最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 35

1. 【546849】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:40

今日、やらなければいけない事の前にコーヒーをすすりながら、
    皆さんのおしゃべりをぼんやり眺めていました。そして、

-なんだかな〜-  さんのレスに触発されました。新しい切り口かも?
    ------------------------------------------------------------------------
    性格って人それぞれの主観で判断すること多くないですか?
    何をもって性格がいいとか悪いとか言うんでしょ? (そうですよね。)
    性格のいい人=自分の思い通りになる人
    性格の悪い人=上の逆の人
    と思っている人の多いこと。

自分はこぅ思っていました。
    性格のいい人=思いやりのある人(前者は多分、人=自分の喜びであるという生き方の相関)
    性格の悪い人=自分が、大切な人(競争社会における後者は結果、賢さは自己防衛にもなる)
    子供でも、結婚相手でもやはり自分は前者がいいですが、性格が悪いというのは言い過ぎで、
    後者側でかっこよく生きて、自分=家族でしたら最高でしょう。しかし家族より自分なら×。

スレ主さま、いかがでしょうか?

2. 【546859】 投稿者: なんだかな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:48

性格さんへ
    私の周りではそこまでの方はいなく、いくら性格が悪いと聞いてもそう思っている人の主観としか思えなかったことが多かったもので。性格さんのその知人の方は人格障害ということでなければ、どんな方だったのでしょうか?差し支えなければお聞かせください。

3. 【546862】 投稿者: またまた戻って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:50

私は結婚前に某大手企業に就職していました。いつも大学生の就職人気ランキングの上位に位置し、入社して来る人もいわゆるエリートばかり。福利厚生、給料ボーナスはやはりとても満足のいくものでした。もちろんその中にも学歴は申し分ないのですが、仕事の出来ない方いらっしゃいました。逆にどちらも抜群の方も。
    一時期、人事課に居た頃があり、就職活動期には膨大な量の履歴書が送られてきました。
    最初は書類選考でして、この時点で大量に落とされます。確か第五次選考の後やっと会社の上役との面接が受けられように記憶します。その書類選考の段階ではやはり学歴を参考にしてました。膨大な数、その方法でしか、ふるいには掛けれませんものね。最終段階では数名が残り、面接をするわけですが、それも一人に費やされる時間は短いですね。本当の性格なんて到底見抜けません。よって使えない人も現実入社されますが、すぐに見破られます。でもそれは入社後の事であり、学歴が無ければスタートラインにも立てないのが現状です。書類で落とされた中には学歴は人並みだけど頭に切れる方はたくさんいたはずです。そう思いながら履歴書を返送していたのを思い出しました。

4. 【546863】 投稿者: 後期印象派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:51

マッチョも質問いいですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 後期印象派
    > さんへ: 固定HNでいらっしゃいますか? 
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 変わる可能性のあるのは、性格よりも能力です。(同意)
    > >
    > 成長するにつれて、意外な能力を発揮する人は何人も知っていますが、
    > >
    > 大人になって性格が良くなり、人に好かれるようになる人はまずいません。(同意)
    > >
    > 頭はいいけど仕事はできない人はおおぜい知っています。(激しく同意)
    >
    > 自分の読解力が正しければ...,
    > 最初のレスから前者派ですよね?(後レスでも特にお子様へ)
    > クールな方だと思っていましたので、印象派(絵画)の光と空気の振動の一瞬を
    > 感じたような気が。。。印象派とは切り離した以後を後期印象派と呼ぶだけですが、
    > 冷静であたたかい、とても不思議な魅力の親御さんだと感じます。
    >
    >

日々悩みつつも、子育てを楽しんでいます。
    子供はどちらかといえば「頭がいい」部類に入るのですが、それよりも、
    人として大切なことを身につけてほしいと思っています。
    そういう意味で、ここでいう前者派だと思っています。
    子どもにはまず何よりも無事に、そして楽しい人生を送ってほしい。
    その上で、欲を言えば、「役に立つ」人になってほしいと願っています。
    誰の、何の役に立つが重要ですが、それを考えるのときにも、性格は
    重要な要素になると思うのです。
    自分の能力(と運)を自分の名誉やお金のためだけでなく、周りの人にも、
    さらに広く社会にも還元する人になってほしいということです。

ところで、「後期印象派」に特に意味はありません。ゴッホも好きですが、
    モネも好きです。
    最近、川村美術館(佐倉)にあるレンブラントに魂を吸い取られるほどの
    衝撃を受けました。宗旨変えしょうかな。

5. 【546868】 投稿者: マッチョの結論  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:53

前者=安心・安定感
    後者=試練・向上心

てな事に置き換えられるのではないかな?

6. 【546893】 投稿者: 性格  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:14

なんだかな〜 さんへ:

「人格障害」とまでは行かないまでも、常識の範疇を超えていたのは確かです。
    初めはとてもいい子だなと思っていたのですが。

一つ一つはとても書ききれないですし、このような掲示板に書くことでもないので。

7. 【546894】 投稿者: 意見  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:14

8ページ目の「またまた戻って」の書き込みですが、実際まだこの様な社会は現実なのでしょうか・・・

8. 【546896】 投稿者: おまけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:15

(語弊があるかもしれませんが)

前者=安心・安定感
      後者=試練・向上心

-後期印象派- さん、レンブラントを全身全霊でお感じになったのですね。
    自分はヤンファンアイク(日本読み何通りか在り)のアルノルフィニ夫婦像が好きです。
    面白いですね。やはり、自分は前者だと確信できました。          
    -後期印象派- さんは、カッコよく!後者の最高峰を目指して下さい⊂\(=▲=)/⊃
    そして、親とは切なくて有り難い者だなと、貴方から感じます。   まゆげも応援

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す