最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 35

  1. 【546351】 投稿者: そうでした  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:45

    そうでしたよね。子供時代の話しでしたね。面白いのでよく覗いてます。引き続き意見を見ていきたいです。

  2. 【546360】 投稿者: あれ・・・さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:01

    「あれ」さんは、「和田さんは常識的な事をおっしゃってるのでは・・・」との書き込みから、頭の良い子・・・の方に賛同されるのでしょうね。今までのスレはどちらかと言えば
    反対の方に思われる方が多かったので、また反対のご意見ですね。

  3. 【546366】 投稿者: 究極は難しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:11

    本当に頭が良い子も、
    本当に性格が良い子も、周りに見当たりません。
    究極って、現実味乏しすぎて、わからないなあ。
    サピックスに行ってる子、たーくさんいるけど、みーんな、αじゃないらしいんです。
    でも、クラス下のほうでも、性格悪い子は、十分性格悪いですよ。
    勉強しないのに、ストレスだけは1人前みたいです。
    おまけに、うちの子に言わせれば、塾に行ってない子の方が、
    委員活動さぼったり、役を押し付けたりするらしい。
    今、5年生。
    6年生になったら、どうなるんだろう。
    本当に、究極が考えられるような、すばらしいお子様たちなら良いのですがね。
    うちの子の周りは、私の周りの母集団と、同じ。
    頭もたいしたことなく、怠け者で、性格もほどほどに悪い。
    この子たちの将来も、母たちと同じくたいしたことなさそうだ。
    みんな、カッコは派手だけどねー。
    ランチばっかりするのも、たいがいにしたらー。


     

  4. 【546413】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 19:15

    あれ・・・さんへ さんへ


    >「あれ」さんは、「和田さんは常識的な事をおっしゃってるのでは・・・」との書き込みから、頭の良い子・・・の方に賛同されるのでしょうね。


    いえいえ、そんなことはないですよ。
    社会的な将来性を考えたらどうかわかりませんが、
    親の立場から言えば、頭のいいヒネクレ者より、
    おろかで無邪気な子のほうが、だんぜん可愛い。
    もっと言っちゃえば、
    頭が良くて性格もいい、文句のつけようのない子より、
    馬鹿だけど、性格だけはいい、って子のほうが
    どっちかというと可愛いかも…(実体験)
    もちろん、頭も性格も、いいに越したことはないのですが
    それは、重々わかっているんですが、
    どうも、自分の子のことになると、
    将来性なんてアテにならないもんは二の次で、
    今が大事といいますか、
    この子には私が付いてなきゃってところがいいのかな?
    母性本能は複雑です。


    ちなみに、大人の話なら、まあ頭の悪いにも限度はありますが、
    どちらかと言ったら「性格」です。
    「能力が高くても、性格の悪い人間は、結局使えない」
    というのは、企業で管理職をやっている夫の意見でもあります。
    誠実さと素直さとまじめな努力は、えてして能力差など
    越えてしまうものだそうです。

  5. 【546426】 投稿者: さて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 19:28

    「頭の悪いにも限度はある・・・」ここがクセものなのよね。。。
    頭の悪さをどの範囲まで許せるか・・・は人それぞれですものね。

  6. 【546445】 投稿者: 生きる力  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 19:54

    頭の悪さをどの程度まで許せるか・・大人になって生活上困らないためにもせめてお金の計算はできてほしいですね。あと新聞が読めるぐらいの国語力かな。あ、でも生活していくために必要な力ってまだまだありますね〜そもそも頭の良さ=生活力という気がしてきました。

  7. 【546460】 投稿者: 反対に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 20:11

    性格の悪さにも限度がある・・・とも言えますけども。
    生活力と経済力とも違うのかしら・・・

  8. 【546494】 投稿者: 大人になると  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 21:13

    本当の頭の良さって見えてきますよね。
    成績良くても、ほんっっとに頭の悪い人。
    成績は人並みだったのにものすごく頭のきれる人。


    本来の「頭の良さ」なら、こっちがいいかなあ。
    成績や学歴だけの頭の良さはちょっとねw

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す