最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 35

1. 【545295】 投稿者: 難しいさんへ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 17:56

「性格か人格障害か」さんの意見もうなずけます。男性はもちろん社会に出て働いている人はこの様な意見の方が多いのでは。一方「年」さんや「同感です」さんの意見はいかにも女性らしく家庭の主婦の立場の方には最高の考えに思います。一ページ目の「難しい」さんへの質問ですが、ある程度大人社会で答えは見えているかも・・・との意見がありましたが、どのような答えだと思われますか。興味があります。よろしくお願いします。

2. 【545334】 投稿者: 好きです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 18:46

和田秀樹さんの著書は切れ味が良いのでよく読んでいます。

読む人によって思いも違うと思いますが、後者の【頭のよい人】と言う部分で【ずーっと勉強しかできない人】は含まれないように感じていました。

【ずーっと勉強しかできない人】にも、途中(中学高校ぐらい)で成績が頭打ちされ、次第に性格が良くなる人がいるけれども、やっぱりそこでも【ずーっと勉強しか出来ない人】は淘汰されて、性格のよい方向へ変化するグループからは外されるようになる。

小さい頃から【みんなに好かれる】事を良かれと思っていても、そこに勉強に対する継続的な努力はもともと無いわけです。

勉強出来る事が将来周りの出来に圧されてゼロになるグループと、元々勉強できない出来ないこれからゼロからプラスにしていかなければならないグループとに分けているように思っています。

小学校では【小さい事から無理に勉強しなくても性格が一番】と仰っていたご家庭は中学校で大慌てで補習塾に通っています。だからと言って小学校ぐらいで出来る子って言うのは将来まで出来続ける枠に入るのはほんの一部なので、やっぱり周りの環境で並みの人間になる事の方が多い我が娘の現状です。

3. 【545593】 投稿者: マッチョも質問いいですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:23

後期印象派 さんへ: 固定HNでいらっしゃいますか? 
    -------------------------------------------------------
    > 変わる可能性のあるのは、性格よりも能力です。(同意)
    > 成長するにつれて、意外な能力を発揮する人は何人も知っていますが、
    > 大人になって性格が良くなり、人に好かれるようになる人はまずいません。(同意)
    > 頭はいいけど仕事はできない人はおおぜい知っています。(激しく同意)

自分の読解力が正しければ...,
    最初のレスから前者派ですよね?(後レスでも特にお子様へ)
    クールな方だと思っていましたので、印象派(絵画)の光と空気の振動の一瞬を
    感じたような気が。。。印象派とは切り離した以後を後期印象派と呼ぶだけですが、
    冷静であたたかい、とても不思議な魅力の親御さんだと感じます。

4. 【545610】 投稿者: 昔  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:35

こういう話もありましたよ。
    「性格が良いブス」と「性格悪い美人」どちらがいいか。
    ほとんどの男性の意見は、「もちろん、性格が悪い美人」
    理由は「性格なんていくらでも変わる」「俺が変えてやるから性格なんて関係ない」
    女が男を選ぶ場合は「性格が悪くても私が変えてあげる」なんてとても言えませんけどね〜。

5. 【545635】 投稿者: マッチョの疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:47

好きです さんへ: 和田氏はもともと良い人なんではないか?
    -------------------------------------------------------
    > 和田秀樹さんの著書は切れ味が良いのでよく読んでいます。(お好きですね?)
    >
    >
    > 読む人によって思いも違うと思いますが、後者の【頭のよい人】と言う部分で
    >【ずーっと勉強しかできない人】は含まれないように感じていました。

6. 【545773】 投稿者: 好きです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 07:32

マッチョの疑問さんへ

私の書き込み
    >> 読む人によって思いも違うと思いますが、後者の【頭のよい人】と言う部分で
    >>【ずーっと勉強しかできない人】は含まれないように感じていました。

【ずーっと勉強しかできない人】の説明下手でごめんなさい。性格が悪く、後になっても改善の余地が無い人。

こういう人たちは極わずかでしょうが、頭打ちされて後から性格が改善されていく集団には入らないと言う意味で書きました。

勉強の出来る大部分の方は家族からも肯定的な言葉を投げかけられて幼児期を過ごしています。でも時折、事件になってしまうような親の暴力の下に成り立っている高学力など、極わずかな人は【ずーっと勉強しかできない人】に入るんだろうと思っています。

でも・・・後になってみないと【ずーっと勉強しかできない人】ってわからないですよね。難しいね〜。

7. 【545836】 投稿者: マッチョの疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:01

-好きです- さん、答えて下さってありがとう。
    和田さんのような方は、照れも外聞もなく正々堂々「この理論どうです?」
    となさるのが格好良いと思うし自然、それが本人も周囲も気持ちいいと思うので...
    分析して無理に人に合わせて不自然なキャラにならなければすごい。
    お話できたらな、確認してみたいな。

8. 【545911】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:11

今まさに頭はいいけど友達に嫌われている子・・の存在に気づいてとても胸を痛めているからです。
    嫌われていても全然平気で信念を持って自分の道を生きていける子なら頭がいい方が
    将来の道の選択は広がるでしょう。
    ただ12歳というまだまだ幼いともいえる歳で嫌われている理由がわからず友達が
    欲しくてもがいている様子を垣間見てしまったのでせめてその子には一人でいいから親友
    でなくてもいいから友達ができればいいと今は祈るだけの日々です。
    そんな時にこういうスレがあったので自分の体験から前述の意見となったわけです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す