習い事でも何でも好きにしておいていいから、働くのは
数年先にのばして欲しいとの事です。
体調は相変わらず不安定ですが、十分、働けるとふんでいます。

私は、あと数年で40才になります。
40才を超えると求人も減るとよく耳にしますので、焦ってもいます。

何方かアドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【543492】 投稿者: ニョロニョロ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 19:04

む〜ミン さんへ:
    -------------------------------------------------------

ずっと働いていらした方が専業主婦になるのって、最初は苦痛だろうな〜と思いきや
    もう2年も経っているんですね!?
    もしお体が大丈夫なら、働きたいなら働いてはいかがですか?
    私の友人に、む〜ミンさんと似たような状況の方がいますけれど
    家族の反対を押し切って再び働き始めました。
    かえって家にいるほうが病気になりそうだと言って、フルで元気に働いています。
    別の友人は専業主婦で、お小遣い稼ぎに働き出したこともあるのですが
    家を綺麗にしたり、納得のいく食事が作れず、ストレスがたまって辞めました。
    どういう状況にいたほうが楽しいか、それで決められたら良いと思いますよ。

2. 【543509】 投稿者: 始めの一歩  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 19:43

40歳を超えていても、経験があれば採用はあります。難しいのは、結婚してから十何年も全くの主婦で、ブランクのある人です。

なので、最初からフルで働くとは考えずに、また長く同じところで・・と勢いづかないで、週2〜3日、一日2〜3時間から始めてみて、ご家族に序々に認めてもらったらどうですか?

最近は、パートでも、なかなか採用されるのは難しいらしく、自分の希望職種や希望する待遇では採用してもらえないと嘆く人も身近にいます。パート勤めも、なかなか・・・。

3. 【543518】 投稿者: 具体性  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 19:49

スレ主さんも体調を一度崩された、お子さんも体が弱い。ご主人やご実家が心配されるのも
    無理はないと思います。

多分、抽象的に仕事をしてみたい、と説得されるのは反対されるのが落ちですから、まずは
    本当にやりたいことを探して具体的にご主人に提案してみるのはいかがですか?

ただもし家を出たい、ということが動機なのであれば、何も仕事に限ることなく、ご主人の言うとおりお稽古やボランティアでも打ち込めるものが見つかるようにも思います。

たとえば将来の再就職に役立つような資格をとれるスクールに通うとか。友人が30代後半から介護関係の資格をとる学校にかよって、お子さんが小学校高学年になった40代半ばから頑張って働き始めています。通訳学校に通ってプロにはなれなかったけど、通訳ボランティアになって万博などの案内ボランティアをしている友人もいます。

スレ主さんも探しているものが見つかるといいですね。お体はどうぞくれぐれもお大事に。
    やはり体力のないWMでした。

4. 【543525】 投稿者: 受験後に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 19:51

フルタイムに復帰されるといいかと。

受験期は心がとっても不安定になりやすいので、お仕事は子どものいない時間帯でおさまるものをお勧めします。

子どもが求めているときに仕事を優先しないといけないのではやっぱり本末転倒になります。中学受験での親の役割結構重要です。

5. 【543557】 投稿者: 再就職  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 20:32

私は一人目の妊娠を期に仕事を辞め、下の子の中学受験終了を期に、
    また仕事復帰しました。
    やめる前の仕事と今の仕事では、前の仕事の方がある意味グレードが
    高く、収入も良かったのですが、やはり自分の体力不足で子供を育て
    るだけで精一杯だったことが長期ブランクの原因でした。

仕事復帰はしたものの、やはり仕事は体力勝負です。
    まだまだ小さいお子さんの世話と仕事の両立は、相当キツイと
    思いますが、それでも頑張る気持ちがあるなら再就職をお勧めします。

専業主婦でも幸せな人、働いていたほうが幸せな人、タイプが
    あると思います。私は仕事に復帰してみて自分は後者だな、と
    つくづく思いました。忙しくて友達とのランチもままならない
    毎日ですが、仕事を辞めたいとは思いません。
    スレ主様のお悩み、よく解ります。
    御家族の理解を得るのは大変かもしれませんが、仕事を始めて
    明るくいきいき過ごすあなたを見れば、御家族も理解をして
    くれるでしょう。
    頑張ってね!

6. 【543594】 投稿者: 復帰  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 21:08

子供が10歳になるので、アルバイトからはじめました。
    2〜3年後にはフルタイム9時5時をめざしています。
    金額や仕事内容よりも、気持ちが本当に楽に晴れやかになりました。
    言葉ではうまく言えないのですが、心に余裕ができた感じです。
    ただ、子供の反応は大きく、まだ自分(子供)が帰って来るときに、お母さんは家にいて欲しいと言います。
    タイミングもあると思うので、うまく調整できればいいなと思っています。
    早い時期に少しの時間でも、社会に出る事をお勧めします。
    お互いがんばりましょう。

7. 【543608】 投稿者: でも・・・って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 21:26

再就職 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 専業主婦でも幸せな人、働いていたほうが幸せな人、

なんかひっかかるな、その言い方!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す