最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【546537】 投稿者: 性格  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 22:02

    ちょっと横にそれるかもしれませんが「びっくりするくらい」「二度と顔も見たくないくらい」頭の悪い人には出会ったことがないけれど、性格の悪い知人は知ってます。(もう縁は切りましたが)
    本当に「性格の悪さにも限度がある」って感じでした。


    やはり最後の最後は性格かな。

  2. 【546646】 投稿者: どんなの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 00:06

    性格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと横にそれるかもしれませんが「びっくりするくらい」「二度と顔も見たくないくらい」頭の悪い人には出会ったことがないけれど、性格の悪い知人は知ってます。(もう縁は切りましたが)
    > 本当に「性格の悪さにも限度がある」って感じでした。
    >
    >
    > やはり最後の最後は性格かな。


    そこまで悪い性格って、どういうのをいうのですか?
    見たことないのでわからない・・・。

  3. 【546728】 投稿者: 最近  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 05:16

    驚くほど、頭が悪くて性格も悪い人多くないですか。

    頭が悪いと想像力や理解力がないから、性格も悪くなって
    いくのだと思ってしまいます。

  4. 【546783】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 08:39

    3○年間生きてきて私もそこまで性格の悪い人とは出会ってません。
    でも頭も性格も悪い人おおいかも・・・頭のいい人って自信がある分性格悪く写るのな・・・

  5. 【546788】 投稿者: なんだかな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 08:49

    性格って人それぞれの主観で判断すること多くないですか?何をもって性格がいいとか悪いとか言うんでしょ?
    性格のいい人=自分の思い通りになる人
    性格の悪い人=上の逆の人
    と思っている人の多いこと。

  6. 【546801】 投稿者: 性格  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 08:59

    性格の判断って、
    世間の皆からの評価じゃないですか?
    自分の思い通りになる人はそういう人であって、性格がいい人とは思いませんけど。



    自分にとって都合がいい人を性格が良いと思っている人なんてそういるとは思えないですけど、そう思っている人が性格の悪い人なのかもしれませんね。
    利己主義という点で。
    思い通りになるとかならないとかそういう観点で人を見るっておかしくないですか?

  7. 【546802】 投稿者: 性格  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:00

    なんだかな〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 性格って人それぞれの主観で判断すること多くないですか?何をもって性格がいいとか悪いとか言うんでしょ?


    そうでしょうか?
    個人的に合う、合わないは誰にでもあります。
    でも、それは相手の性格が悪いとはいいません。


    性格的にどこか問題のある人は、やはり誰が見ても「問題あり」で、周囲から相手にされなくなることが多いです。もちろん、誰かの指示で集団無視をすると言うのとは全く違います。

    私の知人の場合も、私一人がひっそりを縁を切ったつもりでしたが、しばらくして他の友人も全く同じ状態だったのを知ってびっくりしたくらいです。

    まあ、世の中にはそんなこともあるということです。

  8. 【546834】 投稿者: 表裏一体  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:27

    そもそも性格の良し悪しってなんなんでしょ?自分自身も付き合う相手によって良い部分が引き出されたり悪い部分が出てしまったりということないですか?良いところもあるけど、悪いところもある・・それが本来自然な姿だと思います。お付き合いのある自分と似たような価値観の方がたが世間だということであれば、それも主観になると思います。自分が気に入らないからといって人を巻き込んでその一人の人間を悪い性格に仕立て上げる・・・そして自分はほくそえむ・・おお嫌だ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す