最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 35

  1. 【546926】 投稿者: なんだかな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:39

    性格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんだかな〜 さんへ:
    >
    > 「人格障害」とまでは行かないまでも、常識の範疇を超えていたのは確かです。
    > 初めはとてもいい子だなと思っていたのですが。
    >
    > 一つ一つはとても書ききれないですし、このような掲示板に書くことでもないので。
    >
    言葉尻を捕らえて言うわけではないのですが、「いい子」と書かれていますがお子さん同士のことをおっしゃっているのでしょうか?

  2. 【546936】 投稿者: おまけ2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:48

    またまた戻って さんへ: 間がわるく話が交差してしまい、すみません。
    -------------------------------------------------------
    > 学歴が無ければスタートラインにも立てないのが現状です。
    リーマン時代、社長は人事課に「表情の良い人もほしい」と言ってました。
    自分は人事課のおねえ様から「履歴書の中であなたの字が一番まともだったの」と
    言われました。会社の職種にも因るのではないかな?

  3. 【546999】 投稿者: またまた戻って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:31

    おまけ2さん。そうですね。女性を採用する基準は確かに表情が良く、字かきれいというのはポイントアップでしょうね。私の会社はほとんどが男子学生でしたので、それらのことは全く重要視されませんでした。やはり仰るように職種にも因るのでしょうね。
    こんなたとえをすると馬鹿げているとの指摘を受けそうですが、性格と知性を10としてその割合は6対4位でしたら私は、息子には知性6性格4を選ぶかもしれません。反対に娘には絶対に性格の方を重視します。この割合が7対3や8対2まで偏ると性格の方にいくかも。変なたとえですみません。

  4. 【547020】 投稿者: 後者です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:49

    子供のうちは、頭のよさをもてあましてしまう子が少なからずいるわけで、
    そういう意味でともだちが少ないのだとしたら、
    ともだちが少ないのも仕方がないと私は思う。

    >アルノルフィニ夫婦像

    ロンドンにあるんですよね。私も大好き。
    いつか見に行きたい。
    ロンドンは計画するたびテロが起きて、まだ実現しておりません。

  5. 【547031】 投稿者: 採用担当  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:59

    小規模な会社ですが、主人が、採用も担当しています。
    給料は良いのですが、精神的にも肉体的にもつらい職業です。


    大学名でまず判断するそうです。
    理由は、大学受験に頑張ってきた人は、苦しいときにも耐えられる根性があるから。


    仕事は時に辛く耐えなければならないことがあります。
    そういったときに逃げてしまったり、辞めてしまったりするような人は欲しくないから、それを判断する一番手っ取り早いのは学歴を見ること。


    でも、同時に出す自己アピール書(名前忘れてしまいましたが、そういった主旨の書面)に何かに打ち込んできた経験などがある人には話を聞いてみるとの事でした。


    性格面を探るために面接をしますが、皆さんそつなくこなすそうです。
    ただ、こちらの質問の答えが人間味を感じられない人はそこで落とすそうです。
    自分の経歴を自慢げに話すような人も中にはいるそうです。

    なかなかわからなくて、入れてから困った人だとわかった場合もあるようですが、そういう人はすぐに自分からやめて行くみたいですね。


    就職試験の段階では、まず頭のよさ。
    その後で性格という順のようです。


    会社に求められているのが、業績をあげる人であるので、仕方が無いかと思います。


    女性社会では、ご近所付き合いなど、学歴より性格面でよい人の方が幸せに暮らしてゆける気がします。


    スレ題の答えについては子供が男か女かでもどちらが良いかは違ってくるように思います。

  6. 【547035】 投稿者: おまけ3  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 12:03

    後者です さんへ: 
    -------------------------------------------------------
    > アルノルフィニ夫婦像
    > ロンドンにあるんですよね。私も大好き。
    何割かでも自然に譲歩できたら最高ですね。
    > ロンドンは計画するたびテロが起きて、まだ実現しておりません。
    子供の頃、♪ロンドン橋落ちた〜、になぜかよくはまっていた...
    いじられキャラと人に言われます。

  7. 【547132】 投稿者: ダブっているかもしれませんが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 13:01

    和田氏の本。
    最初は、「目からうろこ!」で読み漁りました。
    特に、「公立中高から東大・・・」は。


    その後、ご自身でも書いておられますが、
    「あまりにも公立の内容が低下したため」
    たとえ、偏差値が低くても、私立(国立)の中高一貫校を狙え。と変化。


    最近の本では、
    「中高一貫校でも安心できない」
    「学校の授業やテストを頑張ってもあまり意味なし」
    「学校の授業を過信するな」
    「ためにならない授業はサボるか内職せよ」


    とまで言及されていて、
    正直、あきれ果ててがっかりだ。


    和田氏のスキルは、
    「もともと(低学歴の親に生まれても)頭の抜群に良い人間がまねしてこそ!」
    彼も親は、学歴はパッとしなかったかもしれないが、
    その頃の日本人は、頭いい人全てが最高学歴ではなかった時代。


    どう、考えたって、少なくとも母親は頭いいと思うよ。


    また、彼は、弟のことまで暴露して、
    そこまでして、金稼ぎしたいか?って思うね。


    だから、
    究極の選択もなにも、彼の言うことを真面目に議論するだけ無駄のような。。。

  8. 【547135】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 13:08

    ダブっているかもしれませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その後、ご自身でも書いておられますが、
    > 「あまりにも公立の内容が低下したため」
    > たとえ、偏差値が低くても、私立(国立)の中高一貫校を狙え。と変化。


    娘を私立中学に入れたと聞きました。それで変化したのでは? 言行不一致では売れないでしょうしね。


    > だから、
    > 究極の選択もなにも、彼の言うことを真面目に議論するだけ無駄のような。。。


    思いっきり同意します!


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す