最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 35

  1. 【545922】 投稿者: ブスの戯言  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:16

    昔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こういう話もありましたよ。
    > 「性格が良いブス」と「性格悪い美人」どちらがいいか。
    > ほとんどの男性の意見は、「もちろん、性格が悪い美人」
    > 理由は「性格なんていくらでも変わる」「俺が変えてやるから性格なんて関係ない」
    > 女が男を選ぶ場合は「性格が悪くても私が変えてあげる」なんてとても言えませんけどね〜。
    >
    >
    >

    え〜女性だって性格は変わりませんよね〜
    「美人は3日であきるが、ブスは3日で慣れる」というのもありますよね

  2. 【545937】 投稿者: 男性は…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:26

    断然、性格の良い方が結果的にはモテますよね?


    どこから見ても二枚目でも、それを鼻にかけているようなナルシーは、モテませんよ〜。
    男性は、単純なの?

  3. 【546016】 投稿者: 男性もいろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 11:36

    ものすごい美人と付き合って、振り回されると
    気が変わると思うんです。
    女は美人に限る、って言う人、たいてい醜男じゃないですか?
    美人に相手にされたことのない男のほうが、
    妄想激しい気がします。
    女性も、ないものを相手に求めてる気がする。
    美人のほうが、
    相手の男性のルックスにうるさくない気がする。

  4. 【546069】 投稿者: 現実  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:25

    女性はやはり外見より人柄はもちろん経済力を最も重視するでしょぅ。となりとやはり、学歴を意識してしまう。のかな。

  5. 【546161】 投稿者: 話しを戻して  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:06

    「頭は良いけど性格が・・・」は大人社会に入ると全てではないですが、やはりステータスの高い職業に就く確率は高くなりますよね。資格試験など性格は関係ないですから。すると自分よりも年が上の人も部下になったり、ある意味頭を下げる機会が少なくなりがちです。医者とプロパーの関係などもそうですよね。そうなると陰では悪口言われるでしょうけど仕事の上では優位に立てます。誰も仕事上、上の者に指図はしないでしょうから。だとすれば
    性格的には余計気位が高くなりそうに思えます。でも男としてあまりにも病的な程の性格だと論外ですが、少し性格が・・・程度ならその方が良いのかな。と思うこともあります。
    同じ立場の集団に中に入れば浮くこともあるでしょうが。でもある程度の地位方って少々変わり者が多いのかもしれませんね。あまり人に媚びを売らなくても地で生きていけるからなのかな。分からなくなってきました。

  6. 【546191】 投稿者: 男社会だと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:27

    性格良し・・は時としては邪魔なときもありますか?どうでしょうか。
    ただ、どんな仕事も対人間だと思うのでたとえ ステータスの高い職業であっても
    忘れてはいけないのは人間性だと・・私は考えます。
    ステータスの高い職業につくには、それなりの努力が必要だと思いますが
    人を蹴落として云々 などど考えるのは避けたいですね。
    ところでステータスのある職業ってどんなのがあるのかしら。

  7. 【546227】 投稿者: 難しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:18

    「性格良し・・・」が邪魔なとき・・・。性格が良すぎてと言うか優し過ぎて人からの頼まれ事を断りきれなかったり。なんて事もふくまれるのかな。もしも少し含まれるのなら、利用される立場になってしまったりとかは無いでしょうか。「人を蹴落として・・・」私も好きでないけどある意味それも上がって行くには必要なのかと思うときもありますが。
    男性の企業戦士まっただ中な方などのご意見はどうなんでしょうかね。どうでしょう

  8. 【546345】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:38

    「子どもの頃」という前提付きじゃなかったかしら?
    性格は、成長途上で打たれて丸くなることもあるけど、
    頭は鍛えれば必ずよくなるというものでもない、
    だから、性格的に少々問題児でも、
    頭のいい子のほうが、将来見込みがある。
    和田さんは、しごく常識的なことをおっしゃっているのでは?


    大人になってからの話なら、いろいろ考え方もあると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す